醤油屋女将の  ただいま子離れ奮闘中!!

南国土佐の高知県から醤油味噌屋の女将が家庭に仕事に“てんやわんや”!二人娘の育児ネタは遂に子離れ便りに!

梅酒つけました

2009-05-25 14:58:23 | 旬の食
昨日、日曜日。

旦那さんと長女は午後から温泉デートに行きましたので、次女のお昼寝に大成功し、一人、そそくさと梅酒造りっ!


最近梅酒のサワーに凝ってまして、いや、自分で作ろう!
っと企んでました

本当にいたってシンプルの簡単作業!  

今朝がた、近くの直販所で1kg 300円で購入した新鮮な大きな青梅様  を丁寧に洗って、拭いて・・・・

ってやってると、なんだか梅がかわいくてかわいくて、思わず、ぱくっとしてみたら、ずぇんずぇん美味しくなかった、、、のですが、テンションは全く下がらず、ルンルンでやりました!

氷砂糖を入れて、リカーを入れて、もうおしまいっ!

 梅・・・・1kg
 氷砂糖・・1kg
 リカー・・1800ml

っと書いてありましたが、我が家の瓶は梅を入れてたら、満員御礼。場外はみ出し

 っになってしまいましたので、目分量700gの梅で臨みました!

はい、これまた目分量700gの氷砂糖です。

そして、リカーはきっちり計ったのにこぼして、約1100ml入れました!

さあ、どうなる事やら。


3~4か月で出来るそうで、あたしはもっと早く飲みたいので、瓶をたくさん振りました♪

残りの梅も瓶を買ってまた漬ける予定です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