醤油屋若女将の  ただいま子育て奮闘中!!

南国土佐の高知県から新米醤油屋女将が
育児に家事に仕事に夫に“てんやわんや”!
二人娘の育児等のブログです!

商談会で醤油断しました。

2017-06-22 23:59:00 | 仕事ごとごと~しているうちに~

商談会は昨日だったんかい?!(笑)
っな程に、今日も色々ありました!

高知の須崎の醤油屋ですー
こんばんはーー!

高知の商談会では
朝イチ入場時、
会場誘導のお出迎えもある中、
あたしが醤油瓶を派手に割ってしまい、
レッドカーペットならぬ
醤油カーペットが出来上がってました…(笑)
(安心してください、野外です)

階段で油断。。。
商談も流れるかも。。。(涙)

って程には凹んでませんよーー!(笑)


結構な長時間でしたが、
夫婦仲良く、
しっかり任務を務めて参りました!
反省も改良点も色々。
うん、勉強なった。

同じ生産者さんらとも
良き出会いあったし♪

そう!お隣ブースやった、
沢渡茶さんは今日の『Kプラス』の紙面に載っちゅうが♪!

なんて旬な夫婦と仲良くなれたのか♪
嬉しい!!!
(※紙面の写真は親子です)


やはり、出て行くのは大事!!

出歩き万歳!!!

ってことで、
今日も
文化財保護の講習会やら総会で
半日、高知市内やったけど、
収穫、刺激、シンクロ!多すぎたので

また整理して次書こう。


【第7回すさき七夕かざり】
近づいてます!!!
何度見ても可愛く涼しげ♪

「七夕朗読会」は定員間近ですよー!
七夕ナイトにトイピアノ、おすすめですよー


クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホカッチャ、アカッチャ、赤岡ッチャ

2017-06-21 08:13:00 | 旬の食べもの

昨夜は本当は疲労困憊、
夕食作る気力もなかったのだけれど
私の必殺中食、『やのよし』さんが
定休日だったので
ギャンばって作りました♪

お昼にゲットしてた小松さんの
「ホカッチャ」!に合わせて
イタリアンに♪

焼いたらもっと美味しいよ♡
って言葉通り、最強の美味しさでした!!
ボリューミーやし、絶対お得!!
全部1人で食べたいー!(笑)


最期の取って置きしてた
ナカムラハウスさんの
真っ赤になったフルーツトマトで
ミートソースパスタ作った♪

トマトが美味しいとビバ美味しい!!
トマトの赤ととうもろこし黄色と
ワインの赤飲んで
元気チャージ!!

ってことで大雨の昨夜とは
打って変わって、
今朝の須崎はもう晴れ!
でして、これから高知市で商談会。

昨日も日中はまだ雨はなかったので
高知の香南市、
赤岡からの視察団、
「絵金のまち・赤岡町家再生活用プロジェクト」の皆さんを
晴れの須崎でお迎えすることが出来ました~♪


須崎の古民家活用の取り組みについての意見交換会でして

上原八蔵邸〜まちかどギャラリー〜マルキョーコースに加えて頂き、
素敵な面々とお会いでき光栄!!

七夕チラシやポスターも
お渡しできて、ほんに良かった!!

さぁ、今日はマルキョー売り込み
ギャンバルぞーーー



クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラン ランララ ラン ラン ラン

2017-06-19 23:20:30 | 主人は若旦那

今日も暑かったですねーーー!
四国の高知の須崎からこんばんはーー!

リア忙な毎日でした、
記憶が曖昧です(笑)

10年以上共にした
傷だらけの愛車ちゃんも
土曜日午後に旅立ってゆきました。

あの車は私には
デカすぎた…(笑)
主人の誕生日ナンバーも、
もうえいろ(笑)

そんなこんなもあった週末、
昨日の日曜日は
ファミリーでニューカーで
本屋さんと公園に出掛け、
リフレッシュできた一日やった♪

この週末までは、
七夕やらねば!のことが
多かったですか
何とかこなし、
夜もやり切ってたのは
間違いない(笑)

しかし、
時は流れ(笑)
今日も昨日も休肝日。

久々にランニングを再開できて
とりあえず、まだ走れる自分に一安心(笑)
主人と走るの久々やきーー

よさこいの練習も始まりました!!
踊る娘らの横で、
母と父は走るよ!!(笑)

とりあえず、来月末の
ハーフマラソンへ向けて
ひたすら練習やき!!!

