旅の途中で

絵のこと音楽のこと本のことetc・・・趣味全開でスケッチスケッチ!

BLAST!

2005年08月28日 21時04分00秒 | 舞台
今日は、てけてけちゃんと「BLAST!」を見た!
知る人ぞ知る、アメリカのミュージックパフォーマンス集団(とでもいうのか?)の繰り広げる、音楽とダンスの舞台!
おもしろかった~~♪

内容は割りとシンプル。大げさな舞台装置があるわけでもないし、派手な衣装や演出があるわけでもない。楽器も、トランペットなどの管楽器と太鼓などの打楽器。あとはダンサー。
この3つの役が舞台の上でそれぞれに、または一緒にパフォーマンスする。

楽器を演奏するという行為に、動きをつけるだけでこんなに奥の深い舞台が作れるんだなぁと思った。
重厚な音楽に乗せて、トランペットを持った大人数の奏者が列を作ってゆっくり歩く。
激しい音楽にあわせて、太鼓をたたきながら舞台を所狭しと駆け回る。
時には太鼓のばちが剣になって戦いながら演奏する。
色とりどりの旗を持ったダンサーが、曲に合わせて旗を振りながら踊る。引きしまった体の筋肉のラインと、旗の布がひるがえる時のラインがとても美しい。
まさに「目」で感じて楽しむ音楽なんだ。

それと、構成に色を使ったのが印象的で良かった。
「バイオレット」の時のジャズっぽいムーディな世界。
「オレンジ」のにぎやかで楽しげな世界。
そしてラストにもってきた「レッド」の時は激しく情熱的で、一気に舞台を盛り上げて終わった。
ほんと、2時間の公演があっという間。もう終わり?まだもうちょっとやってくれるんじゃないの?と、ちょっと寂しい気持ちにもなった。

それにしても、それぞれの演奏者の技術には圧巻されるばかりだった。
太鼓なんて、人間業じゃないと思える速さで、2本のバチをまるでそれ自体が意思を持っているように扱っていた。

おしかったのは席かな。3階の7列目だったからね。まあ真ん中だったのは良しとしても、思いっきり上から見下ろしてる感じ。
旗とトランペットの競演なんて、本当は1階の同じ目線の高さで見たかった。
きっと、演奏者がひるがえる旗の隙間から見え隠れしたりして、もっと幻想的な感じになってたんじゃないかなぁ~?と、これは想像だけど・・・
ついでに、演奏者達が1階の客席の間を歩きながら演奏してたのも、実はうらやましかったりして(笑)

来年もまた新しい作品をひっさげて来日するらしい。
うーん、チケット取れたらまた行きたいな!(^^)ね、てけてけちゃん!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀吉)
2005-08-29 08:08:07
いいなあ!私も見たかった。つい最近、ラジオをで、ブラストについてコメントしてるのを聞いて、見たいなって思っててん。また、あったら誘ってね。
返信する
はじめまして? (まる)
2005-08-29 21:40:57
ですよね?ようこそいらっしゃいました。

てけてけちゃんのところから、さまよってこられましたか?(^^)

ブラスト良かったですよ~~

来年、なんとかして誘います(笑)
返信する

コメントを投稿