学びすとの夢へのチャレンジレポート

夢に向かって学び実践し続ける<学びスト>でありたい。
学びは全ての経験・出会いの中にある。
コメント大歓迎です!

DNAを感じる時を求めて

2006-04-27 17:34:45 | お気楽日記
明日は、「草津宿場まつりの前夜祭」。
無料で「能や狂言」が近くで観られる年に1回の日。
すごく楽しみで、母に一緒に行ってもらうことにしました。
小さな頃に一緒に住んでいた祖母は家族が(伊勢神宮への奉納のための)能や狂言・仕舞などをする方が多い中で育ち、素養があったようです。
今ならいろんな話が出来ただろうし、一緒に観にもいけたのにと思うと残念ですが、私が能・狂言好きだと知ったら「やっぱり私の孫や~!」ときっと誰より喜んでくれるだろうと思ってます。
前に「素囃子」といって、いわゆる能のバックの音楽隊(大鼓・小鼓・太鼓・笛)のみの合奏で唄・舞が入らないものを聴いたときに体が感電したような感動を味わったことがあります。
その音楽に合わせた舞が頭の中に映像として浮かんできそうになりました。
またあの時のような感動を味わいたいな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。