インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

インディオ組合

2009-06-29 20:27:30 | 聖なる木を創る、地域通貨
今日も書かなければならない(しかし、何が要望されているのか?)

 聖なる木です。間違いありません(しらふで書いてください)

 実際どうなのか。「聖なる木」はアイデア(妄想)段階であり、まだ何も具現化していない。カネがないから何も出来ないわけであるが、これを書くことによって、独特のコネ・人脈が水面下で出来ているのかもしれない。むしろカネよりヒトが重要である。

 昨日のアクセス解析を見ると、閲覧数295 PV 、訪問者数159 IPで、やや多かった。無名人のブログにしては多い方かもしれない。『マネー神の崇拝』にしても、理屈が多いが、読了者(ただ項目を全部クリックしただけかも)が先週で2名いらっしゃった。

 大資本の歯車の一部、無味乾燥な生活に厭いている、将来に希望が持てない、そんな人間が増えると、ふつう宗教団体とかが繁栄するわけであるが、入信したからといって長期にわたる経済的保障がなければ何ら解決することはない。「人はパンのみで生きるのではない」とはいえ、パンがなければ信仰するどころではない。

 外国では、パンを得るために、都会に流れ込みスラムを作ったり、刺青を入れマフィアの仲間になるとか、麻薬を売ったり売春するわけである。日本が如何に温い国(だった)か、石井光太氏の『絶対貧困』でそう思った。

  石井光太公式サイト【コウタイズム】

 グローバル経済で世界中が均されるなら、日本もスラムが出来るのは時間の問題であり、既に出来ているのかもしれない。

 ただ日本の場合は自殺者が毎年3万人もいて世界的に図抜けている。法規制が厳しく、スラムは作らせない、死ね、という国なのかもしれない。現に出稼ぎのブラジル人とか戻って行くし…(あっちも酷かろうに)

 テレビとか新聞は、日本が自殺するしかない国であるとは言わない。解雇されるまで低賃金で辛抱しろ、とも言わない。惨状は知っているが、スポンサーである大企業に対して…。やはり言えるのは共産党ぐらいか。

 しかし共産主義より資本主義の方が遥かに上手くいくのは間違いない。必要なものを必要なだけ生産するのは、政府の命令ではなく、株価とか為替の変動とかに任せた方が合理的である。

 しかし株を上場すればマネーは流入するかもしれないが、ハゲタカに狙われたり外部からの影響をもろに被ることになってしまう。農協みたいに組合員が出資して、生産手段?を手に入れた方が、安定して上手くいくのかもしれない。

 農業だけでやっていけるわけがありません(でも多角経営してヤバイことに…〔住専問題〕)

 農協の組合員が、農協以外からガソリンや食料品を買うから赤字になるのです(インディオの家もJA組合員ですが、利用していません。農協、高いです)


 こう考えてみると、組合員方式で、組合員がそこから「絶対に買えば」、赤字になることはない。買い手の自由はなくなるが、現在の日本の状況からして、乗ってくる人間も多いのではないか。

 インディオ組合を作るのですか(インディオ市場ではなかったのですか)

 両立するのです!(頭の中では何でも出来ます)

 農協も精神的に農民を支配している部分もあるが、農民の腹の中は、「農協=米の値段を中間搾取し、口座を持たして搾り取る」ようなイメージがあり、一心同体という意識はあまりない(?)。米の値段が半額になっている現状では、支店も激減し、「頼りないなぁ」という印象しかないのではないか(むろん、今でも勢力は強い)。

 そこでアイデアが膨らむのだが(現実はかなり難しいだろうが)

 大企業に属さない個人が、各自資源を出し合い、組合を結成するのはどうだろう。

 インディアン同士で金を出し合い、組合員になって、皆で生活必需品の事業をし、その成果と利益を組合員に配る。お金(手形)の代わりに、組合通貨を廻す。だからどこも潰れない(ストレスが減るが、緊張感もなくなる)。出来るだけ現金は組合員の中に残す(組合で調達できない資源は買うしかない)。

 労働者数や生産量は、全体で調整し、多い所を削って足らない所に廻す。経営者や役員は、組合員の投票とかで選ぶ。

 これならば、「抜ける人間がいなければ」、成功する確率は高いのではないか、と妄想するのだが…。
  
 入墨団体をつくるつもりですか(インディオ・ファミリーの)

 まあ、とにかくこのままグローバル化の波に飲まれては、日本もスラムだらけになるのは間違いないわい(クローズドな集団は必然)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoru)
2009-07-01 21:05:51
インディオさん、こんばんは、

私は、日本のスラム、を考えると、
なんちゃってスラム、のような気がします。

今の日本で、と考えると、実際に私の周りにはいませんが、
売春をして、家族の面倒を見ている人、
窃盗をして、家族の面倒を見ている人、
というように、いわゆる、日本人が目の当たりにしていない事、をして、生活をしている人、
どれくらいいるのか、と考えます。

日本人って、変な虚栄心?が強いから、
こうなったらもうだめだ=自殺、
という図式がのさばっているように思います。
私の友達でも、
「そんなかっこつけなくてもいいじゃん」
と思わせるような人、結構いますよ~。
しかし、そういう人に限って、酔っ払って、
人に迷惑かけるんですよ、、、。

まだまだ、日本は裕福だと思いますよ~。
ただ、欲求を上手く表現できない、言ってはいけない、
そして、拒否されるのを最も怖がる人種、
だと思いま~す。
返信する
国民性ですかねぇ (インディオ)
2009-07-01 22:37:36
kaoruさん、こんばんわ。

確かに日本はまだ裕福ですね。それで見栄なのか、みんなイイ車やイイ家を持っているような気がしますねぇ。借金とか水面下では酷いのかもしれませんが。

ニュースを見ると、コンビニが襲われたりしているようですが、それより列車に飛び込む事件が多いような気もします。

他人に迷惑をかけられない、「こうなったらもうだめだ=自殺」なのですね。死んでも他人にだけは迷惑をかけない…、実際はそんなはずがないのでしょうが。

アメリカ人と比べ、会社に対して訴訟に持ち込んだりクレームを付けたりしない、地域で団体を作って文句を行ったりしない、

そうすることで、和を乱すのを嫌う、まさに「拒否されるのを最も怖がる人種」ですね。

宗教といえば、信仰レベル?の仏教とか、選挙でも投票率が低く関心はないし、「言ってはいけない」のような精神が明治(それ以前?)からずっと続いているのでしょうねぇ。

この「欲求を上手く表現できない」日本人を、小泉元首相のように、「○○か、××か」という感じで、まとめ上げれば、社会はすぐに変りそうな気もするのですが…。

その代わり、極端な方向に突っ走りそうな気もしますねぇ、この国は(皆が支持することを支持する国民です)

返信する

コメントを投稿