思ったこと

思ったことを書きます

本来

2015-05-28 | 日記
そういえば、数年前に兄と久々に政治関係の会話をした時に橋下市長(当時は府知事だったかな?)の話になって、兄曰く「橋本さんの著書を何冊か読んだけど、頷ける事が多い」らしく「彼は(著書の中で)『とりあえずやってみて、ダメならまたやり直せばいい』と書いていて、その通りだと思う」という感じの事を言っていたのですが、このあたりの認識が結構マズいんじゃないかと感じました。

政治関係の事を考えるに当たり、「ダメならやり直す」、これが「できる規模の話」と「できない規模の話」というのを、まず最初に切り分ける所からはじめるべきのように思います。
そして実際、行政のような「規模の大きな話」は現実「やり直しがきかない」し、そう捉えて考えるべきなんだと思います。
政治を日常生活の物事と混同してはいけない点の大きな一つかと。
なぜやり直しができないか、それは政治のシステムとか、そんな事で解決できる事ではなく、もっと単純に「規模」の話なんだと思います。(だから例えば「やり直しが効かないような政治なら、まずそのシステムを『やり直しが効くように』改革する必要があるじゃないか、だからいずれにせよ改革で前に進まないと何も始まらないんだ」というような意見は違うと思います。システムとかそういうものが原因でやり直せないんじゃないでしょう。)「小規模な歯車(大きさが小さく、噛み合ってる他の歯車の数も少ない)」と「大規模な歯車(大きく、無数の歯車と噛み合って駆動している)」を止めて元に戻すにはどっちが大変かは一目瞭然。これを駆動機構のしくみをイジるだけで解決できるはずがない。(仮にそれができたら、その時多くの歯車が見捨てられ、それで平気でいられるような末世の世論や価値観に転換している事でしょうね。)

例えば1企業の給与システム一つとっても、一旦変われば「失敗したんで(もしくは景気が良くなったんで)やっぱ元に戻します」なんてのはほぼほぼ無い事でしょう。それとまあ同じような事で、行政政策で「やってみてダメならやり直す」事ができる事はほとんど無いでしょう。(局所的・試験的な政策ならそりゃあるでしょうけど、それにしても簡単にやめれるものではないでしょう。たとえ試験的でもやめるのは簡単ではないわけです。)

という事で「ダメならやり直す」という言葉には騙されないほうがいい、というかそれが通るならなんだって言える。それが許されるなら、前向きで反省力のある人間なら誰が市長やったってできるということになる。
そして、それができない原因を「市や国の硬直的なシステムのせい」だと捉える勘違いもやめたほうがいい。そこまで日常生活と同じレベルの規模の話じゃない、という事も肝にすえて望むべきかと。

まず「やり直しは効かない」と考えるだけでも、随分慎重に、長い目で考えることができると思います。事前の議論だって今より絶対深まるし、テレビの数分間のまとめだけ見てなんとなくのイメージだけで判断することの危うさを、今よりは感じることができるはず。それだけでも大きな一歩で、もうそろそろそんな「ダメならやり直せばいい」というような世迷言を主張している有名人を表舞台に立たせるおふざけも、このへんにしておくべきなんでしょうね。本来。

スローになって自己をよく見たいな

2015-05-18 | 日記
お久しぶりです。
大阪都構想、反対票が僅かに勝ったようですね。

行革とか改革とか、今の状態を大胆に変えて軽量化すればうまくいくという昨今の思考の流れをずっと危惧していたので、票は拮抗していたので安心できないですけどひとまず良かったです。

自分個人の事を考えても、「自己を束縛している何か」を、それを自己が奮わない全ての元凶と位置づけ、それをブースターのように切り離すことで今現在を勢いづかせよう、っていうやり方は、長い目で見て失速するんじゃないかなと思えます。
それよりもっと自己のルーツやそこかから見える特性をよく見つめ直し、その中で「良い部分を育てていく」ようなやり方でないと、長く広く安定した結果は出せないのではないかと。どこかの人やどこかの国がそのようにやっているからとか、時代や流行やトレンドがこうだからとか、そういう事を指標にして動くとうまくいかないのでは。足並みをそろえる努力はいるでしょうが、その前にまず自分の事なら、「自己をよく見てよく知る」ことから始めないことには、自己に見合った将来の道筋を正確につかめない気がします。他人や世界以前に、自分は自分、自国は自国、個々人や各国に、オリジナルに歩んで来た道、育ってきた道があるはずですので。

こうも周りと足並みを揃えないと「ついて行けない、取り残される」というグローバル志向が進んでいる中、その中でキラリと光りつつ着実に進むためには、一端足を止めてグローバルしてては得られないような足元の価値を見出していく事の方が大事だろうと。こんな短サイクルなトレンド周期では、「皆で足並み揃えて見落とした来た宝物」だって山ほど落ちてるはずなんで。
長く安定して過ごせるのなら、スローでも良いのでは。その場のブースト目当てで生き急いで狭苦しくなっていくくらいなら。