かたつむりのチクチク日記

2012年2月 日本手芸普及協会 パッチワーク指導員資格取得。ミシンキルトの勉強も始めました。

洋裁教えていただいて、せっせと作業中7 ズボン完成

2016年05月31日 14時03分10秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

先週の忙しさもようやくひと段落、ちょっとのんびりできそうな1週間に入りました。が、コンテストチャレンジ中の作品、最終結果の通知待ちで、そわそわ。明日から開催の雅叙園です。遅い理由が何となくふっと思い浮かんで、今日はもうそわそわしてません。昨日はそわそわのピークで、それだけで疲れました。

さて、そわそわして落ち着かないので、一昨日と昨日はえいっとミシンに向かって、ズボンの作業の続きを進めて、完成させました。

すてきにハンドメイドの応用作品、ティアードパンツです。本より7センチくらい丈を伸ばしました。

試し履きしたところ、涼しくて、夏にはよさそうです。今年は暑くなると言うしね~。しかし、なんでこの色合いの生地を購入したのか?自分でもわからず。私にしてはあまり買わない色合いです。きっと、残り物の生地の中でベストを選んだんでしょうね~。

ギャザーを寄せる作業がちょっと難しかったです。均等にきれいにギャザーを寄せるのって、難しいですね。今度コツをお友だちに聞いてきましょう~。慣れですかね?

洋裁は終わりとしたいところですが、生地の残りが出てしまったので、エプロンにでもしようと図書館で本を借りてきました。キルト作りに飽きたらそのうち作って、バザーに持っていこうかなぁと思っています。

 


100均のポーチをバージョンアップ2

2016年05月27日 12時55分23秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。昨日の疲れが残っているのに、この後外出。題名のない音楽会の公開録画に行ってきます。まさか当選するとは思っていなかった。大きなホールだから、また、会場が東京じゃなくて横浜だからかな?

 

昨日、病院の帰りに100均に寄ってきました。目当てのものはなく、けど疲れているから余計にお店をぐるぐるしてしまいました。リーダーズでいろいろ見せていただいたのも影響あり。

かわいいの発見。

昨日の朝、このリップクリームが発見できなくてばたばたして、ちょうどいいと思って、かごにぽいっと。(結局、リュックの外ポケットの奥に突っ込まれていました。携帯の下です。こういうことよくあります。)にしても小さいです。

スプリングマーケットで衝動買いした猫プリント、使いました。30分で完成。

で、さらに、主人の帰りが午前様近かったので、帰宅をまちながら必要に駆られてブックカバーも。最近テレビもあまり見なくなり、本を読む時間が増えてきました。小学生~大学生まで本の虫だったので、それが復活傾向。移動時間が増えたのも要因の一つですね~。

さて、どうしても必要なものなのでほかの100均も寄りながら、移動です。


昭和なかわいい布を使ってタペを

2016年05月26日 16時01分50秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。ちょっと息苦しい・・・。混んでいる電車と間に合うかのストレスで、ちょっとね、過呼吸気味。考えない、考えない。

今日はキルトリーダーズの会合があって、朝からJRの運転見合わせの影響を受けた電車で移動。朝テレビを見て、電車が遅れているのはわかっていたので、一本早い電車に乗りましたが、案の定、10分前に到着。間に合ってよかった。すでに、ぐったり。9月の作品展の連絡事項がたくさんあったから、参加したかったので、頑張りました。行くと、いろいろ刺激も受けるし、小物のアイデアを貰えたり、メンバーさんにもようやく慣れて、参加するのが楽しいのです。

その後、ちょっと早めに抜けさせていただいて、病院へ行ってきました。明日も、午後出かけるので、薬を貰いに。

さて、片付けた時に発見した昭和なかわいい女の子のプリント。東北へ絵本バッグを大量に作った時の残り物。震災1年後のことです。捨てるに捨てられずに、残っていました。最初はバッグにでもしようと思っていたのですが、ふと小さなタペストリーしてみようと、つないでみました。

四角つなぎに使ったはぎれはこの間のベビーキルトの立ち落としなど。捨てるにはもったいないイラストでしょ~。縫い物の会で見せて、評判よさそうだったら、もう一個くらいは作りますかね~。まだ残っているのです。

そうそう、例年秋のバザーの会場が3倍に広くなったとか。リーダーさんから月曜日にもうお尻たたかれちゃいました。たくさん作れ~って。が、そんなにはできないのです。

あれも、これもは無理~。


洋裁教えていただいて、せっせと作業中6 今度はパンツ

2016年05月24日 14時34分37秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

朝からおなかの調子が悪く・・・。疲れかな?とも思いますが、明らかに繊維質の食べ物の取りすぎだと思います。根菜の煮物に始まって、パイナップルきんとん、残った缶詰パイナップルで牛乳寒天とどれもおいしくできたけど、おなかがぐるぐるする訳です。同じ食生活の主人は大丈夫でしょうか?

