行き当たりばったりマジョルカの気まぐれ日記

こだわらず、逆らわず、日々流れ続けて、
その日暮らし・・・。ふと立ち止まった記録をつけてみます。

梅の花

2020-03-09 16:37:00 | plants


久しぶりに実家に行ってみたら、裏庭の梅の花がひっそり咲いていました。
 空き家になって数年、誰もいない土地で、健気に咲く花、実を結ぶ頃にはもう私の土地ではなくなっているかもしれない、もし間に合ったら、梅を漬けようと思いました。
父が存命の時は毎年丁寧に剪定をされ、きれいに枝を伸ばしていた梅の木。不自由な身体になり、それでも、小さな畑を耕し種を播き続けた父が逝き、あっという間に荒れ果てた庭と畑。
 誰かが、後を継いで住み続けてくれると願っていた父の気持ちに添うことが出来ない不甲斐ない娘。
そんな親子関係など、気にするでもなく毎年花を咲かせる木々が、根を張ってくれている事に感謝。母が洗濯を干していた足元の水仙の蕾が膨らみ、寝室の窓のそとのコブシ花がもう時期咲く事でしょう。
 手放す前にもう一度よく見てきますからね。お父さん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。