インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

技芸か、パワーか

2009-09-04 21:07:04 | 映画や小説、テレビなど
 昨日は閲覧数 : 350 PV 訪問者数 : 226 IPで、空前絶後の訪問者があった (過去最多の179人を大幅更新!)

 ヤノマミ NHKで14人?の訪問があり、ラビバトラもちらほら、中には「大麻 水講栽培 グロウ」でやって来られた方もいるようだ(ヤノマミの放送でもあったのか)

 別にメチャクチャ面白い記事を書いているわけでもないし、役に立つ記事を書いているわけでもない。個性的ではあるかもしれないが、大したことはないかもしれない。たまたまアクセスが集中しただけなのかもしれない。

 ここらでアクセスを維持するために、あっとの内容を書かねばならないが…、全くの準備不足だわい(どんどん逃げられます)

 最近、映画をみる代わりに読書をしているが、やはり良い本は「芸がある」と思う。実際に目の前にたくさんの読者がいることを想定して、いかに技術やら工夫やらオリジナリティを発揮するか…、が練られてある。プロなのである。

 考えてみれば、映画にしても、踊りにしても、サッカーにしても、観ている人は細かい所までみているのである。

 ど素人でも、あの踊りは「面白くないなあ」とか、あの映画は「つまらないなあ」と、直感で分かるわけで、技芸だけが先走っても、何かしら圧倒されない。パワーがないのかもしれない。

 Bachのパイプオルガンとかパッサカリアとかフーガとか技法があるのだろうが、テクニックだけではなくパワーも感じる。なぜだろうか?

 それはたぶん、「神に捧げられた音楽」だからだと思う。

  アフリカやアマゾンの奥地とか、技術的には?な踊りだが、神に捧げられているがために、下手だなと思いながらも惹き付けられる何かがあるのだと思う。

 それで東南アジアとかの踊りを観ると、洗練された手の動きとか、技芸と共に宗教的なパワーもあるわけで、プロの領域を超えている(神の領域?)。

 小説とかもそういうものがあればいいのだが…、

  聖書やコーランがそうかも知れません(愛読者が億単位です)  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoru)
2009-09-06 04:52:25
こんばんは、いや、おはようございます。

人の心に触るもの、
それは、いろいろなものやこと、
の balance が 
その人に、当てはまる時、かな?

そうそう、ブログの解析、
どれくらい、信憑性があるかな~、
といつも思います。
私は FC2 ですが、
それのたたき出す、数字、あてになるのか、、、
といつも????な感じです。
(ということが、よくあるので、、、。)
ですが、たかが?されど?数字、ですよね、、、。
返信する
振り回されて… (インディオ)
2009-09-06 07:03:45
 kaoruさん、おはようございます。

「人の心に触るものは、いろいろなものやこと、
の balance がその人に、当てはまる時」

 う~ん、意味深長な言葉ですねぇ。Aは感じても、Bは全然感じないのは…、バランス感覚が違うのですかねぇ(解釈すみません)

 アクセス数に振り回されていますが、閲覧数PVは結構ですねぇ。自分が押したらカウントされるようで、訪問者数IPはさすがに…

 結構怪しいかもしれませんねぇ(gooは有料ですから詐欺ですね)

 インディオはブログをたくさん?運営していますが、「fc2」は厳しく、「excite」「忍者ブログ」は不明で、「アメブロ」「seesaa」はまともなようです。「はてな日記」は無料ではアクセス解析がされません。

 gooの有料版はかなり詳しく、アクセス元URL、検索ワードは上位20件まで出てきます。

 けっこうgoogle検索で辿り着かれているようです(重複は分かりません)

 word up 経由でも来られていますよ(有難うございます)

 アクセスを気にしながら書いているようでは…、

  思い切ったことが書けないかも…

 まともなことを書いていると面白くないですかねぇ(本来の自分が出ないかも)
 
返信する

コメントを投稿