癒し処 彩光(やすらぎ)goo

癒しのスポット~花、風景、グルメ、旅行、写真、当サイトのブログ名、写真の無断転用禁止でお願いします。

蘇民の森と夫婦岩行ってきました~(^^)

2011-08-27 21:53:15 | 癒し日記
今日は、二見の蘇民の森と夫婦岩行ってきました。

蘇民の森の「大賀はす」という大きな花びらの蓮の花をみて・・

    

夫婦岩の與玉神社に行きました。

      

年に3回夫婦岩の「大注蓮縄張神事」があり

詳しくはHPを引用させて頂きました↓

大注連縄張神事(おおしめなわはりしんじ)   5月5日、9月5日、12月11日、10時~ 
夫婦岩は沖合に鎮まります、興玉神石を拝するための神聖な鳥居として、
また東の空から神々しく昇る、日の大神を拝する鳥居としてまいりました。

大注連縄張神事は、夫婦岩に大注連縄を張り替える神事であり、年に3度行っております。
【12月は第2土・日もしくは第3土・日のうち、潮の都合で日を決定しております。
お問い合わせ下さい 尚、23年は12月11日(日)となっております】

大注連縄は1本が35M、重さ40キログラム、太さ10センチで計5本張られており、
氏子や神職らの手によって、二見太鼓や木遣の声も高らかに響き渡る中、
また参拝者や崇敬者等は参道から手送りで大注連縄を送り、張り替えに参加することが出来ます。
この大注連縄奉献の意味は一切に不浄を祓って興玉神石と、
日の大神遙拝の鳥居に献ずる古い習わしであります。

ちなみに、大注蓮縄は本来5本張られておりますが、

大雨により3本が切断され、現在2本が張られております。

9月5日の「大注蓮縄張神事」で、新しく5本が張り替えられます。

與玉神社の奥の龍宮社もお参りしてきました。 

今日は、充実した一日でした。

癒~二胡~
クリエーター情報なし
Della Inc.




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪周遊パスでプチ旅行

2011-08-21 14:52:29 | 旅行
14日に大阪周遊パスで、大阪城、コスモタワー、

海遊館のサンタマリアクルーズで大阪湾一周してきました。

大阪城は、けっこう広くて

   

歩いていると、蓮如上人袈裟懸の松が・・

  

桜門を通り、枡形の巨石(一枚岩)があり・・

    

やっと、大阪城に着き・・

エレベータで上がり城下を見下ろし、金のしゃちほこをパチリ

  

暑くて・・

それから、WTCコスモタワー展望台に行き

    

海遊館の観覧車に乗り 

サンタマリア号で大阪湾を一周し、

    

    

夕日が暮れていくのでした。

急いで、周ったけど、楽しかったですw

ヒーリング・シー
クリエーター情報なし
デラ

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーミンのコンサート行ってきました(^^)

2011-08-20 10:35:18 | 旅行
13日、奈良100年会館でユーミンのコンサート行ってきました。

JR奈良駅につき 

    

そこから、歩いて5分くらい、奈良100年会館につき・・ 

開場が5時30だったので、中に入って待っていました。

6時開演で、満席になり立ち見の人もいました。

       

最初は、席にすわりながら、見ていましたが

途中からはのりのりで、ストレス発散・・

4回のアンコールにもこたえてくれて・・とてもハッピーでした。

外は、すっかり暗くなっていました。   

やすらぎの音楽~ケルティック・ハープ~
クリエーター情報なし
デラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い~赤福氷食べてきました~(^^)

2011-08-07 12:57:18 | グルメ
今日も、暑いですね~

暑くて・・ 

おかげ横丁へ行って・・

  

赤福氷(あかふくこおり)食べてきました。

  

どんどん食べていくと・・あんこが出てきて
  
  

そして、お餅が出てきて・・

  

さくさくと、抹茶密の氷をまぜながら・・

しばし、涼を楽しみました。

美味しかったです。


赤福氷・・

赤福の夏の涼味「赤福氷」。餡と餅は赤福そのままではなく、
冷たい氷になじむよう特製いたしました。抹茶蜜のかかったかき氷の中に入っています。
昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりで、
以後改良を加え現在の「赤福氷」となりました。夏期限定の商品です。

ちなみにTVで、有料道路の御在所PASAで赤福氷が食べられると
放送していました。
( 伊勢で食べられなかった人はここで・・)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画「ロック~わんこの島~」見てきました(^^)

2011-08-06 20:39:08 | 癒し日記
今日は、お昼から映画「ロック~わんこの島~」見てきました。

     

三宅島の噴火から、もう11年くらい経つのかと思いながら・・

ロックというわんちゃんと家族のお話で~

かわいそうな場面になると、つい、感動して、涙がぽろりと・・

ちょっと、映画の引用させてもらいました。

内容

太平洋の小さな島、三宅島。そこで民宿を営む野山一家。小学生の芯は、
生まれたばかりの子犬に“ロック”と名付け、愛情を注ぐ。
2000年8月、三宅島・雄山が大噴火する。
島外避難をすることになった野山一家だが、その矢先、ロックがいなくなる。
慣れない東京での避難生活が始まるが、必ず島に帰る、ロックは生きてる、
という希望を胸に、一家は毎日を懸命に生きていく。
そんなある日、芯たちは噴火災害動物救護センターでロックと奇跡の再会を果たす。
しかし、避難住宅では犬は飼えない。どんどん体調を崩し弱っていくロック。
島にはいつ帰れるかもわからない。
様々な不安と葛藤の中、芯はある決意をする――。

これを、見て背景は違うけど、今の福島の人たちと同じように・・

避難生活をしなくては、ならない。

いつ帰れるかわからないという不安はあると思いますが・・

希望を持って、がんばって頂きたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢外宮ゆかた千人参り行ってきました~(^^)

2011-08-01 21:47:08 | 癒し日記
今日の夕方、伊勢外宮ゆかた千人参り行ってきました。

18:30より、外宮参道火除橋より、

最初に、伊勢市長の鈴木氏あいさつ他・・



浴衣姿の人たちと共にお参り・・

  

    


太鼓と笛の音が聞こえ

   

横断歩道を渡っていくと、屋台のお店がたちならび、 



相可高校の孫の店もあり、チーズ入りの牛肉巻きを食べました。

お腹がすいていて、写真をとるのも忘れちゃいました。

それから、お弁当を買って、食べて・・

あたりもすっかり暗くなり、駐車場の手前の所で写真を撮りました。




伊勢観光協会より、引用させて頂きました。

8月1日は八朔の日といいます。伊勢ではこの日に神社にお参りし五穀成就や無病息災を祈った「八朔参宮」という慣わしがありました。
この日だけは特別に浴衣での神宮参拝が許可され、伊勢の夏の風情を楽しむことができます。
外宮正宮と月夜見宮は午後8時まで夜間参拝が可能。闇の神宮参道や神路通を灯りで誘います。
外宮前では踊りの輪が広がり、「おいしいもん屋台」も軒を連ね、
外宮前の伊勢シティープラザでは夕方より神話のジャンボ紙芝居とソプラノ歌手の歌声が響きわたります。
また伊勢市駅から外宮へ続く「外宮参道」では高張提灯とキャンドルがゆらめき、
神話ロマン白馬伝説の息づく「神路通」には竹と和紙の灯りが趣を添えます。


究極の眠れるCD
クリエーター情報なし
デラ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加