では、おやすみなさいーー
走るとお酒なしでも
すぐ眠くなる(笑)


クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知らぬ間に!

2017-06-15 05:08:00 | 主人は若旦那

主人が撮ってくれた、
先日の出前授業の写真♪

なかなか熱血先生が伝わる画やけど
実はエアー授業風景!(笑)

女性の先生は珍しいとのことで
今度、協会の冊子にレポートを
書かないかんなっちゅうし。
ヤバイ!締め切り近しっ!!(笑)

ってことで、
あたすのこの写真、
知らぬ間に主人のブログの連投再開ネタになっていたり、、、
我が高知県の
味噌醤油組合もホムペができちょって
そして、早速、写真も載っちょった!(笑)

そして、
まったく身に覚えがないうちに、、
6月も後半突入!!

七夕様までもう少しやーーん!(汗涙)

今年も例年に負けず劣らず
内容盛りだくさんです!

毎日、頭のCPUがまけまけいっぱいで
ぐっすり眠れてショーがない!(笑)

今日も忘れられんこといっぱいで
メモリーショートやな(笑)

クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母校オープンスクール潜入!

2017-06-13 23:59:00 | 若女将の 「街あるき」

高知の須崎の醤油屋でーす、
こんばんはーー!

一昨日、日曜日、
長女がお友達と申し込んでた、
土佐女子のオープンスクールに
嬉々として一緒に行ってきました~!

朝、9時半という早くからの集合だったので
スムーズにスマートに余裕もって到着!
っとはならんかったけども、
久々のお城下!母校!!
結局一番テンション上がった母でした(笑)

っの割には、まったくえい写真撮れてないけど(笑)

近年新しくした体育館に入れただけでも
大興奮やった!!!
めっちゃ綺麗でしたき!!

中高、6年通った我が母校。
楽しかった思い出いっぱいで、
昔の自分や友達に会えたような気分。

そして、
私が通ったのは20年以上前やに、
今も在籍する先生方を見かけた感動は
ひとしおでした。

私立の学校やきに、
公立みたいに先生の移動はないがやね。

学校の教室やグラウンドも勿論
懐かしさ激しかったけど、
老けた先生(笑)見かけた感動は
ほんま衝撃やった!

変わらぬ校舎なんかのハード面よりも
ずっとおってくれる先生に
ずっとぐっと
母校愛が沸き立ちました(笑)

とはいえ、
只今絶賛大改造中で(笑)
中校舎が取り壊されてて
来年春に、新しく完成らしい!

また新たな歴史も始まり
素晴らしいですねー

学食で食べたかったけども
大人数の大混乱!(笑)
は相変わらずやったので、
私と次女ちゃんはお昼からは
外へ出て、
帯ブラしてランチしたり


ひろめ市場でかき氷食べたりして、
待ち時間も楽しみました♪

ちょうど日曜市やったしね!
娘ちゃんらは
どこの学校選ぶかわからんけども、
私はやっぱり土女行って良かったと思うなぁーー

来年の今頃は
どこの学校の参観日行くんやろー?!

楽しみーー!
おやすみーー!


クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ロイロイまちあるきサブデビュー☆

2017-06-11 23:42:00 | 若女将の 「街あるき」


晴れ続きだった高知の須崎の昨日、
土曜日に、
なんと総勢14名!
関係者いれたら、20名!!
っという大所帯で
まちかどギャラリー』発着の、
ロイロイまちあるき が
賑やかに行われました~

私は遂に!!
サブガイドとして
デビューして参りました♪

高知大学一年生、
ってことで
フレッシュで爽やかで軽やか!!!!!(笑)
暑い街中、ぐんぐん歩くし、
ノリも良い♪♪

おかげ様でこちらも
とっても楽しく過ごせました♪
メインガイドは絶対大変!
でも素晴らしいガイドっぷりで、
ほんま尊敬でございます

がんがん試食ポイントあるし、
絶対お得で素晴らしいコース♪
あたしもお客で行きたくなった♡

今回は定員オーバーの
特別受け入れでの実施やったので、
試食できんお店も
あったりしまして
暑い日やったし、特別に!!
『梅原晴雲堂』さんの「葛バー」
登場で、それもとっても好評でありました♪

関係者、途中のポイント、
レコード店さんで
びっくり即興、グランドピアノの
生演奏!!!!!
もあったりして、
ほんま面白まちあるき!
っと相成りました。

いやぁ、ほんま、よかった!!

次は、七夕イベントでの
まだまだノープラン(笑)まちあるき が
待っているーー!!!

WOW!!(笑)

詳しくは、公式FBにも
アップしていきます~!

もう残されてる時間は少ない!!!!!
やりきるしかない!!

おやすみなさい!!!

クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕わら馬、今年は!

2017-06-10 06:46:00 | 七夕バタバタ活動記☆

三年前かぁ。午年は。。
4月にスマホ変えてで、
昔の写真が見やすくなった♪

この、カッコイイ入り口写真は
3年前の東京農大の「食と農の博物館」の展示準備中のとこ。

逆に、ここ2年位の写真データは
見れんなったけど、
昔の写真は見やすくなって
たまに眺めて頑張る原動力にしております(笑)

三年前、6月始め。

しょうゆ博士になりに、東京行ってて、
その足で、展示前の東京農大に
行ったのだなぁーー!

須崎のわら馬も展示されることになったので、
先生方にも会いに行ったの、懐かしい

今年の須崎での7回目の七夕イベントも
わら馬展示しますが、
今年は高知県内の
わら馬を集めて展示することにしてるのです!!

また色んな出会いがあり
お知り合いが出来ること、
嬉しい活動でありますが
なかなかなかなか忙しい。。。

今日は朝イチドリンクやなーー(笑)

今日も天気!!
頑張るぞぉーーー

クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回七夕バタバタバタコさん

2017-06-09 06:13:00 | 七夕バタバタ活動記☆

今日も晴れだ♪嬉しいな♪
四国の高知の須崎から、
おはです!!!

早くも6月9日になっちゃった!
ヒャー!1ヶ月後はもう七夕イベントも
終わりやん!!!

ってことで、今年も安定の遅さと
急発進で(笑)
七夕イベント、開催準備、
てんやわんやでしております

チラシ、ポスターも
納品待ちで、
これから怒涛に忙しいな(笑)

ってことで、今日の10時半過ぎから…

こちらの市町村ガイドコーナーで
七夕告知!!
電話出演ですので、やつれ顔でも
問題なしっ!!(笑)

今年のチラシも
とっても可愛く完成します☆

短冊がいっぱい並んで可愛い♪
須崎の小学生、みんなに
短冊お願い書いてもらって、
今年も街に飾りますよ!!

私は一昨日、
土佐山田の小学校の
しょうゆ博士の出前授業で
いっぱいお醤油並べてきた!(笑)

さぁ、今日は須崎小の「読みきかせ」
に始まり、

真っ黒くろすけꙭ҉ꙭ҉になってもーた(笑)
明日がお誕生日のハッピーちゃんの
トリミング、
10日、ごとうびの支払い準備に
夜は町内防災会まで
ほんまてんこ盛りや!

また、七夕告知、これから
散りばめていきますので、
どうぞ宜しく~~♪

今年の7月7日は金曜日ですよ!
素敵ナイトに須崎、なりますよ!

クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うつぼーノーBuono!!!! (*´ч ` *)

2017-06-07 20:54:00 | うつぼねさま

本日梅雨入りしたそうですー。
高知の須崎からこんばんはーー!

