maribakoな日々事。

行ってみたトコロや
作ってみたモノのHP、
maribakoの日記なブログです。
食いしん坊っぷりも発揮中~♪

イワタコーヒーさんのホットケーキ♪

2011年07月27日 | おいしかったの覚書
奥さん、美味いだろう?このホットケーキの会、2回目を開催です
鎌倉の小町通りにある、イワタコーヒーさんへ行って来ました。

並んでいる人がいない状態での到着だったのですが、店内が満席だったみたい。
ホットケーキをご注文される場合は2時間待ちですとの事
でも、せっかく来たのだからと、もちろん注文しました。

思ったより早くホットケーキが運ばれて来たので、女4人集まれば2時間待ちなんてチョロイって事?と思ったら、1時間待ち位でのホットケーキ登場でした。

ホームページでも写真は見ていたのですが、目の前にしてみると、おおお~♪ってなりますね
直径12㎝、厚み5㎝くらいのホットケーキが2階建てになっています。
お昼ご飯をホットケーキにして大正解のボリュームです。

表面がちょっとカリッと仕上がってて、中側はふわふわ~。
2枚目の半分位から、もうかなりいっぱいっていうお腹の容量と、美味しいから残さず食べたいっていう口の満足度が揃わない感じになりました

入口のショーケースに並んでいたケーキ達や他のメニューも気になるので、ぜひまた行ってみたいなぁ♪
その時には、他のメニューの為に、ホットケーキは我慢かなぁ?
あ、でも、二人で一皿の注文っていうのもありかなぁ♪
一緒にいってくれる人、募集しなくちゃ。

「仁」と「まるも」を見てました。

2011年07月20日 | テレビの話
今更ですが

どんな結末が待っているのかと思いながら、仁を楽しみに見てました
日本では土着的にペニシリンを製造していたって件には、ちょっと、ええええぇぇ?って思いましたが、幕に拍手です

現代に戻った仁先生が、生みの親が野風さんで、育ての親が咲さんな未来さんとまとまってしまったら、仁先生、両手に花どころじゃないなぁ。なんて感想を持ったりして。

 

セブンイレブンで買った安道名津、ちょっと香ばしい感じがして気に入りました
一回しか食べられなくて残念~。


ウラ番組だったので、録画して楽しんでいた「マルモのおきて」。
昨日、最終回を見終わりました。
やっぱりムックがしゃべるのは、パパだったからだったんですね~。
予告の時からそう思って見てたので、なかなかそれらしい素振りをしないムックに、偶然居合わせた喋る犬っていうのは、無いよね?って気になってちゃいました。
すっきりです。

まるもりダンス、結局最後まで間違えながら踊ってました

最後に、三嶋大社詣でをしました。

2011年07月19日 | 行ってみました。
これにて、一泊二日の旅行のラストです。
なにやら長くかかってしまいました

桜の頃に行ってみたいと思っていた神社です。
ぜひ、桜のピンクに染まった光景を見に行ってみたいなぁ♪

源頼朝と北条政子が休んだっていう石の椅子があったので、座ってみてしまいました。
ちゃんと背もたれ付きの立派な椅子の形で、けっこう快適そうな形をしています。
鎌倉時代って、背もたれつきの椅子ってあったのかな~。
偶然にこの形なのでしょうか?

車もなかった頃の移動って、大変だったろうなぁ。そんな事を考えながら、成りきり気分で座ってみました。
散々馬に乗った後、石の椅子かい!っていう声を想像してしまいましたよ~

快適さに慣れた人間なんだなぁ、私。

ふくやEMAIRのイタリアンロールケーキ♪

2011年07月14日 | おいしかったの覚書
デパートの催事とかだと、なかなか買えないイタリアンロールケーキが気になってました

ふくやEMAIRさんは、沼津の冨久屋さんとはまた別のお店だそうで、こちらがイタリアンロールの元祖というネット情報を発見♪

地図を見てみたら丁度通り道になりそうな位置だったので、こちらのお店も、出かける前に姉夫婦へポチっとメールを出しておいたお店です

お義兄さんの買ったガイドブックに予約した方が確実ってアドバイスがあったので、姉が電話をしておいてくれました♪
ちょっぴり田んぼな景色の中の、ピンクな外観の可愛いお店で受取ってお持ち帰りしました。
流石にバイキング直後には食べられにゃいですし、お持ち帰りで良かった

ロールケーキにシューの香ばしさが加わってて、うっとりです♪
クリームの中にはマロン入り。
お夕飯いらないってほどお腹一杯でも、いらないとは言えない幸せ満足なお味でした♪
・・・本気で


伊豆の旬彩バイキング

2011年07月05日 | おいしかったの覚書




この日のお昼は、お義兄さんお目当てのランチバイキング
朝ご飯もバイキングでお腹いっぱいに食べちゃったし、修禅寺でもお饅頭を一つ食べちゃったしで、空腹感ゼロだったんですが・・・。
自分の胃袋は恐ろしい実力を持っているかもしれないですよ?って再確認

あまり美味しそうに撮れていないですが、楽しんで来ました。バイキング。
静岡って、海の物も山のものも豊富なんだなぁ♪ってキョロキョロしてしまいました。

地物やさいが美味しそうで、サラダーバーのみで終ってしまった1枚目のトレーと、ご当地グルメを取りにいった2枚目のお皿、最後にデザートのお皿を完食しちゃいました。
静岡おでんってあまり食べた事なかったなぁ。真っ黒な印象のちくわが迫力です。
家のおでんより、かなり濃いめって印象。
ご当地グルメって、楽しいなぁ。

最後は、頑張ってバナナとプチシューでチョコレートタワーを初体験
どうしてもやってみたかったのです。
甘いものは別腹~と言いたかったのですが、流石に一個ずつでフィニッシュ。
ご馳走様でした

伊豆の国パノラマパークへ行きました♪

2011年07月01日 | 行ってみました。
伊豆の国パノラマパークは、ちょっと残念な雨交じりな曇り空でした。
傘を差すほどでは無いような、でも結構濡れちゃうかなって迷う感じ

あ、でも、晴れていたら絶景が楽しめたハズですが、お義兄さんの目的はご当地グルメも楽しめるランチバイキングにあったと思われるので、残念度はそんなに高くなかったのかな?なんて思ったりもして。

修験者の開祖、役小角が修行をした山だそうです。
でもね、山頂の神社は恋愛のパワースポットだそうで。
修験者の修行の場がラブのパワースポットって、イメージと違うなぁとか思いながらも、ぜひご利益を頂きたいと手を合わせて来ました♪

展望台から植え込みを見たら、ラブっぼい演出(?)を発見しました。



つつじが満開の時なら、ピンク色の可愛いハートって事かな。わお。