☆素晴らしきかな負け犬Life☆~夢の途中~

意外にも楽しい三十路生活♪夢を叶える為、日々奮闘中!

書道師範クラス(1回目)

2007年12月08日 | 書道学校【書道編】

12/8 授業内容
孟法師碑
・横画のそりぐあい、線の長短 『青雲百景』
・起筆、収筆、運筆、筆圧 『十年師伝』
・清書課題1提出


先月書道クラスを修了して、今日から師範クラスへ進学しました。
師範クラスでは、臨書が中心の様です。
一つの法帖につき、3ヶ月くらいかけてじっくり学ぶようになっています。
また通常授業とは別に、理論や指導法を勉強する集中講座にも出席しなければいけないそうです。
広く浅くの基本的な事を学ぶ書道クラスとは違って、指導することを意識した学習になるという事は、なんとなく書けるというレベルからは卒業しなければならないという事です。
お手本も今までは半紙の大きさでしたが、師範クラスでは縮小されたものになっているので、自分できちんと布置良く収めなければなりません。
今日の課題ですが、なんてことない字ではありますが、非常に難しいです。
法帖のように筆が扱えないのです。
早くも不安要素がいっぱいですが、落ちこぼれないように頑張ろうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (海月)
2007-12-10 16:44:26
いよいよ師範科、段々本格的になってくるんですね~^^
臨書が中心と聞いて、益々これからが楽しみです。
半紙じゃなくてもっと小さい紙になるんですか~難しそうだぁ^^;
課題の孟法師碑…?遂良ですね^^
とてもキレイに収まっていると思います~♪
私も?遂良は好きなんですけどこれは書いた事がないので興味深いです^^
新しい法帖を書くのって楽しみですよね~♪
師範科でも頑張ってくださいね~いつも拝見しています^^

そうそう、硬筆検定合格もおめでとうございます!^^
こちらもさらなる上を目指して頑張ってください~☆

返信する
海月様 (眞深華)
2007-12-12 21:29:42
こんばんは(^^
ありがとうございますぅ。書写検定の方は継続して勉強を続けたいと思います。
学校の方もやはり一レベルあがったなといった感じでしょうか。
簡単そうにみえるお手本でも、実は大事な要点が沢山詰まっていて、実際書いてみて思うように書けなかったりと、早くも悪戦苦闘しております(^^;
臨書が中心になってくるあたりは、将来的に創作や指導を見据えたカリキュラムなんだなと思いました。
練習量も今まで通りにはいかなそうです(^^;

返信する