今、『アヴェンジャー』なる小説を読んでいるが、フォーサイスは文章が面白いし、明解で読みやすい(『天使と悪魔』のダン・ブラウンは薀蓄だらけで…)。
内容は子供失踪(殺害)ものであるが、小説として書きやすいテーマなのかもしれない。特に実際に子供を持っている親が読者ならば、「わが子が攫われたら(殺されたら)…」と熱心に最後まで読むだろう(大切なものを失うということ)。
フォーサイスはベトナム戦争やらボスニア紛争などを絡ませているが、純粋に日本でこのテーマで書かれているのが、桐野夏生の直木賞受賞作『柔らかな頬』(これも読みやすく、何かしら己はこの作者と感性が似ている気もする)。
実際に子供を持っている作家が書くわけだから、気迫がある。
子供が行方不明になること自体、主人公(親)にとって人生最高のミステリーであり、何が何でも捜し出さなければならない。死んだとしても、何が何でも犯人を探し出し、裁かなければならない。一体なぜこんなことになってしまったのか?
そのどろどろした状況説明だけで長い話が出来上がる。
一体なぜが行方不明になったのか(『ネコとヒヨコ』に応用)
今、王子は生きているのだろうか(ニワトリ王国は大騒ぎ)
は太らされ、になる真っ最中でした。
そんなことを知るわけもない母親(女王)は、
ハムスター探偵を雇いました(蝶ネクタイをしたヒヨコを探して)
のんびりとしながら調査しているうちに、
糸を手繰り寄せ、を見つけました(怪しい)
あんまり面白そうなストーリとは思えんわい(まずは世界を設定しましょう)
アヴェンジャー (上)フレデリック・フォーサイス角川書店アイテムの詳細 |
内容は子供失踪(殺害)ものであるが、小説として書きやすいテーマなのかもしれない。特に実際に子供を持っている親が読者ならば、「わが子が攫われたら(殺されたら)…」と熱心に最後まで読むだろう(大切なものを失うということ)。
フォーサイスはベトナム戦争やらボスニア紛争などを絡ませているが、純粋に日本でこのテーマで書かれているのが、桐野夏生の直木賞受賞作『柔らかな頬』(これも読みやすく、何かしら己はこの作者と感性が似ている気もする)。
柔らかな頬桐野 夏生講談社アイテムの詳細 |
実際に子供を持っている作家が書くわけだから、気迫がある。
子供が行方不明になること自体、主人公(親)にとって人生最高のミステリーであり、何が何でも捜し出さなければならない。死んだとしても、何が何でも犯人を探し出し、裁かなければならない。一体なぜこんなことになってしまったのか?
そのどろどろした状況説明だけで長い話が出来上がる。
一体なぜが行方不明になったのか(『ネコとヒヨコ』に応用)
今、王子は生きているのだろうか(ニワトリ王国は大騒ぎ)
は太らされ、になる真っ最中でした。
そんなことを知るわけもない母親(女王)は、
ハムスター探偵を雇いました(蝶ネクタイをしたヒヨコを探して)
のんびりとしながら調査しているうちに、
糸を手繰り寄せ、を見つけました(怪しい)
あんまり面白そうなストーリとは思えんわい(まずは世界を設定しましょう)
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