まろりんこの気まぐれ日記

趣味のダイビングやワンコ、好きなこと、日々のことを超~気まぐれに綴ります♪
最近は寺社仏閣巡り(ご朱印)話が多いです☆

困ったなぁ~

2014-06-11 14:13:46 | 家庭プランター菜園
今日の天気は


今日もGW旅行の話はお休みして…

ちょっと困った事がありまして。

苗で買うてきて育ててるブロッコリーの葉っぱに
モンシロさんが卵を産んどってん
それが孵ってアオムシ誕生。

同じように孵った蛾の幼虫には容赦のないまろりんこやけど、
モンシロさんはねぇ
今までも何度かこんな風に育ててた(見守ってた)こともあって
可愛くてよう駆除出来へんで…
やっぱり見守る事に。

そんで、今朝アオムシの数を数えてみたら

10匹 居った。


この葉っぱなんてもう、ほとんどあらへん

早う巣立ってくれるのを祈るしかないなぁ

ただ、都合のええこと(?)に
植えたブロッコリーの苗2つのうち
1つしか花蕾が出なくて、
もう1つの葉っぱばっかりの方は多分もう花蕾出えへんやろうから
アオムシ専用にしようと思って。

ただ…、これ以上アオムシが増えるともう無理や
困ったなぁ~


出来た花蕾。
まだ小さいけど、何だかそろそろ咲いてしまいそうな雰囲気が
収穫しちゃおうっと

こっちの、花蕾が出来てる方で生まれたアオムシは
もう1つの葉っぱばっかりの方に強制引越し(笑)
両方の葉っぱが入り乱れてる状態やけど、
お利口なもんで引っ越し先の葉っぱだけを食べてるよ



実家から貰ったキュウリの苗もすくすく育って
1本だけキュウリが生ってます。
花は咲いてんねんけど、どうやら雄花ばっかりみたいや。


お茄子も2本生りました
今晩食べよっと


島らっきょうも、今晩天ぷらにして食べてみるか
ちゃんとできてるんかなぁ~?




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。