オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

ソチ五輪~フィギュア団体戦男子SP & ペアSP結果(演技動画追記しました)

2014-02-07 | 最新ニュース

 【団体男子SP結果】

羽生結弦プロトコル 全体のプロトコルはこちら

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 実況チャンネル 男子団体SP結果
↑こちらに各選手の演技レポと羽生選手のインタビューがあります。
(上から抜粋転載)

10:羽生結弦(日本)

おなじみ「パリの散歩道」で演技スタート。最初の4回転トゥループをきれいに決めると、キャメルスピン、足替えシットスピンへとつなげ、トリプルアクセルも成功。最後のジャンプ要素、トリプルルッツからのトリプルトゥループのコンビネーションもきれいに着氷を決める。そしてステップシークエンスで表現たっぷりに演じきると、最後はコンビネーションスピンでガッツポーズ。各国の代表選手もスタンディングオベーションで称える会心の演技を見せた。
羽生結弦のSP得点は97.98点(技術点52.55点、演技構成点45.43点)。

 ■会場の雰囲気に緊張も「やるべきことは変わらない」

「すごい気持ち良かったです。ただまだ終わったわけではないですし、基本的にガッツポーズしないタイプなんですけど、日本のためにと思ったときはすごくうれしかったです。僕だけのスケートじゃないので、本当に緊張しましたし、日本の国旗におじぎしたんですけど、日本のために全力を尽くせて良かったです。(自信を持ってジャンプを跳んでいるように見えたが)自信というと不安になったときに何もできなくなってしまうので、とにかく自信どうのこうじゃなく、いつも全力を出すことを心掛けています。(プルシェンコの演技については)僕は順番が後だったので、彼の演技を見られなかったんですけど、点数を見ると素晴らしい演技だったんだろうなと。僕は全力を出し切れましたけど、彼の存在自体が、僕にとって足が震えるような存在なので、この大舞台で一緒に滑れたことが光栄でした。

 (今日の得点について)素直にうれしかったですね。全日本で感覚が崩れていますけど、実際95点以上取れたということで、日本の大会以外で95点以上取れたのはうれしかったし、世界の大舞台で評価していただけたので、良かったです。

 (今日の演技について)感覚は良かったですね。ただ最後のルッツがちょっと斜めになった感じはあるし、全力は出しましたけど、まだまだ自分のマックスではないので、個人戦に向けて反省をしながら、やっていきたいと思います。自分が五輪に出ることを想像してきたんですけど、僕にとっては夢の舞台なので、そこで足も震えることなく、最後まで全力で滑り切れたというのは、本当に自分自身を褒めてあげていいんじゃないかと思います。(会場の雰囲気は)緊張しました。拍手の数だとか、全日本とはまた違った緊張感がありました。(五輪の魔物は見えた?)いや、見えていたんじゃないでしょうか(笑)。見えていたとは思いますが、それにとらわれず、自分がやるべきことはできたんじゃないかと思います。

 (なぜ普段通りの演技ができた?)リンクは違いますし、環境も全然違うんですけど、やるべきことは変わらないし、プログラムも変わってないので、ただ淡々とプログラムを楽しめたと思います。(これが五輪だと思った瞬間は)最初の公式練習のとき、全く体が動かなくて、『これが五輪なんだな』と思いました。ただ日に日に滑っているうちに、『普通の試合だな』と思いましたし、実際に全力で最後まで滑ることができたので、非常に良い感覚で個人戦まで行けるなと思います。

 (現在のコンディションはどれくらい?)いまできることをやったと思うので、いまのコンディションが自分ができるMAXかMAXじゃないか分からないですし、できることは最大限できたと思います。(ホッとした?)1位になってホッとしたというより、自分がしっかり滑ることができたことにホッとした感じです。ただ、チームのために、日本のために(団体戦ポイントを)10点取れたのは良かったですね。自分ができることはすべてやったので、あとは応援を頑張りたいです。(声援は聞こえた?)聞こえました。特に(高橋)成美ちゃんの声が(笑)。6分間練習のときに聞こえて、本当に心強かったですし、テレビの前で応援している人の声も聞こえたような感じがしました。

 (ショートを先に滑ってみてプラスになった?)プラスですね。ほかの選手との比較というより、個人戦まで1週間あるので、そういう感じではなく、いまの自分がどうかというのは自分で分かったことがプラスかなと。(個人戦まで間が空くことは)僕にとってはプラスですね。良いオフになるかなと思いますし、別の試合として考えられると思っています」


動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます。


【団体ペアSP結果】

プロトコル

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 実況チャンネル 団体SP結果
↑こちらに各組の演技レポと高橋・木原組のインタビューがあります。
(上から抜粋転載)

1:高橋成美/木原龍一組(日本)

まず冒頭のトリプルサルコウはなんとか着氷でこらえる。続くダブルツイストリフト、ステップインラッソーリフトはきれいに持ち上がるも、スロウトリプルサルコウは着氷がやや乱れたか。息のあったステップシークエンスから回転の速いコンビネーションスピンが決まると、会場からは大きな拍手が送られた。
高橋成美/木原龍一組のSP得点は46.56点(技術点25.13、演技構成点21.43)。

