かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

小さなパターン3つのトートバッグ4

2017年01月05日 11時58分11秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

今日から通常営業ですが、すぐに3連休。

3連休の一日くらい、日帰り温泉にでも行きたいと言ってみたけど、実現するかな?

 

年末からちょこちょこパターンだけ進めていた色違いの2個目。

大晦日、紅白を見ながらトップを繋げ、2日からは夜テレビを見ながら、キルティングをしました。

 

表面のハンドキルティングは終わって、次はミシン作業に入ります。

今週中は、仕立てが残っている2つのバッグも仕上げ作業も進めていこうと思います。


めがねデビュー

2017年01月04日 11時58分06秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

本日まで、主人がお休みなので、まだちょっとばたばたしてますね~

今日も実家から貰い物がたくさんあるから取りに来るようにと電話があって、また出かけるのか~な気分です。

年末から連続の外出で、ちょっとしんどくなってきています。(と言って外食などはそういえば2回だけだから、日常より家事の量は増えていて疲れるわけだ)

昨日も買い物へ半日出ましたが、混んでましたからね~

さて、買い物の目的の一つが私の眼鏡でした。

2日に主人の眼鏡の新調についていったのですが、ついでに目の疲れがひどいことを店員さんに相談し、視力検査もしてもらいました。

日常生活には全く支障がない視力があるのはのは、思っていた通り。

けれど、細かい作業をするときだけ、弱い眼鏡をかけてみるのもいいかもしれませんとのこと。

対応してくれた男性店員さんはパッチワークで目が疲れるという言葉にすぐに反応してくれたので、こういう相談結構あるのかもしれませんね~

が、2日に行ったお店で買うとお試し眼鏡でも1万5千円以上になってしまうので、考えますと帰宅しました。

で、昨日セールの始まったお安い眼鏡で人気のチェーン店に行きました。

で、20%OFFの物を購入。

昨日のお店の店員さんは必要ないんじゃないですか?みたいな態度でしたが、

(2時間もミシンを使ったら疲れるのは当たり前~って言われましたが、2時間の作業時間じゃ思うように進まず、間に合わなくなってギリギリな年末だったし。

疲れるって言っても、目が痛いくらいじゃなくて、頭痛もして、家事にも影響。主人にも八つ当たり・・・)

とりあえず、今日は買って試してみようと思ったからこそ、このお店に来たのだから、買って使ってみますと購入してきました。

店員さん、売らなくていいんですかね?ちょっと愚痴でした。

 

昨日の夜に読みたかったけど、目が疲れるからと読まずに放置気味だった雑誌を眼鏡をかけて読んでみたら、楽。

やっぱり購入してよかったみたいです。

これで好きなことが昨年より楽しめそうで良かった~

 

 

 


毎年恒例 初売り福引

2017年01月02日 19時16分20秒 | つぶやき

こんばんわ、かたつむりです。

 

このお正月も、例年通りの過ごし方。

元旦は、主人の実家へ。

の前に、私の実家のお墓参りも行きました。

今日は、行きつけ?のホームセンターの初売りへ。

初売り特売品で欲しいものは特に無かったのですが、福引を目指して、洗剤類などの消耗品のまとめ買い。

また、大掃除中に壊れてしまったホースなど主人にも年末から買う物をためておいてもらって、今日に。

おかげで6回引けました。

そして、今年もバンザーイ、1等 新潟魚沼産コシヒカリ5キロゲット!!!

ここ数年、2等タオルセットが続いていたので、お米はお久しぶりでした。

今年はもう一つ、明日も別の買い物に行こうかなーと思ってます。