MASA LOG

日常、休日の趣味【ソフトボール、車、バイク、ラーメン、】を記していきます。何か【良いこと】を探しています(笑)

味千ラーメン、熊本県民だなぁ。( ^^)

2011-01-17 20:39:26 | 日記
今日ってすごく寒い朝でしたねぇ。

熊本県地方だけでは無いんだと思いますが、今日は-5℃でしたよ!!!

あーた、マイナスって・・・勿論、屋外の水道は凍りついており・・。バケツの水をひっくり返せば氷のプリンのように・・

実は昨日、家の屋根上に付いている、太陽光湯沸かし器からの蛇口からも凍っているらしくお湯が出ない・・。

愛車Kトラのヘビーローテーションになっている77.4というラジオを聞いていますと、平年より低い気温らしいです。

では、土曜朝までの分はUP終了しましたので、今度はさらっと日曜の件を。

ただ、その前にちょいと一言。これってどうにかなりませんかねぇ。

写真を載せた際、当人みたいな使い方をすると、本文の後に紹介したいと思う写真が一番トップに来てしまうんです。頭には載せずに、好きな所へ1枚目から置けるシステムって無いのでしょうか・・。

それか、Title専用に1枚撮っておくかだな。
ま、それはさておき日曜日の話。

珍しく朝から青空の休みの様な気がしますね。ただ、予報では雪って言っていましたが・・。

外に出て、日に当たると気持ちよい。けれど、風が吹くとかなりヒンヤリ。

そんな最中、ちょいとお出かけに。嘉島町にある、AEONモールへ。何故ここかと言うと

高速ICから近いという事と、知り合いとは合わないだろうという訳の判らない気持ちでここへ。

こう、なんと言いますかOFFの日まで、会社の方とか知人とは会いたくないのです。
(んん~、なんと極端。)

以前、1回だけここで会った人はいます。が、向こうもここには誰も居ないだろうと思いこんで居たようで

全く気が付かなかったとの事。みんな意外と考えは同じなのですね。

で、昼頃到着した為、着いて早速昼食へ。その時の写真なのですが、YOUMEタウンとは違って、料理専門店が見当たらない。

ならばって事で、ジャンク系グルメが集まっているここの広場へ。

何を食べようかと待っていました所、ここを発見。

そうです。多分?ラーメンでは売上世界一かな?熊本が誇る味千ラーメン。

味について言えるかどうか判りませんが、ま、手っ取り早く無難な熊本ラーメンが食べれるお店ですね。

(好んで食べられている方はごめんなさい。当人の考えですので、どうか笑い流してください)



熊本県民でありますので、去年も何度かいただきました。

他にもラーメン屋はありましたが、並び方的に同じ人数位でしたので、味千へ。

ま、こんなテナントに入っている以上、スープから仕込んで・・なんて事は無いと思うんです。

麺を茹でて、スープは温めてって言うところでしょうか。トッピングもインスタントなんでしょうか。

餃子とチャーハンはほぼ完成品を焼いてって感じですかねぇ。

今日はラーメン大盛り+餃子+白ご飯のセット。¥950也。珍しく、麺の硬さは言わなかった。

それでも昼時全開ですし、店員は餃子が焼けるまで7~8分掛かるがそれでも良いかと聞いてくる。

じゃあ、ここで嫌って言ったらもっと早くなるのか?と思うのだが。

結果待つ事に。確かに言ってた通り、7分チョイでポケベルみたいなのが呼びだしたのはびっくりする。

多分、マニュアル化された餃子の調理時間、盛り付けで丁度5、6分ってところだろう。
これぞ、AEONモール内 味千ラーメン製 味千ラーメン大盛りなのである。



見てくれは流石熊本ラーメン。ではと思いスープをすする。

甘。て言うか、豚骨の主張が無いぞ。マイルドと言うか、ミルキーだ。ラードはそこそこ。

マー油だろうと思う浮遊物。何のサポートをしているのか判んない。ナッツ系統がINしているのだろうか。

念の為持ってきていた、紅生姜。入れてみると、紅生姜スープに早変わり。

でも、周りを見ているとこれはこれで良いのであると思う事が出来る風景が。

ラーメンって正直万人受けする食べ物。離乳したばかりの幼児も、保育園に通っていそうな子供もチュルチュルと食べている。この味は子供さんや、女性、更にはお年を召されたかた
にでもそのまま食べれる味を提供しているのではなかろうか。当人の思う味って言うのはま
た別で食べに出れば問題無いのだと思う。

大型店舗ならではの万人受け的なラーメンはやはり味千が一番なのでは無いかと。

ま、正直当人には物足りない感じでしたが(^^)ゞ

その後も写真をと思っていましたが、当人の携帯、SH-03Bという中途半端なMOBILEで
して、スマートフォンのようで、スマートフォンでは無いんです。ただ、限りなくスマート
フォンに近い携帯である事には間違いないのですが。