今もシトシトザーザー雨ですよー

っですが!!!
先日、日曜日はまだまだ晴れ全快!
トメィトォ狩りしたその後は、
須崎の美味しい、イタリアン、
『キッチン アズーリ』さんで、
素敵なグローバルな交流会が
開催されまして、
ファミリーでインターナショナリーに
参加してきました♪

翌朝の高知新聞さんの記事!
手前には次女ちゃん♪
奥にはトマト色をまとった、
久々のうつぼね様が!!!!!(笑)

(うつぼ柄着ていきたかったに、
主人に真顔で嫌がられたので断念したが)

サルディーニャガールが作ってくれた、
うつぼ料理は2品☆

フリットはカリっとフワッと♪♪
(実は食べれてない!(笑))
毎日新聞さんの記事はこちら

須崎のうつぼ学会さんは、
大吉さんの 「ウツボのタタキ」に

うつぼのお寿司、うつぼの煮付け、
ありました!!!

アズーリさんからは、
確か、「うつぼのテリーヌ」!!
キャー!これも食べれてない(涙)

他のお料理もどれも美味しく、
ビュッフェスタイルの飲み放題やったもんで、

私は完璧、飲みに走ったわ。。。
鬱骨さま……
やっぱりウツボネーゼを目指そうかなー(笑)

色んな新しい出会いも沢山で
楽しくあっという間に終わってしまいましたが、
須崎のうつぼ、これから益々!!

主人は今年はうつぼ学会の広報担当らしいので、
FBもチェックして
「いいね」下さいませーー♪

うつぼ学会公式FB


クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「梅雨、南西」展

2017-06-06 06:06:00 | アートにハート❤

先日、2017年6月3日に始まった、
まちかどギャラリー』さんでの
八重樫ゆいさんの個展、
「梅雨、南西」の初日へ行ってきました

作品を写真に撮っても、その良さは
なかなか現れません
生で観ることを強く押ススメします!!

静かで繊細で、だけど本当に凛とした強さと存在感があって
作品と作家さんは通じあっていることを
またもや実感。

オープニングのアーティストトークも
聞くことでき、
本当に感激し、納得した、
よきお話でした

絵をどう描くか。何を描くか。

多すぎる、その自由な選択肢から
ゆいさんは自分のルール、やり方、
を決めて、ずーっと実践しているとのこと。

展示会が決まったから、
作品制作をする、のではなく、
日々、生活の中で多数の作品を
同時進行で作り上げてること。

油絵なので、制作に2年とか
かかること。

絵を描くのに、
事前に設計のレシピや
その実践の記録を
公開用ではなく、
ノートにメモしてること。

色んな話に静かに衝撃でした

全てにおいて、
たとえ派手さや勢いがなくても、
ブレない強さと芯があって、
自分で決めた決まり事を
破らない誠実さと強さ、美しさが
作品に滲み出てるのを感じました

あー、本当に
絵を描く姿勢と、生きる姿勢は
一緒なんだなぁ。
と思いました。

絵を描く話が、どう生きるか、
に聞こえてしょうがなかった(笑)


多すぎる選択肢。

選択の多さは豊かさである。
っと思いますが、
選択肢が多いからといって、
自分に選びきる力がなかったら、
幸せにはなれない。

ずーっと考えてきてることですが、
もしかしたら、人は制約の中の方が、
幸せを見つけたり、
感じたり
できるのかもしれない。

現代社会の豊かな暮らし、
それは、全てに於いて、
選択肢や選択の幅が増えたことと思いますが、
幸福感はまた別の話やと思っております。

豊かさが
幸せを見えにくくするという
矛盾があるのかもしれない。

人は幸せに生きることが
生まれてきた喜びに違いないので、
選ぶ力を自分で持たなくては。。。

ゆいさんの作品は
生き方、在り方、を教えてくれる、
そんな集大成の魅力が詰まっているから、
魅入ってしまうのやと思います。

ギャラリーこと、旧三浦邸の
建物に
とっても敬意を持って
作品展示をされたとのこと。

色んな気づきを与えてくれる
素晴らしい展示会、
是非、肉眼で体験しに行ってみてください!!




クリック、ありがとうございます~
人気ブログランキングへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加