まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

6/6 おでかけ報告、ざっとね。

2008-06-08 02:00:48 | おでかけ大阪

前記事の地図の通りですが、
写真も交えて一日の行程をざっと(?)ご報告。
マーク、クリックするとちょっぴし拡大


topは4月によく登場した山科駅前の枝垂れ桜
すっかり緑も濃くなり落ち着いた雰囲気です。

この枝垂れを眺めつつロッテリアで朝食。
30分ほどのんびりしてしまい
大阪に着いたのは、9時45分ころ


フツーに自動改札出ようとしたら

バッタンっ!ピコンピコン


げげ…しまった、チケット屋で買ったん
昼特きっぷやった・・・(10~17時使用可)

駅構内のコンビニなんかで時間つぶして
再び改札にもどり「あと1分」と待っていたら
あるカップルが「ピコンピコン」鳴らしてる

10時になって再挑戦するが「ピコンピコン」
「やっぱあかんわ~

その様子を見て、私は駅員の居る改札より退場

駅員は接客中やったので何にも言われんかったけど
よう考えたらこのきっぷ、京都-大阪間やったし
京都の改札を10時過ぎに通ってな、あかんのやんねぇ。
後で気づいた、アホやった。(内緒やで♪)
あのカップルも同じ要領やったんやろう、きっと。



時間をロスしながら
第一目的地へと向かいます。
花菖蒲の咲く城北公園です。




去年、地下鉄の駅から歩いたらめちゃ遠かったので
今回はバスで・・・
(↑左上は大阪駅前、建替え中の阪急百貨店)

停留所に既に停まっていたバスにかけ込み
ギリで乗れたけど大工大の学生やら
中高年のおじさん、おばさんやらで超満員
こんなギュウヅメのバスは久しぶりやで。

ほとんどの人が城北公園で降りるのです…
30分近く踏ん張って立ってたので
着くまでに疲れちゃった。


城北公園の花菖蒲は7分咲きで見頃でした
来ていた小学生は花よりもおたまじゃくしに夢中
人の多さにスズメちんもビックリよ。

城北公園については改めてレポートします。



 *

城北公園の後、
コンビニに用事が出来てしまい
少しだけ街をあるく・・・

旭区の銘入りのマンホールget
(後で一覧に追加しておこう




旭区の区の花は、やはり花菖蒲♪
町名のプレートにも花菖蒲が

道路沿いにいろんな色のタチアオイ
植わっていてキレイでした
夏!ってかんじの花やね~



 *


コンビニのおかげで予定外のところに
来てしまったので、そのまま街歩き・・・
大川にでようと目指すのですが
知らない街に marumo脳の方位磁針はパニック状態

グルグルといらんところを通りながら、
なんとか大川沿い毛馬桜宮公園の北端にたどり着く


大川に沿うように続く公園は
桜の木がいっぱい
ずらーっと並木が続いているの
一度、春に来てみたいと思いながら
この春も来れんかったなぁ・・・

川を南につたってゆくと大阪城にたどり着きます




夜にビックイベントが控えているので
写真撮影をセーブしてたんだけど
公園の景色や、色んな植物に心惹かれ
面白くなって何枚か




5ミリくらいの小さな赤い実
かわいいから撮っておいたけど
調べても名前わからず・・・

左下のは、シナサワグルミ
カエデのプロペラが房になったような果穂が
いっぱい垂れ下がってて面白かった♪


歩いていると大阪城の姿発見!
(なんか遠そう・・・



 *


公園の途中で、立派な門を見つけたので寄ってみる。
藤田邸跡公園やって
入園料不要っぽいので入ってみる



(←藤田邸跡公園の説明のみ拡大)

「ちゃ~ら~ら~♪」

む?なんか音楽鳴ってるけど??

なんと閉園の音楽でした・・・16時まで
そんな時間になっているとは全然思って無かったよ。(汗)
3分しか見れんかった・・・


大阪城に行こうかどうしようかと
迷いながら歩いたのが、ちょっと失敗。
素直に来た道を帰るか、大阪城に行くなら
バスなり電車なり乗ればよかったぁ。(反省


結局、広大な城公園を散策する時間もなくなり
次の目的地へ向かうことになる。

ま、いろいろ楽しんだし、良しとする????


↑下の2枚は天満橋にて
橋に人だかりが出来ていたので
うれしがって見に行ったけど
大きな船が2艘と周りに何艘か・・・

カメラとかあるかんじでもないし・・・
何してるかわからんかった。
みんな、わかって見てるのん?



