お気楽MASAのマイペース日記

日々の何でもないこと書きま~す

こんな所に・・・カメ?

2023-06-15 10:31:26 | 日記
先日、畑に行ったとき、畑の隣の用水を見ると、何かいる?
よく見るとカメだ~。こんな所に、

動かない。後ろに回ってみると、砂をホジホジしているし、産卵中か~?。

この用水、普段はあまり水がない。周りの畑の砂が、雨が降ると用水に流れ込んで、ちょっとした丘になる。でも大雨が降ればこの丘も流れてしまうかも。
ず~と動かない。よく見るとチョット黄色がかった卵が、時折みえる。

この亀、グーグルレンズで検索したら、どうやらミドリガメ、外来種、だれかが飼っていて、大きくなって捨てたのかしら?外来種は生命力旺盛、どこでも増えるんですね。

そして、別の畑で、夏野菜を少し収穫。ナス・ピーマン・青シソは、葉っぱだけ採るとすぐしおれてしまうので、茎ごと採ってコップに挿してます。葉っぱを一枚ずつ使うだけ取ってます。


おまけ、アジサイいろいろ、庭から切ってきて、家の中で楽しみます。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気がつけば | トップ | 夏野菜 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2023-06-15 12:21:43
ば~ちゃんです。
蒸し暑くてたまりませんね~😩亀さんの産卵に遭遇したのですね。中々ないですよ🙄紫陽花の花が沢山いけてあり綺麗ですね🤗青じそ水に挿しておけばぴんしゃん😄私はスーパーの一袋使い切れなくてレンジで2分位チンしてパラパラにします。味噌汁入れたりして使い切ってます。ピーマンやナス美味しそう😋茄子とピーマンの甘味噌煮やりたいな~😋
 (諦念おじさん)
2023-06-15 20:16:00
亀は何処にも居ますね。産卵中でしたか。
紫蘇の葉の活け込み、丸通しの中の野菜、そして、
各種紫陽花の篭盛り
がイイですね。
Unknown (masa51690)
2023-06-18 08:32:06
MASAです。
ば~ちゃんさんへ
カメの、産卵に出くわすとは、思いませんでした。
夏野菜🥒🍆の収穫は、これから助かります。


諦念おじさんへ
ミドリガメは、どこでも増えてるんですね。驚きです。
これからは、夏野菜🍆🍉が食べれるようになってきて楽しみです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事