marigold songの地下水路

marigold songの数少ないライブのお知らせを目的として、ちょっとやってみましたが。

「何かいいことないか仔猫チャン」

2011-07-05 23:54:02 | Weblog
   というのは、 大昔の映画の題名だがね。 「アパートの鍵貸します」みたいなね。


「な~にか 最近 いいことありましたかね~?」


と、 ひとに尋ねられた。


  (最近、とは、 どれくらい前までのこととして考えればいいのだろう?)

と、 だいたい3分の1くらいで咄嗟に思いを巡らせた。

エア計算機を取り出し、3で割ってみたら、割り切れず、 小数点以下が3333333と、出た。
エアで。


「2週間くらいのなかでは いいこともありました!」

と、言いそうになりましたが  いいことかわるいことか、 ほかのひとにきいてまわったら 
(それは! いいことではありませんよ)と いわれそうだ。 

自信がないので、黙っておきました。

自分のなかでだけ、そこだけでは、いいことだったですけれども。自信をもって。



さて。


いいことがあるように みな 短冊に願いごとを書く。

もうすぐ七夕だ。 夕と書いてなぜバタと読む。


あたしゃね、 短冊にはね、 金輪際、本気では願いごと書かないからね!

だいたい、逆へ逆へと  流れていくことが 今頃になってようやっとわかったからね!

だから、  「いいことがありますように。」とだけ書く。

だって、

 いいことか、わるいことか、  神様もよくわからなくなるだろうから。  


神様の隙をつくのだ。


神様は、

「え~。」  と、 迷うであろう。 






















  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お久しぶりのシホちん)
2011-07-06 21:01:42
ちょうど たぁまさんと短冊の話題でバギーさんのこのブログの話なって 来てみました。


私は「とにかく若返りたい」と書く


ね、たぁま姉。
Unknown (バギーさん)
2011-07-07 00:40:11
シホちんおひさしぶりです。

(。。。このアラサーが! 喧嘩売ってんのか!?

アラサーのくせに!   アラホーの立場はどうなんだ!?
来年は  だって、アラ皮膚だぞ!?) 


シホちんはね、 

「シホちんのままで ええがな」(みつを)
  
でも、

バギちんはね、

こころの短冊に

「おじさんになりませんように」 と 
太筆で、書きました。

若返るなんてだいそれたことはもうのぞまない
せめておばさんでいさせておじさんにはなりたくないの

ってね。

あと10年程経つと キミタチもこの切ない境地に立たされるのだ!


でね、

おひさしぶりだから嬉しくていっぱい書いちゃうけどね、

Hさんは短冊に「アカデミ-賞をもらえますように」
「ハリウッドスターと共演できますように」と書くそうだ。
Sさんは「わたしの作った食品サンプルを見て、『わたしも食品サンプルの職人になりたい』と思うひとたちが出てきますように」 (長い!!)
と、書くそうだ。

で、

おか~さんは 
「おじさんになりませんように」と書くそうだ。


。。。。。。。でもね、なんだか、 おばさん より おじさん のほうが

かっこいくない!? むしろ。  急にそんな気がしてきた。

むしろ。


大きな宇宙 大きなる存在に手を差し伸べて御覧なさい。 イマジンオールザピーポー。

「 ♪ 想像して御覧?おじさんもおばさんも どうでもいいじゃあないか。
 アラサーとアラホーとアラ皮膚? 大差ないジャン!(わたしじゃなくて神様が言っているです。わたしじゃない。)
  ♪ 想像して御覧?  。。。たいさ、
たい。。。さ。。。  た。。。」


想像していたら、倒れました。

やっぱり、

あたしだって

若返りたいです!!

あたしだって!! あと10歳くらいもどりたいです!


「シホちんは、20代、 あたしは、30代に、
それぞれ  もどれますように!!」

。。。。。でもなあ。

30代に戻れたとしてもなあ。。。  なんか。。。



今とおんなじような   気がする。 
ぐいんぐいん する。
じゃあ、いいや。 こんのまんまで。  仕方ない。


(て、言いながらも、神様が30代に戻してあげるで、って言ったら、 ハアハア言いながら神様の袖を
『おねがいしますだ!!』ってつかみそうな気がする。)


シホちん じゃあまたね!たくさん書かれてシホちん可哀想。 

せめて グッド七夕ナイト!! 









 


Unknown (アラッサ シホちん)
2011-07-07 01:25:15
眠れなくてまたきてみたら バギーさん長いっ(笑)

ちがうのー それが会わないうちに(ていうかそれが会えなかった原因でもある)体のあちこち悪くてまるで老人なのです。
で休みの日は老人にまぎれて電気あてにいくだにー 笑うわー
風邪も何度かひいたり…

だから そういう意味での 若返りたい!です。
これいじょう老化しませんように でもいーけどぉ


おぉ Hさん すでに女優さんの貫禄があるね。 なんかほんとになれる気がする。

Sさんもサンプルのってあこがれるよね。叶えてほしいな


てか 2人ともちゃんと夢があってすてき

あ バギーさんだって お じ さ … ゴホゴホ


Unknown (たぁま)
2011-07-07 11:43:06
願い事には「とにかく」が、キモ。


ちなみにばぎいさん。
わたくし、ひとあしお先になっちゃったよ。
おじさんに。


これで いいのだ!

地獄の縁より 愛をこめて。
Unknown (バギーさん)
2011-07-11 00:20:23
たぁまさん、「一足先に」って、

あぁたねえ、(清水ミチコのやるデヴィ夫人の声で)
あたくし、おじさんになんてならないざますから。

スカートや「ワンピ」を着用してみましょうよ手始めに!!


スカートの裾を 地獄の縁から吹いて来る風にたなびかせて仁王立ち   (自由律俳句)(現代詩)

スカートとりあえずはいてる でも くつしたとつっかけ   
これ即ちおばちゃん 買い物かご持ってね!葱が
出てるよ

(もはや俳句じゃあないなあ でも自由律だから。
 自由律、って、べんりだなあ!!)


地獄の縁に立ってるみたいと思ったら、

「あ、でも、あたしね、  ジユーリツだから。」

お互いに、そう思ってみま専科。

もちろん、投げやりでない程度で。 
   

コメントを投稿