まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’09 桜状況-上賀茂神社(4/12)

2009-04-13 01:53:20 | おでかけ京都

昨年初めて見て感動した
上賀茂神社の「斎王桜」に会いに行ってきました♪

ここんとこ毎日暑いくらいなので
「もしかしてちょっと遅かったのでは…」と
心配していましたが、
一の鳥居の奥に美しいその姿が見えた瞬間
ほっと安心しましたよ~




と、桜の写真を撮っていたら
すぐ横になにやら人垣が…

おおっっ!!!
本物の斎王代がいらっしゃるじゃありませんかっ!!



京都の三大祭「葵祭」で昨年の斎王代をつとめられた
村田紫帆さんが斎王桜の前で撮影中でした



今日行われていた「賀茂曲水宴」が
終了したところだったのかな?



お綺麗な方でしょ♪
偶然出会えてめちゃめちゃラッキーでした♪







撮影が終わると本殿の方向に向かわれました
ああ、みやび

今年の斎王代の発表は、あした13日の予定です



そしてそして連続ラッキー♪
今まで上賀茂神社に来ても一度も会えてなかった
「神馬」ちゃんに初めて会えたの~~



なんてかわいいお顔なの~と眺めていたら、
横から騎手風(?)のおにーさんが現れて
ささっと鞍を装着






おにーさんに引かれて行っちゃったぁ~
どっかで走るのかなぁ
走る姿も美しいやろなぁ



お馬のかたちのおみくじもあります♪
(引きすぎ注意報が出ているので)今日は引かず。


授与所横の「みあれ桜」も満開でした







楼門横の「賀茂桜」も見ごろです



新緑に包まれた「ならの小川」
今日の陽気もあいまって、すっかり初夏の雰囲気



子どもたちは、
はだしで水に浸かって遊んでいました



一の鳥居前にまわり、もういちど「斎王桜」♪

「ひるごはんを食べてなかった…」と
急に思い出し門前の焼もち屋さんで餅2個購入♪
今日は、「葵家やきもち総本舗」のです



おもちが「びよーん」と伸びてやわらかい♪
ペロッとたいらげ満足したので帰ることにしました

賀茂川沿いを南へ・・・



上賀茂神社に行く道も、
北大路から賀茂川沿いを歩いたのですが
こちらの様子は、また後日(余裕があれば…



ソメイヨシノは激しく散ってました
散るのは、あっという間だったね



◆関連記事◆
2008.04.18 『’08 桜報告-上賀茂神社(4/12)』





■上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

境内自由





(撮影日:4月12日)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’09 桜状況-梅小路公園(4/10) | トップ | ’09 桜状況-京都御苑(4/12) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい×2 (和彩彩きーこ)
2009-04-13 09:37:37
斉王桜と斉王代なんて素敵な組み合わせ〓
上賀茂神社、川も緑もあって好きな場所です(^^)
五月の競べ馬行かなきゃ~♪
返信する
>和彩彩きーこさん (marumo)
2009-04-15 01:13:46
今年の斎王代、発表されましたね♪
昨年の斎王代の最後の行事の日だったみたいなので
会えることができてラッキーでした♪
葵祭の大きい行事の日は
ことごとく仕事のような気がするなぁー

上賀茂神社の境内、
この日すでに賀茂競馬のコースも設置されていました
生で見たら迫力でしょうね~
返信する