まもと一緒

大阪・八尾での子育て日記

ジャンクでシャビーなプランター

2007-05-18 17:05:35 | Weblog
友人の雑貨のお店で木工教室を開催するというので参加してきた。
お題は「ジャンクでシャビーなプランター」
ジャンクでシャビーとはなんとイマドキの言葉なんだろうか。

調べてみると
ジャンク→がらくた、廃品
シャビー→古ぼけて、使い古されて
ちなみにあたしの持っているカタカナ新語辞典(1989年改訂)にはシャビーという言葉は載ってなかった・・。

雑貨や家具の世界ではシャビーなんて当たり前なんだろうけど、
例えば「あなたの服ってシャビーやね」なーんて褒め言葉になるのだろうか?

参加費は3000円。
講師はくるくるまつげが印象的な男の先生。
ディアオールドという工房を主催されている。
ホームページにはおしゃれでカッコイイ家具がいっぱい。http://dear-old.net

参加者は女性ばかり9人。
みんな雑貨が大好き!といった感じの人だ。

あらかじめ木は切ってくれているので、それをトンカチでトントン。
形ができたら、プランターの中をバーナーで焼いて着色。

牛乳からできてる塗料だそうで、匂いもきつくないしとっても塗りやすかった。
で、せっかくきれいに塗ったペンキをわざとこすって古びた感じに仕上げる。

完成~♪
なかなかいい感じに仕上がった。
所要時間2時間半ほど。
こういう作業を苦手とするあたしでもこの出来!
最初から木は切れてるし難しい所は先生が手伝ってくれるので、なかなかの完成度。
プロから見るとあーあーと思うところもあるに違いないが、なんてったってジャンクでシャビーなプランターだからいいのだ!

最後にみんなで記念撮影。


ダンナにできたプランターを見せたところ
「ノーコメント」とのこと。
彼にはジャンクでシャビーなんて理解できないようだ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいんじゃな~い (島ちゃん)
2007-05-18 18:12:20
島ちゃん、好きだわぁ!多分、男の人には、理解できないのは普通だと思います。自己満足の世界だよね
私も昔、色々としたけど、旦那は興味なし「地味~」の一言でした(悲)くれぐれも、指を痛めないでね
※前の記事のコメントです・・・
 やはり女の子がする事は可愛いね~
 そのうち、ぬいぐるみをオンブしたりして、ごっこ 遊びがはじまるね※
ご参加ありがとうございました! (雑貨屋)
2007-05-19 14:24:57
昨日はどうもありがとう!あっという間の3時間でした。
これからも、もっともっとオモシロイ教室が出来たら
いいなーと思ってます!

Iさん、ノーコメント!?
Unknown (mamomama)
2007-05-19 23:10:14
島ちゃん
今度一緒に参加しない?
次は週末に開催するらしいです。
楽しいよ~♪

雑貨屋さん
なぜか左のお尻と太ももが筋肉痛に・・。
植物の入っていないプランターはすでに物入れ状態に・・。
次会楽しみにしてるからねー!
遅ればせながら・・・ (くみ)
2007-05-23 10:46:34
ホントに楽しい教室やったね。
中2の技術の授業以来のトンカチとくぎの感触がとっても懐かしかったわ。
次回が楽しみだね~
くみさま! (mamomama)
2007-05-23 20:03:49
技術の授業もそうやけど、あたしは手芸クラブの電話カバーが忘れられない!
思い出すたび、ぷぷぷってなんねんけど。
なんてったって (くみ)
2007-05-23 22:21:39
時代を感じる黒電話カバーやもんね!