まるも日記

その日みつけた新しいこと綴ろうかな

’08 桜報告-山科疏水~(4/4)

2008-04-04 22:32:05 | 地元ネタ
←クリックするとこの日の行程(地図)が別ウィンドウに表示されます


この日も、まずは地元から♪

山科疏水を東の四ノ宮から走ってみた。

top写真の柳山橋から


サクラ並木


疏水公園


新諸羽舟溜の手前
トリオ de おっちゃん♪


疏水を縁取る菜の花が輝いてます♪


毎日見に来ても飽きないなぁ

この景色が近所にあることを
改めてシアワセに思ったこの春。


ちょっと前、
菜の花存続の危機もあったりしたけど
地元ボランティアの結束で復興!
本当に感謝感謝なのです。

☆菜の花の危機についてはこちらでチラッと
『モミジ状況-山科疏水(11/21)』


サクラの咲き具合も今年は抜群やったのでは。


今日も駅前桜1号にごあいさつ♪

なんだか、暑くなってきました・・・


いよいよ
どこに行っても桜見頃の京都、
この日は「どこへ行こうかな~」っと
「川沿いがいいなぁ」

「この時期行った事のないところ…」
「嵐山?」「宇治?」

「やっぱ南でしょ」

てことで、宇治を目指して南下することに!


少しでも早く到着したいところですが
道中の桜も楽しみたいので
山科川沿いを選択♪


醍醐付近


石田付近


六地蔵付近

醍醐までは去年くらいに桜風景を見た気がするけど
石田から南は初めて♪
充分お花見宴会できるくらいの華やかさやし
以前よりも川べりが整備されているので
気持ちよく弁当広げられる雰囲気でした♪

きれいやったので
思いのほか時間とられちゃったぁ

Go!Go!宇治~





■琵琶湖疏水周辺(山科区ホームページ)






(撮影日:4月4日)
(記事アップ:4月16日)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ’08 桜状況-山科疏水(4/4) | トップ | ’08 桜報告-萬福寺(4/4) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山科川 (さかな)
2008-04-17 17:10:02
山科川年々よくなっていますね!
山科中北西の道がきれいに舗装されていて感動でした♪

自分も4月6日に六地蔵回り(山越え無しで洛中に入れますね)で洛中に入りそこから嵐山まで行きそして山科に帰る自転車の旅をした時に六地蔵あたり見ていました

石田駅近くの石田児童遊園地の桜は密度がすごかったですよ
返信する
>さかなっち (marumo)
2008-04-17 23:26:54
>山越え無しで洛中に入れますね

ああ!そのコースも考えてたんだ~
あと、勧修寺のとこからとか♪
でも、嵐山までは遠い道のりじゃない?

>山科中北西

そうそう、あのへんキレイやんな~
また大きなマンションできるし
ますますキレイにするかもしんないね

出来れば五条通をバスッとつないで欲しい
高架とかでけへんもんかな~

石田児童遊園地って知らない。
そんなに桜のすごいとこがあったんだ
来年要チェックやね!

関係ないけど
『そうだ 京都、行こう』の
2008年夏のキャンペーンって『勧修寺』やった!
でも、夏やし…このあいだの撮影は
関係ないかなぁ・・・・

http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/summer_2008_02.html
返信する