まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 桜報告-萬福寺(4/4)

2008-04-04 22:33:55 | おでかけ京都
←クリックするとこの日の行程(地図)が別ウィンドウに表示されます

六地蔵から7号線を走れば
自動的に宇治橋に到着

・・・するんやけど、
古い道やから道が狭すぎて
チャリンコで走るには面倒なかんじ

歩道は人ひとり分やし車道も余裕がなく
自動車に気を使うのだぁ。
いい道開発しなくては・・・

なんて考えてたら
萬福寺の表示が見えたので寄ってみた

お初♪


総門を入ると大きな放生池
池の向こうには、ごっつい三門がどーん!
桜も咲いてて、この景色めっちゃカッコよかったです♪

池の周りもちょっとした庭園になってて
季節の花が植えてありいいかんじ

ぐるりまわって三門へ近づくと

で~かっこいい~
重要文化財の三門です


門の真下から…
「萬福寺」の額は、開祖の隠元禅師の書だそうです。

と、今日はここまで
この三門の先は有料地帯なの~
いずれゆっくり訪ねるとしよう・・・


京滋バイパスインターの前を通り抜け~

萬福寺より10分ほどで宇治橋到着♪



六地蔵から萬福寺が20分くらいやったから
六地蔵-宇治は、30~35分くらいかな?

まずは、ごほうび♪
宇治橋の袂にある通圓本店

宇治抹茶ソフトクリーム♪♪


見るからにうまそうでしょ?!
そりゃぁ、うまかったさっ ふふん♪


ソフトクリームを食べおわり
「さぁ、どっから周ろう」なんて考えても
コレといって浮かばず
中ノ島に向かって歩いていると…

お寺発見 

門の向こうの急な石段の天辺に
桜の花が見えていたので
引き寄せられてはいってみた。


おおう、満開♪
しかも貸しきり状態よん♪



小さな境内ながら、色んな花が植えてあって
ええとこ見つけた気持ち♪




一番目をひいたのは椿の木!



これ、五色椿っていうの?
赤、白、斑と1本の木に咲いてるの


めっちゃモリモリ♪


散りもきれい~♪

橋寺放生院

カメラのシャッターを押してあげた
おばちゃんたちに聞くと
「あら、ここ有名よ~
宇治十帖スタンプラリーに入ってるし!」

にょにょ、そうなのかっ


↑画像クリックで説明文拡大表示

宇治橋の守り寺だそう

季節の花が見られそうやし
これから宇治に来た際には寄ってみよう

境内の大きなイチョウの木も印象的でした。



■黄檗山 萬福寺
9~16時半 拝観料 大人500円 




■橋寺放生院
(源氏ろまん 京都宇治ウェブガイド)
3~10月は、9~17時
11~2月は、9~16時






(撮影日:4月4日)
(記事アップ:4月16日)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 桜報告-山科疏水~(4/4) | トップ | ’08 桜報告-恵心院(4/4) »
最新の画像もっと見る