 ■高橋「小さな力ですが、少しでもプラスになるように」

「五輪で緊張もあったんですが、この1年間やってきたことを、パーフェクトじゃないんですけど、こうやって発揮できて良かったです。全体的に落ち着いて滑ることができて、リフトやツイストのタイミングとかもきちんと合わせることができたので、良い部分もあったし、反省する部分もありました。ただ、こうした大舞台で自分たちの滑りができてよかったです。(団体の一員として戦うことについて)日本はすごく強いチームで、外国のチームも本気だし、小さな力なんですけど、少しでもプラスになるようにしたいです。

 (現地入りしてから今日までどういう気持ちだった?)今回は時差を考えて早めに現地入りしたんですけど、やはり思った通り時差ぼけが出て疲れていたんですけど、いまになって慣れてきて、このスケジュールでできて良かったです。(五輪に来て実感したことは)選手村ではマクドナルドが無料で食べられるんですけど、レジで言うだけでもらえるのがすごいなと。これが自分の中で一番『五輪ってすごい!』と思った瞬間ですね(笑)。(まだ演技することが続くが?)団体戦では少しでも力になれるように頑張って、個人戦でも目標は同じなんですけど、ひとつひとつの試合を大事にしていって、集中していきたいと思います。

 (12月の全日本から今日までどんなことをしてきた?)全日本の時点ではまだ成長過程で、全日本で手応えを感じて、特に何を変えるわけではなく、完成度を高めてこられたと思います」

■木原、五輪マーク見て「『あぁ、来たんだな』と実感」

「1年前に(コンビを)結成したことを考えると、正直ここまで来られたのは良かったですね。緊張しました。全体的な出来はすごく良かったんですけど、ジャンプの前に2人のタイミングがずれてしまって、靴に引っ掛けてしまって、うまくいかなかったのはもったいなかったなと。(団体の一員として戦うことについて)やっぱりシングルはみな素晴らしい選手たちばかりなので、足を引っ張るわけにはいかないし、少しでも貢献できるようにしたいですね。

 (五輪の舞台に立ってペアになって良かったと感じた?)こうして皆さんに囲まれて良かったです(笑)。リンクに立ったときに五輪のマークを見たときに、『あぁ、来たんだな』と実感しました。(まだ演技することが続くが?)団体戦では、自分たちの演技を一生懸命やって日本の力になれるようにやっていきたいです。種目別でも同じになっちゃうんですけど、自分たちの滑りをしっかりやってフリーに進みたいです。(つらい経験がたくさんあった?)そうですね。楽ではなかったです(苦笑)。ただ五輪に連れてきてもらって幸せです。

 (全日本から今日までどんなことをしてきた?)ツイストが一番変わったなと実感しています。全日本まではリリースするときに足の方でストップがかかってしまっていたんですけど、リリースしたときに足がストップしないコツをつかんで、その後の流れが変わりましたね」


動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます。


フィギュアスケート団体 | 競技結果&ハイライト [gorin.jp]
 ↑韓国からは見れませんが、ここで競技動画が見れるようですね。


昨晩、夜中の12時半から始まった団体戦の競技。皆さんは最後まで見られたでしょうか?
こちら韓国では、KBS,SBSでライブ中継(SBS、男子は少し遅れて)していたので頑張って起きて見ていましたが、ペアの第1グループが終わった頃で限界が来て寝落ちしてしまいました。

羽入くんは凄い!の一言。プルさんもすごいわ~!ハンヤンくんも良い演技だなあって思いました。アボットさん、チャンさんは残念でした。

ペアの高橋・木原組。落ち着いてひとつひとつの要素を確実に丁寧にこなしているように見えました。この日が結成1年ということのようです。この1年でここまでと思うと胸熱です。

2種目終えて日本は4位ですね。フリーに進めるようにチームジャパン、がんばれ~

そう、こちらの中継放送を見ててちょっと面白い解説が・・・

この羽入くんの後ろで皆がとっているポーズは羽入くんのSPのフィニッシュポーズですよね。
韓国KBSの解説者は自分たちが1位だ!ってやってるっていうように言ってました(笑)

byサラン

 

 

ランキングに参加しています。よかったらポチX3してね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

↑日本ブログ村スケート          

ブログ村 スケート(携帯用)   

 

 

フィギュア関連はこちらから

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本がんばれ! (かな ママ68号)
2014-02-07 20:15:27
こんばんわ!
沢山の情報のUPをサランさま感謝します!

最終滑走でこの演技は素晴らしくてわし掴みにされました。
緊張を力に変えることができるゆずる君のメンタルに脱帽。

団体戦は個人戦より大変な面もありますが全員力を出し切りメダルを掴む!

ペアも頑張りましたね!
真央さんがSP明子さんがFPなんですね。

決勝出場を信じて皆さんの健闘を祈ります!

夜中のOP開会式を見ようと昼間に寝ておきましたぁ(笑)

追い風が吹きまくりだと感じるおばんざめであります。(笑)

主人も楽しみにしています。
一緒に応援出来ることだけでも幸せです!

サランさんいつもありがとうございます。
かなママさま (サラン)
2014-02-07 20:38:05
>主人も楽しみにしています。
一緒に応援出来ることだけでも幸せです!

という事はテレビで観戦出来るまでかなパパ様が回復されたという事ですね!
本当によかったです!

いよいよ今晩は開幕式!
私も韓国の地でテレビで開幕式を見ようと思ってます。
見ながら、かなママ様&かなパパ様も見ているんだなあって思いを馳せながら見たいと思います。

明日の晩の団体女子の真央ちゃん、楽しみですね^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。