で、昨日から携帯グルメMAPを使用していた為、AUTO GPSをONにしっぱなしだった~

充電が20%切ってしまい、カメラモードに切り替わらずで・・・。

その後は大人しく買い物してました。REDWINGを買おうとしましたが、来週は諫早行
きもある為断念。

ただぶらりとしに行っただけでした。

それから帰宅し、9時前の、8時半には就寝していたでしょうか・・・・。

しかし早い、早すぎます。

ですが今週は締めWEEKって事もあり、週末は何かと仕事で忙しいでしょう。

そうしていたら、友人の結婚式で土曜の早朝から諫早。

起きていけるでしょうか???今週はそんなにUP出来ないかもしれませんが

週末の事などはしっかりUPして参りますので、ご容赦くださいませ。

さかえ&太洋軒大正町鍋&ラーメン残写真+番外編( フランス) です。

2011-01-17 15:10:51 | 日記
残写真を全てUP致しますね。

先ずは大牟田市小浜町にある、【お食事処 さかえ】にて


本当にスゴイ料理です。聞いたところ、人数分の食料を調達(生モノ)して、活き造り等をされているという事でした。

10名で来る予定でしたが、結局集合したのは9名。
多分、10名で来ても間違いなく余ります。
すごかったのは蟹2杯。
あっという間に無くなってしまっておりました。

実は当人、アンコウ鍋は初体験。
身がスゴイです。コラーゲンたっぷり。ぷりぷりしていますし

歯ごたえがある部位もありで。
刺身も生きがいいっ!!
Watharu1人でほぼ蟹1杯食べてしまったのではないかい??

店の外観は撮り忘れてしまいましたが、民家の様な佇まいで、入ってもアットホームな感じです。

お食事処 さかえ
住所:福岡県大牟田市小浜町1-3-6 
営業時間 当人の聞き忘れです


で、その後行った、太洋軒にて

長屋作りの昔の飲食街“いろは街”の入り口に有ります。

店内はこんな感じ。入って左側に小上がり座敷にテーブル2つ。
右側にも同じく1つ。
残るはカウンターのみ。

大将1人で切り盛りされており、12時前後はこの店に人が一杯入ります。
ですが、回転率が良く、そこまで待たずして入店出来ます。

太洋軒 大正町
住所:福岡県大牟田市大正町1-9-6いろは街
営業時間 20時~深夜2時(終了時間はまちまちです)


これ。フランスからの差し入れ品。

当人には久し振りのクッキー+チョコレート。
(アルフォート系大好きな当人)
この2種がコラボレートしたお菓子に勝てるものはありませぬ。

で、このアイテムの差出人、とある場所の大使館に就職が決まったそうで・・。(^O^)
頭が良いとよろしい所に就職出来るのですねぇ。
勿論、努力をされてからの話でしょうが・・。おめでとうEric&Chika(^^)

