お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

干し芋

2016-12-11 22:36:18 | 日記
3日ほど前、

空気も冷たくなってきたので、干し芋を作りました。
干し芋用の芋(秋、収穫した(品種、人参芋))を、しっかり蒸して、適当にスライスして、寒風に良く当たるよう、ベランダに干しました。

ちょっと厚く切り過ぎたかな? でも厚い方が美味しいような気がして。

今日、黄色がオレンジ色になり、大体干せているなと思い、一つ摘まんでみる。甘~い、おいしい。
午後、「ま~1つ、ま~1つ、と口の中に・・・、たいがいにしとかんと、無くなってしまう。」
この方言はどっかで聞いたような
昨年より、今年の方がうまく出来た。 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子会 | トップ | あおいパークのお風呂 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (ルパン)
2016-12-11 23:12:17
とても良い感じで干しましたね。
我が家も早速、マネしたいけど、
肝心なさつまいもがないのです。(−_−;)
返信する
上手ですね (たいぴろ)
2016-12-12 00:01:42
やはり干し芋用のにんじん芋でやると良い感じですね。
普通の芋でやると硬くなったりパサパサになったりしますから。私はいつもなかなか上手く出来ません。
返信する
懐かしい (三河の野良犬)
2016-12-12 04:53:52
子供のころよく親が作ってくれました 早朝干してある芋をつまみ食いしたものです 芋はねっとり方の品種が良いですね
ポケットに沢山入れて遊に行ったこと思い出しました。  
返信する
干し芋 (おはようございますば~ちゃんです)
2016-12-12 09:24:27
masaさん干し芋一杯出来て良いですね~昔祖母がよく作っていました甘くて美味しいですね。
つまみ食いを始めると、何故か止まらないのですよね~スーパーで干し芋見かけるけど結構高いのです
返信する
干し芋用の種類があるんですね (うさちゃん)
2016-12-12 09:55:34
昔はよくおやつで食べてたけど、最近はお高くて。高級品になっちゃいましたね。ちょっと粉が吹いてるのがおいしくて。いいな~
返信する
なるほど (やいま)
2016-12-12 16:48:29
干しイモ良いですね。
こないだ、自分で安納イモを買って来た後
知り合いからいくつか頂いてしまったお芋があるので
干しイモにしようかな?
返信する
干し芋 (定年(諦念)おじさん)
2016-12-12 18:02:57
ナニナニ、人参芋ですと・・・。干すと人参色になるんですか。いい感じに出来てますね。
返信する
コメントありがとうございます (MASA)
2016-12-12 23:27:16
ルパンさん
干し芋用の芋は、なかなか売ってないです。(紅はるか)でも美味しく出来るそうですが。
私は、ルパンさんの干し柿を真似したいけど、柿がありませ~ん。干し柿買うと高~い、でもたべたい。


たいぴろさん
私も以前、金時いもでやったら、パサパサになりました。
やはり芋も、それなりのものでないと、上手くいかないですね。今回、私的には、上手く行ったと思ってます。


野良犬さん
そうそう、良く親が、作ってくれました。昔はしゃれたおやつなど無かったので、これは楽しみでした。良く乾燥する前に食べて、怒られたものです。


バーちゃんさん
わが家も良く母が作ってくれました。摘み食いも良くしました。今は私が作って息子が(たまに)食べます。



うさちゃんさん
ス-パーで売っている干し芋は、白い粉を吹いていますが、我が家の物は、白い粉が出ません。干し方が違うのでしょうかね。ま~おいしいので良しとしますか。


やいまさん
ほしいも、保存も効いて良いですよ。少し作ってみてはどうでしょう。


諦念おじさん
たしかに人参いも、人参色ですね。
白っぽい色の芋だと、パサパサニなって美味しくないです。白っぽい色の芋は、焼き芋にします。
返信する
干し芋 (フィール・パージュ)
2016-12-13 11:46:15
良い色ですね~人参芋というのですか~知らなかったです。
子供の頃、祖母がよく作ってくれましたが、正直その時は干し芋苦手であまり好きではなかったのですが
大人になってからはその美味しさが分かるようになりました。

返信する
フィール・パージュさん (MASA)
2016-12-13 19:35:49
昔は、どんな品種の芋で作っていたのかは、わかりませんが、今は、干し芋用の芋として、春先に、芋の苗(つる)が、売られます。寒風にさらされると、甘みが増して美味しいです。
読者登録ありがとうございます。
私も登録させていただきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事