maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

修善寺旅行に行って来ました。

2011年05月31日 | 行ってみました。
姉夫婦が修善寺旅行を計画してくれました
緑が綺麗な季節なので、格別な空気を味わえた感じ。
梅雨入り前に行けて良かったです♪



↑修善寺にいらした達磨さん。千と千尋の神隠しに出てきそうなお方だったので、ブロマイドを1枚

美味しいモノ大好きっ子なので、海老名SAのキハチソフトと、鮎沢PAのホットドッ君、足柄SAの天然水スタバ、それと、ネットで気になったふくやEMAIRと饅頭総本山 源楽のリストを、出発前に姉夫婦に向けてポチっとメール送信

姉夫婦が計画しておいてくれたお食事スポットと合わせて、どんだけ食べるの?って感想の2日間になりました

食べ物メインっぽい書出しになったけど、ちゃんと観光もしてきましたよ
その辺は、おいおいで♪

ふわふわ~なホットケーキを食べました。

2011年05月20日 | おいしかったの覚書
久々にスウィーツ目当てに出かけてきました♪
ずいぶん前にHPを見付けて、気になっていたお店です
センター北駅近くにある、cafe SONJIN
マスターが脱サラして始めた、こだわりのお店だとか。

ネットの口コミを見て待つ覚悟では行ったのですが、一時間半待ちって言われちゃうとひるむものがありますね
でも、一緒に行った友達が「時間に余裕のある時じゃないとチャレンジできないし」と言ってくれたので大人しく待つ事しばらく。
前に待っていた方が諦めてしまったりで、30分前後で店内に入れました♪

ワッフルも美味しそうで心が動いたのですが、やっぱりホットケーキを注文。
周りのお席に運ばれてくるのを見てると、嫌でも期待感がモリモリになります。

フォークを入れたら、それだけでテンション上がっちゃいました。
だって、ふわんっってなりましたよぅ。
ほわほわ~って表現もありかな。
前に食べて大興奮だった万惣のホットケーキとは全然違うタイプのホットケーキで、ホットケーキ道は奥が深そうなんて語り合ってみたりして

厚みもあってボリューミーなので、お昼代わりのホットケーキタイムで正解でした。
メイプルシロップとホイップクリームの配分に悩みつつ、完食。
美味しいコーヒーと幸せなスイーツって、贅沢だなぁ

カレーとかオムライスとかも美味しそうなので、またチャレンジしたいお店でした。

原発。

2011年05月17日 | Weblog
地震から2ヶ月が経ちました。
被災地の様子ももちろんですが、津波で起きてしまった福島の第一原発の今の状況、気になる大きなニュースです。

恥ずかしながら、あまり詳しく知らないまま原発の恩恵にだけあやかってきてしまってました。
友人から教えてもらったHPを見たりニュースを見ていて、地震大国日本にとっては、原発というものがすごく扱いの難しいものなのでは思うようになりました。

経済効果やCO2の問題、色々な事が絡み合っていて、たくさんの意見が飛び交うのは当然だけど、一度制御の手を離れたらこんなにも多くの人が生活の場所を追われて、現場作業して下さってる方々は命を守りながらの作業をしなければならない以上、やっぱり恐ろしい物に思えます。

女性週刊誌の記事だったので大袈裟なのかも知れないですが、浜岡原発が爆発を起こすと191万人の方が亡くなるという京都大学の先生が出したデータもあるそうですし、今後30年間の大地震発生確率87%の数字に、浜岡原発の停止のニュースにはほっとしてしまいました。
じゃあ電力供給の他の方法はどうするの?って聞かれたら、答えを持っていない自分がいるんですけどね。

でもね。
世の中には私よりもずっと知識も頭脳も持っている方が沢山いらっしゃるので。
怖いって言葉を聞いたら、「じゃあ、こういう方法があるよ?」って、もっといい方法を提案してくれるかも知れないしと思いまして。
他力本願な感じなんですけどね、「この方法は怖い」って言う事はしたいなぁと思うこの頃です。

見渡してみれば、誰もいないのに電気の付いてる場所や、必要かどうかも分からない短いエスカレータもたくさん有るんですよねぇ。
もちろん身体の不自由な方のフォローは必要だし課題はたくさんだけど、考えていける事はたくさんありそうです。

次々開花中~♪

2011年05月12日 | 写真撮ってみました。
めまぐるしい程、次々お花が咲いてますね
綺麗だとつい写真撮りたくなっちゃう習性がウズウズです。
保存しとくだけなのも勿体ないのでズラズラと貼り付け

◆庭のクリスマスローズ
アップでみると、ちょっと模様が怖い気もします





◆枝垂れ桜
下から見上げるのが好きです♪ソメイヨシノよりちょっとピンクが濃い花も、フリフリしてて可愛いなぁ




◆菜の花
緑の葉っぱに明るい黄色、最高だと思います



◆つつじとさつき、名前がどっちか、よく分からなくなっちゃいます
えっと・・・



◆てっせん
この色、きれいだなぁ。



◆マーガレット
"カワイイ"の代表なイメージ。

手作りキャンドルを頂いてしまったです(汗)

2011年05月10日 | 日記
福島の方の手作りキャンドルを頂いてしまいました
いいのかな~とオロオロ。

クーポン券を使って、タダでアイスを頂いたお店に募金箱が置いてあったのです。
アイス代には欠けるけどって、100円玉をコロンと入れたところ、
「福島の友人に、募金してくれた人に渡してって預ってて」と、笑顔で手作りキャンドルを渡されてしまいました

そんなにたくさん入れてないし、お気持ちだけ頂いて、キャンドルは他の方に回して下さいって言ってみたのですが、どうぞどうぞと言っていただいちゃって。
その様子を見ていた母が、「じゃあ私のアイス代も募金に入れるから、二人で一人分って事でって」という事に。
結局頂いてきちゃいました

丁寧に使い方の注意や募金お礼のメモが入れて有って、大変恐縮でした。
しかも4つもセットに

ふぐすまの方の律儀さに感涙です。
赤十字への募金に、ちょっとプラスしてお返ししますね