醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

無花果 (イチジク)

2009-05-14 13:51:33 | 旬の食
丸共にはイチジクの木があります。

私も小さい時からその木からとって食べてたように思います。

今年もたくさんの実をつけております!

ところがっ!
主人もブログで書いてたように、事務所の横のお庭の塀の古木が無花果の実をつけているのでした。

もう何年も枯れてしまったと思われていた幹から元気な葉っぱと、そして実までつけたんですっ

見てくださいっ!
このお足もとのかわいいベビーイチジク葉っぱを!!


    ちょっと解りづらいですね・・・・(@_@;)

主人がその縁起の良い実を狙ってますが、私が食べようと思ってます

そのままでももちろん、お肉と炒めても美味しいですし、生ハムなんかとサラダにしても美味しいのです!

無花果と書きますが、外からは見えないお花を花嚢(どこでしょうね・・・?)
の内部に咲かせてるそうです。

花は見せず、不老長寿の実をつける・・・

私も女30で花咲かせねば、無花果的に生きようと思うのでした。



昨日のブログのお花は芍薬でした(*^_^*)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