maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

宵宮の御旅所と団子坂へも行ってみました。

2017年01月19日 | 行ってみました。
帰りがてら、御旅所の真ん中に立ってきました。
仁王立ちしたくなる、この広さ



各町内の屋台と笠鉾が秩父神社にお参りをして、この御旅所に集結するのがお祭りのクライマックスなのですが、 この御旅所に上がる団子坂の登りが見所だそうで。 

遠くから見ると、そんなにすごい坂にも見えてなかったのですが、歩いてみたら、なるほど結構急でした。
上からのアングルの方が、斜度が伝わりそうでしょうか

 

ここを屋台引っ張り上げるのかと想像。
あれだけ大きくて装飾も立派な屋台。
かなりの重量なのは簡単に想像できるなぁ

御旅所に屋台と笠鉾が勢揃いして、打上げ花火も盛大に上がるなんて、一度見てみたい光景
でも、有料観覧席、希望者人数より随分少なそうにしか見えないです〜( ;∀;)
世界遺産にもなっちゃったし、競争率上がりそうな気しかしません

お祭りのパンフレットの表紙みたいな光景は、なかなか敷居が高そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