まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 桜報告-府立植物園(4/2)

2008-04-02 04:31:47 | おでかけ植物園
←クリックするとこの日の行程(地図)が別ウィンドウに表示されます


この風景が見たくて、やってきました♪
桜とチューリップのコラボ、どーん!

花壇には、レッドエンペラーと言う
早咲きのチューリップが1万5千球!

ソメイヨシノも満開近く華やか♪
(写真はなんとも…ですが



ソメイヨシノ地帯を通り抜けると
目の前には枝垂れの森!



白、薄紅、紅の枝が
優雅に揺れています



ソメイヨシノより、こっちのほうが人気
平日の割には花見客が多い。
だって、駐車待ちの車の列が出来てたもん!
初めて見たよ


寒緋桜や、ヤマザクラもきれいやった♪
植物園内は、70種500本の桜があるんだって
70種ってすごいよね!
さすが植物園ってかんじ



花しょうぶ園の大枝垂れは5分咲きくらい?
この子は、円山公園の祇園枝垂れの姪っ子とのこと



昼間はにぎやかだったこのあたりも…



17時頃になると、すっかりガラーン

普段やと、そろそろ閉園って時間なんやけど
4/1から5/31までは開園時間延長!
なんと18時半までいられるの!(入園は18時まで)



でも、写真を撮る時間ではなさそう…
お花もそろそろお休み~やし
(チューリップがかなりスマートに

温室が開いてたらいいんだけど
いつもの16時で閉まっちゃうんだよね



ぎりぎりまで居たいところやけど
暗くなる前に帰ることにした。



帰りは賀茂川沿いを南下


桜のトンネルの下をツィーっと♪
シアワセ~




◆関連記事◆
2007.04.07 『’07桜状況-京都府立植物園(1)』
2007.04.07 『’07桜状況-京都府立植物園(2)』




■京都府立植物園

9~17時(入園16時まで) 大人:200円


5/31(土)まで開園時間延長中!
9~18時半(入園18時まで)






(撮影日:4月2日)
(記事アップ:4月13日)




4/12(土)植物園の桜ライトアップに行ってきました♪後日レポートアップしたいと思います~(4/13 記)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 桜報告-岡崎~高野川(4... | トップ | 植物園・見頃(だった)の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園♪ (mayu)
2008-04-14 14:00:14
鮮やかな赤色のチューリップに満開の桜は、すごく豪華です!
植物園だからこそ見られる組み合わせですよね
大枝垂れ桜
PC前に、10年前の父からのたよりの葉書を置いています。
そこに貼られている写真が同じ角度からの大枝垂れ桜なのですよ 
『円山公園のしだれ桜の・・・』との説明も。
植物園、父の大好きなところでした。
もちろん私も大好きで~す♪
ライトアップのレポート楽しみにしていますね

返信する
>mayuちゃん (marumo)
2008-04-15 01:18:40
ええっ!
同じアングルとは奇遇っ

10年前だったら
もしかして、デジカメじゃなかったのでは?
mayuさんのお父様も、写真が好きなんですね~
きっとステキなお写真に違いない

私のとは月とすっぽんですわん
でも、思いもしなかった1枚で
mayuちゃんのステキなエピソードが聞けてうれしかった♪

ライトアップの日は
この枝垂れ、すっかり散っちゃってました
来年は一番美しい姿を、
また同じアングルで挑戦してみるわ!

ライトアップレポ…ちーと時間かかるかも。
待っててね。
返信する