昨日は縫い物の会でした。今回も布をカットしようと、しまい込んで存在を忘れていた布を持参。型紙は事前に作っていきましたが、作りたいとコピーしていたすてきにハンドメイドのレシピは2012年。3年以上も忘れられていました・・・。

午前中にはカット作業終了。

今流行のガウチョに似たような、ティアードパンツになる予定です。夏真っ盛りの時期のルームウエア用ですね~。

今日は家の隣の公園に草刈りの業者さんが入っていて、音もかなりのもの、時々怒鳴り声もして、ミシンのやる気が0です。

やる気を振り絞って、小さいキルトの仕上げを30分でも進めないとなぁと・・・。こちらも締め切りが近い・・・。

 


キルト時間 届きましたと宿題など

2016年05月20日 16時36分12秒 | キルト教室S

こんにちは、かたつむりです。

昨日はお教室に出かけ、帰ってきたらへとへとだったのに、頭だけはさえていて、宿題の作業の配色だったり、アドバイスいただいたミニキルトの追加作業を実際に絵にしてみたりとやめればいいのにと思いつつ、手を動かしました。さすがに今日はぐったりしてます。でも、配色だったり、デザインを描いたり、ひらめきが必要な作業は頭が変にさえているときって、すごい進むのです。やっぱりすごい勢いで進みました。ま、実際に縫うことになると時間はかかるんですが。

昨日、配色を済ませていたおかげで、宿題は本日修了。

宿題裏側と仲良くしていただいているお仲間さんにいただいた布。さっそく使いました。

午後、作業途中にぴんぽ~ん。

届きました。早い~。

いろんな方がブログでお知らせしてくれたので、申込日に間に合いました。新聞屋さんが届けてくれるというシステムに躊躇したのですが、電話で申し込んでみました。本日届けてくれた新聞屋さん、いい人そうでよかったです。一人暮らししているときに、新聞の勧誘で嫌な思いをしたので、怖かったのです。現在、新聞とっていないし。

ぱらっと目を通した感想は、ページ数も少なく読みやすそうです。小さいから、外出にも持っていけそうだし。縫い物の会に持って行って、みんなで眺めれば600円は安いかな~。海外のキルトの情報もあって、刺激になります。小さいけど、情報量は多そうだし。廃刊にならないことを願います。

 

 


洋裁教えていただいて、せっせと作業中5 2着目できた

2016年05月18日 13時33分50秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

昨日はようやくしっかり作業が進み、すっきり。ちょっとは進めないとね、気になる性分です。

やっと、半袖チュニックできあがりました。

1着目と型紙はほとんど同じです。載っていた本ではワンピースだったのが今回のパターン。1着目とは襟の形が違い、丈が長くなっていたるものです。半袖にして、丈を短くして作りました。かぶりなので、襟が大きいのは仕方ないけど、ちょっと気になります。暑くなれば涼しくていいのかもとも思います。

先月の衣替えの時に、夏服がTシャツ系ばかりで、ワンピースが1着だけしかないことが判明。断捨離し過ぎ?汗かきなもので、夏はTシャツ系ばかりをついつい買ってしまうようです。ちなみに、今のシーズンはブラウスばかりですね~この先、困りそうだなとこれを作りました。訳ありセール生地だけどね~。

縫い物の会で一緒のお仲間さんには袖つけ難しいと脅されたけど、確認しながらゆっくりやればできるものですね~。ちなみに、私はしつけをしてから本縫いしてます。本に書いてあった通りです。

明日はお教室なので、準備をしながら、布の片づけをのんびりします。洋裁も布地を発掘したので、(探し物していたら、数年前に購入の生地を発見・・・)続く予定です。

 


ちょっと前にできてました はぎれポーチ 2個

2016年05月17日 13時30分05秒 | ちくちく

こんにちは、かたつむりです。

やりたいことが山積みなのに、忙しくってできないって。無理したらだめって、星占い通りの一週間ですね・・。昨日は現像してきた写真をお渡しできるように、袋を作って(買ってくればいいのにね~でも、それも楽しい)、袋に入れたら一日終わった。あ、久しぶりの緊急地震速報、携帯が鳴って、驚いてしまいました。

今日こそは、ミシンをやるぞ~と思っているけど、すでに、眠くて眠くて、急がないから、ほどほどにします。

さて、タイトルの小さいポーチ。

いつできたか、記憶になし。GW中かな???