帰ってから調べたら、こんなことが起こってたのね

続・続沈没船引き上げ作業(大川・天満橋)



 *


この日のメインイベントは
西梅田一帯で行われたキャンドルナイト
この様子は別に記事を立ち上げますので
お待ちくださいませ。




21時半ころまでキャンドルナイトを楽しんでしまい
あわてて3個目の目的地へダッシュ

大阪駅の北西にある新梅田シティ
この日から公開のホタルを見に行きました!
ビルの真下の小さな公園に2,500匹のホタルを放流
ここで繁殖したホタルも合わせて居るそうです


小川の周りを飛んでいた10匹くらいしか
確認できませんでしたが
散策路の途中のかごのなかに展示されたホタルを
目の前で見ることが出来てちょっと感動でした
ホタルがこの場所に慣れたら
もう少したくさん見れるかもね♪

時間は毎日、日没から22時まで
期間は今月下旬ころまで

21日には、キャンドルナイトに賛同したイベントも
あるみたいだよ~


100万人のキャンドルナイトin滝見小路

別の場所やけど
川沿いライトアップもキレイでした。


このあと、疲れ果てて京都へ帰りましたぁ・・・




一日レポート、
長~~~いの、読んでくれてありがとう

城北&キャンドルは出来るだけ簡潔に
仕上げられたら…と思っていますが…どーなることやら。
(まだ写真選べてません・・・ひーん)




(散策日:6月6日)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチアジサイ ’08 (6/7) | トップ | ウチアジサイ ’08 (6/8) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんねー (yoriyori)
2008-06-08 10:56:04
キャンドルナイト同行できなくてごめんねー。レポ待ってます。
足はもう1週間弱って感じかな。。だいぶスムーズに歩けるようになったよ。久々ねんざしたな~。。
大阪は色々公園があるんやね。また散策行きたいな。

そういえば、京都市動物園でトラさんの事故があったね
返信する
Unknown (蛙太郎)
2008-06-08 18:37:49
ホタルが見れましたか。
あちらこちらで報じられていますが、こちらではまだです。
見れたらいいな。
返信する
>yoriyoriちゃん (marumo)
2008-06-08 19:39:38
今回はとんだことで…ちょっとはマシになったのかな?
お仕事も行ってるんやんな~
うーん大変、かわいそうに。

治りかけが肝心やからね、
ここで油断したらいかんよ
キャンドルナイトは来年もきっとあるから
また行きましょう♪
大阪もね~けっこう歩きたいとこあるし♪

京都市動物園…
このあいだのGWに行ったときに
特別上映やったのがトラやライオンなど肉食獣についてやったの
「トラを運動させるためにこんなの作りました」って
映画の中で紹介していた「猫じゃらし」

そのアイディアを考えた人が
今回襲われた飼育員さんやったそうで…
めっちゃショックです。
(トラの写真も撮ってたし)
返信する
>蛙太郎さん (marumo)
2008-06-08 19:40:37
ちょびっとだけでしたがホタル見れました♪
ホタルって去年初めて見たんですが
それも、この場所やったんです。

違う場所で見てみたいなぁ…と
行った人の評判の良い万博公園に行ってみたいと
思っていたのですが、
話題になったせいか見物の人が多く
駐車場待ちが出るくらいとの話を聞いて
なんだか気が萎えてしまいました。

静かにゆったり見てみたいものです。
蛙太郎さんもホタル見れたら教えてくださいね~
返信する
盛りだくさんね! (きたはち)
2008-06-08 22:09:24
有意義な一日ですなぁ。
不思議パンダも発見したのね。
yoriyoriちゃん、ねんざしたのかー、大丈夫?

ホタルも定着して、満喫できるようになればいいね。

京都市動物園の事故、大変やな。残念な事故です。
返信する
あのパンダは・・・ (みっちゃん)
2008-06-09 00:23:48
(T_T)こわいっす・・・
返信する
>はちちゃん (marumo)
2008-06-09 22:30:39
3つの目的は達成したものの
方向音痴炸裂でいらんとこ歩いてしもた。
おかげでシュールなパンダにも会えたけどさっ♪
シッポの確認忘れたわ

yoriyoriちゃん
足捻挫して痛い痛い~だそうです。
心身ともにヘビーみたい、今
お見舞い行ったげて

トラの事故
ネットニュースの見出しで見たときは
外国の動物園やろな~なんて思ってみたら
すぐそこの京都市動物園やったしビックリよ。
来園者が発見したらしいね…ショックよね。
返信する
>みっちゃん (marumo)
2008-06-09 22:32:28
こわいやろ~
後ろに見えてるリスとゾウも
なかなかのホラーぶりだったわよん
しかも2体づつあるの♪

パンダの遊具も何個か写真集まってきたし
本格コレクションしようかしらん
かなりシュールになると思う
返信する