ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

岩手県産の洋ナシ「ゼネラルレクラーク」を購入し、初めて味わいました

2014年10月31日 | グルメ
 岩手県産の洋ナシ「ゼネラルレクラーク」というを購入し、初めて味わいました。

 この洋ナシはJR東北新幹線の盛岡駅構内で買い求めたものです。この洋ナシ「ゼネラルレクラーク」は表面に赤褐色の斑点が入っているのが特徴です。



 この赤褐色の斑点は熟し過ぎた結果ではないのかと思いましたが、「ゼネラルレクラーク」は元々、こうした斑点模様なのだそうです。ただし、完熟した結果、端点の色が濃くなって目立つようになっているようです。

 ふだん良く見かける洋ナシ「ラフランス」などに比べて、かなり大きいです。重さは500グラムから600グラムあります。

 どんな洋ナシの品種なのかをWebサイトで調べてみると、「ゼネラル レクラークは1950年にフランスのパリ郊外で発見された品種で『ドゥワィアンヌ・ドゥ・コミス』の自然交雑実生と推論されている」と説明されています。さらに「日本には昭和52年(1977年)に青森県畑作園芸試験場(現在の県産業技術センターりんご研究所 県南果樹部)が、フランスから苗木を取り寄せて導入した」と書かれています。

 「ゼネラルレクラーク」の特徴は皮の表面が黄緑色の地に“サビ”が多く入っているとのことです。あの斑点は“サビ”と表現するようです。熟成して、斑紋が増えている様子です。

 Webサイトでは味についての説明として「果肉は非常に果汁が多く、緻密で熟すととろけるような食感で、芳醇な香りと甘み酸味のバランスが取れた濃厚な味わいが楽しめます」と書かれています。表現が難しい味について、食べてみてその通りと感じました。



 「ゼネラルレクラーク」は、日本では青森県が主な産地で生産量の半分程度を栽培し出荷しています。第二位は山形県(13パーセント)、第三位が岩手県(13パーセント)、第四位が北海道(12パーセント)です。主に東北地方と北海道で生産され、地元に出荷されているようです。

 洋ナシは「果実がまだ硬いうちに採取され、その後に予冷・追熟させて出荷されます。青森県では20日間ほど温度15~20度(摂氏)で追熟させられた後に出荷されます。このため、食べごろの旬は10月下旬から12月ごろまでとなる」とのことです。今回買い求めた「ゼネラルレクラーク」はちょうど食べごろに入ったものだったようです。

 「ゼネラルレクラーク」を初めて味わった幸せをかみ締めています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洋なし (カブトガニ)
2014-10-31 07:22:08
果肉が柔らかく、ぬるとした独特の食感の洋なしが好きです。今回ご紹介いただいたゼネラルレクラークも見かけたら買って食べてみたいです
最近はどの果物もいろいろな品種があり、別の地方に行くと、知らない品種にお目にかかります。 
洋梨 (ミルクココア)
2014-10-31 08:32:29
洋梨では、ラフランス以外ではルレクチェという品種を食べた記憶があります。
洋梨は熟す作業が必要なので、食べ時の判定が難しいような気がします。
秋の果物 (NPO)
2014-10-31 09:19:27
秋になると、梨や葡萄などの美味しい果物が食べられます。林檎も美味しくなります。
そこに、洋梨が出てくると、また食べたくなります。
秋は食欲が高まります
洋梨 (LED)
2014-11-01 17:11:06
洋梨は追熟の作業が重要で、味が美味しくなります。
ここが普通の日本の梨と違います。
洋梨の味は不思議なものです。

コメントを投稿