縫い物おしゃべりの会は手縫いのものを持参なので、少しずついろいろ出来上がります。次は何を持っていくか、最近ミシンでの作業ばかりなので、悩みます。前回は服地のカットだったんでした。


土曜日はお江戸へ

2016年05月16日 14時32分48秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。

今回も写真はありません。

土曜日は夕方から日本橋三越のキルト展へ行きました。写真を撮るために夕方5時過ぎに入るように指示されていたので、午後からのお出かけでした。

例年、午前中に行くのですが、激混みで作品はゆっくり見られないのですが、夕方はがらがらで、じっくり作品を見ることができました。

外食が苦手な私ですから、夕飯はどうしたものか?とうろうろしましたが、行きついたのは、ここでした。

夫婦で食の好みが全く逆なので、迷ったらビュッフェが一番楽です。私は和食、居酒屋メニューが大好きで、主人は洋食派です。

今回も、私はホタテの焼いたのがおいしくてうれしかった~

二人ともお酒は飲まないので、都会へ出ての夕飯外食はいつも困るのです・・・。ご飯もおいしかったけど、東京駅八重洲口の夜景がたっぷりみられる窓側の席を案内していただいたので、これもまたよかった一つです。

食事は女性を意識したものになっていたし、種類は少なかったけど、デザートもおいしかったので、女性同士のランチにはもってこいかもしれませんね~。

金曜日からのごたごたの後、無理して出かけたため、昨日はまた体調を崩して撃沈していました。今日は午前中、写真の現像に出かけ(電車に乗って~)、すでに疲れてしまったので、ちょっと休憩します~


つぶやき 5月13日

2016年05月13日 14時41分53秒 | つぶやき

こんにちは、かたつむりです。午前中の通院から帰宅です。今日は縫い物関係なしなので、どうぞ、スルーしてください。

一昨日、締め切りがあり、期日が短い作業が急にわいてきたので、昨日はかかりっきり。ミシンの作業の続きは全くできず、神経が磨り減る作業で、消耗。

本日、父と会い、また両親に振り回されそうな気配がして、げんなり。朝ドラじゃないけど、「どうしたもんじゃろの~」と言いたくなります。

いいことあれば、悪いこともあり、±0な人生です。

あ、明日はお江戸キルト展へ行きます。にわかカメラマンの主人を連れて、なので、夕方会場入りです。

飽きずに、断捨離カウント

14 折りたたみ傘(台風のような日に、主人が壊しました。仕方ないね~)

15~16 お礼に頂いた飾り。猫の被害にあわないようにクローゼットにしまっていましたが、ずいぶん前のものなので、処分させていただきました。ひもが付いているものは、あっという間におもちゃになり、破壊される我家です。

 

 


洋裁教えていただいて、せっせと作業中4

2016年05月11日 12時20分22秒 | パッチワーク以外の手芸にチャレンジ

こんにちは、かたつむりです。

家事をしていたら、暑くて、とうとうTシャツ一枚に。湿気も多くて、台風みたいな天気。植えた野菜苗が心配。

オリジナルのピースワーク作業の合間に洋裁も進めています。使っている糸がグレーで共通しているので、ピースワークそのまま洋裁と並行作業したり。

ポケット頑張ってます。ありがたいことに、ネットで調べればいろいろレクチャーのページが見つかります。写真と文章のところを何度読んでもわからず、ギブアップしそうでしたが、動画のページも見つかり、繰り返しもう10回以上見ています。おかげでここまで無事に進んでいます。

今回の生地はガーゼではないですが、柔らかい布です。襟の見返しに接着芯を貼ってジグザグをかけようとしたのですが、クシャットしてしまって、うまくいきませんでした。そこで、ほかの縫い方に変更。エルナにはたくさんのステッチが内蔵されていますから、取説を見ながら、アタッチメントを変えて~。こちらのステッチなら、うまく縫えました。ただね、糸をたくさん使うので、今日からは、これまた頂き物の、ロック用の糸を使うことにしました。一番近くても紫しかないのだけど、自分用だし、ま、いっか~

 

断捨離カウント

11 小鉢(またもや主人が割りました。主人と猫の半々かな?)

12 花瓶代わりにしていたグラス(なぜか外で使っていたようで、外に転がっていました。記憶になく。ずいぶん汚れて、傷がついていたので処分)

13 ギフトセットに入っていたボディシャンプー(使い切り)

14 いただいたオシャレな小物入れ(また出てきた)