インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

時間感覚

2010-08-30 20:46:35 | 考えるインディオ
  最近、時間が経つのが早く感じて仕方がない。多分、人生が楽になっているからなのだろうが、何か物足りなさも感じる。

 失業中とかは、時間が永遠に存在するかのごとく?長く感じられた。鬱にはならないが色々考えるので(昼間別にカロリーを使うことがない)、あまりよく眠れない(夜型になる)。健康が削られ、貯蓄も削られ、良くないことだらけなのだが、時間だけは沢山あった。

 就職して、ずぶずぶと会社の泥沼にはまってしまうと、だんだん責任を押し付けられたり残業が増えたりして、自由が無くなってしまう。いや、自分の時間はあるにはあるのだが、明日の出勤のために静かに、夜更かしもせず、消極的に過ごしてしまう。これを読んでいる皆様方も、きっと深夜ろうなんて思わないだろう。エネルギーが余っているならば別だが。

 テレビとか映画、音楽とか鑑賞して過ごしていると、物凄く時間が短く感じる。これは誰も同じことだと思われる。一方、何にもなしの状態で1時間でも過ごすなら、異常に長く感じるわけで、我々現代人にはこうした時間が一番必要なのかもしれない。

 20分(混むともっと)ぐらい通勤時間があるが、音楽を切ってみると、無機的なエンジン音しか聞えないわけだが、驚くほど考える時間が手に入る。もし運転せずに黙って座っているだけならば、本でも読んでいなければ耐えられないだろう(電車やバス通勤ではそうか)。

 学生の頃のように(通勤中だけではないが)ベラベラ雑談する相手でもいれば、長い無機的な時間は楽に乗り越えられるだろう。ただ何ら得ることはなく(相手次第か)、何も気づかず、時間は確実に消化されていく。

 時間を、自分の人生を、味わうためには、禅僧とかのように味気ない感じで瞑想でもしているのが一番いいのかもしれない。よし、今からネットを切ろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いたたた… (アンデス)
2010-09-04 18:28:13
インディオさんの文章読んで、翌日に向けてパワー温存しがちなアンデスはイタいとこをつかれました(苦笑)

人それぞれですが、不動で考えを巡らせる状態は、もったいないなと思うアンデスです。
体を持ってこの世に生きてるから、それを満喫しておきたいなぁと思ってます。

死んだらそれが出来ないからですね。
生きてる時は、生きてるがゆえの自由も不自由も満喫しよう~という思いです。

あの世に行く時が来ると、あっという間に連れて行かれますからねぇ。
返信する
Unknown (インディオ)
2010-09-04 20:37:03
 アンデスさん、こんばんわ。

 生きているからこそ、体を満喫したい、というのは全く同感で、

 サウナ温泉同様、この凄まじいも満喫しております(暑さが止みません)

 読書の喜びを、また?秋に体感したいわけですが、

 ただ今読んでいるのが

 『シャトゥーン ヒグマのいる森』です(もはや北海道の山には入れません)
返信する

コメントを投稿