ソフトボール新年会→大牟田太洋軒を食すw( ゜o゜)w

2011-01-17 13:01:28 | 日記
早いもので、1月も半分過ぎてしまった土曜の夕方。

昨日お伝えした、新年会の模様をUPしますね。



会場は大牟田市街地よりちょいと離れた小浜町にある“お食事処さかえ”にて。

勿論、ほとんどの方々は初めてになるかと思います。

当人も初めてですが・・・。

土曜の夜は、本当に冷えました。適当に歩いていて風邪をひきそうな勢いがします
し、風がスゴイ。

新年早々集まりも悪く、全員で20名弱いる内の半分しか集まらない模様。

まぁ、仕事って方もいらっしゃるみたいで何かと大変そうですね。



なんだかんだ言って、開始の7時までには集まってこない。

ならばと、勝手に乾杯し、去年1年の戦績を語り始め・・・。

その際に料理が運ばれますが、とんでもなく豪勢な料理に皆絶句。

鯛の造り・刺身盛り合わせ(高級魚ばっかり)・タラバガニ・そしてアンコウ鍋。

実はその後もどんどん出てきます。とんかつやら、おにぎり、鍋の〆にと雑炊、焼いた牡蠣まで。

勿論、飲み放題です。

30分前後遅れてこられた方も合わせて全員集合。

珍しく参加し、楽しんでいるWatharu氏。

宴会時の必需品、Baby Body Yachan。ただ、お仕事でお疲れ気味。



今年の練習はあーせないかん、こーせないかんを監督自ら熱演。

みんな賛同し、今期にかける気合いを十分に言葉にて表してしておりました(言葉で
はなくって、行動に表しましょう)爆

色々話してても結局はこの話。そうです、ジャーマネいや、マネージャーどえす。

去年の当人失敗案件をイジられまくりました。心の中では、もうマネージャーの話は
やめてと言っています。

でも変な意味では無く、本当に必要なのです。【スコアラー】が必要なのです。

監督が皆に一通り話をしますが、首を縦に振る者は居る訳も無く・・・。
やっぱり皆共通。女性友達云々よりもソフトボールに精を出している証拠なのです。

ただ、“やってみたいなぁ”と思われるそこのあなた!!、一度コメント下さいね。
(多分来ないでしょうが)滝汗

試合後に、スコアシート見ながら自分の結果・チームの結果が見えるんです。

それを確認し、どのような練習が必要かが判るんです。
当人もサードでここ最近安泰ですが、実は失策が多いのかも知れません。

後から思い出そうにも、物的証拠が無いので、思い出す事が中々難しいのです。



そうこうしていると、時間は既に9時頃。明日の仕事が早い方もいらっしゃる為

早めに1次会を締めます。

今年は去年以上の試合数を行う=勝ち続けるという目標に向かって行く事にし、1本締
めにて(^^)\


して、ここからはスナックでカラオケ大会という流れなんですが

前回管を巻いて、当人に付いて来なかった後輩のWatharu氏とラーメンに、と言う流れで

大牟田の歓楽街まで当人たちを載せていただいた車を途中下車させていただき、歩いて行く事に。

他の方々はやはり、スナック行きっぽいです。

大牟田に来た時にはほとんどここです。

市内には点々とある、“太洋軒”です。ここは夜しか開かないという、大正町にあるお店です。

実は大牟田も久し振りなので、大将覚えてくれているかどうかだったのですが

覚えていらっしゃったようです。ほんと気さくで良い大将。

おねぇちゃんや、飲んだ後で腹一杯!でもラーメン食べたい。って方でもOKです。

ハーフサイズもあります。ただ、大牟田+深夜でもラーメン¥500也。

今日は本当に寒いんで、お客さんは少ないでしょうね。と大将

確かに寒―――――――――い!という事で??一番乗りだった模様。

寒かったのですが、頑なに瓶ビールをオーダー。

乾杯し、続いては本題のラーメンをオーダー。やわ麺と普通麺にて。

1杯飲みつつ、大将からいろんな話が聞けました。ありがとうございます。

飲んだ後の方々が多いこの店では、スープの濃さには特に気を使っているそうです。

ちょっと濃くしたい思う方はこれ。

ラーメン醤油なる物も御座います。

当人はいつも、1ショットスープいただいてから、調整をします。

ちょっと入れて丁度良くなります。(特に当人が豚骨に醤油IN系が好きだからでしょうが)

ただ、今回はビックリしました。
オーダーした物は、当人やわ麺。後輩普通麺。
出てきたタイミングは、両者同時。
丁度後輩と話している最中だったので良く見ていなかったのですが、多分やわを先に茹で始め同時に出来上がるタイミングで普通麺を茹でられるギミック、っていうか気配り。

いろんなお店でも取り入れていただきたい。連れと行ったって、やわ麺の場合、お預
け時間が長いもんなぁ・・(^^;)

流石!!というか、酔っぱらったあと、些細な事で嫌な感じをされる方もいらっしゃるからだろうか。
ここまで気を使っていただく方こそプロ。

ネギがちょいと多目にも感じる。チャーシューは丸くしてあり、海苔もある。
見てくれは久留米の雰囲気だ。早速いただく。
味は久留米の味ではく、熊本・玉名系でも無い、かと言って大牟田でもない。
似ている店が出て無く、大将のおっしゃる通りに、ここはここだけの味なのかも知れない。

ただ当人には、若干薄目かなぁ。ラードは全く気にならないし、化調もそこまでなさそう。

豚骨臭は少し有か、ほぼ皆無か。(当人が鼻詰まりだからか?良く判んない~)早速
ラーメン醤油を半周入れる。

すると、激変。キリッと締まった感じの味に。

基本的に豚骨がさらっとしている為、飲んだ後のラーメンとしては良い感じ。おいしい。

ささっといただき、ごちそうさまと言おうとすると

「せぇーんぱぁーい、替え玉出来るんですかぁ???」とWatharu氏。

ここはOKだよ。と言い、オーダー。

「大牟田では出来る所少ないっすよーー」と。

そうでもないんだがねぇ。いろんな所、行ってみなさい。
今日は寒いんで、最後の器に紅生姜を入れて食べておく。
出てきた、替え玉もさらっと食してしまうWatharu氏。若い胃袋はスゴイもんだ
なぁ。蟹もあれほど食べて、鍋も・・。

ま、本人も大変ご満悦だったようだ。よかったぁ(^^)v

ちらほらと、別のお客さんが来られ始めた頃、ごちそうさまでした。と退店。


Watharu氏は奥様が近くに迎えに来られているとの事でまた次回に、と言いながら帰宅して行った。

当人はと言うと、帰る足が無いので、来る時一緒に載せてきていただいたお酒も飲まない方が居るお店へ。

TELをし、場所を確認すると、先程のラーメン屋の直ぐ近くというのが判明。

歩きながらふと思うと、そうだ、今日は2食もラーメンをいただいたんだなぁ、と。
ま、同じ店で替え玉してもほぼ同様に言える事なのですが、違うお店で2杯なんてう
れしい限りですね。

ただ、ジャンクフード故、栄養のバランスはかなり狂いそうですが・・・。滝汗

確実に居酒屋っぽい店に入店。だがカラオケある為、歌いに歌って、カロリー発散。
これで少しは消化したかな???と思い、帰宅。

時間は深夜。明日も早い、寝るとするかぁ。

まだ写真は余っていますので、後程UP致します。