今日のゼミは社会人がいなくって、現役の院生2名と先生。
本は[強い会社は「周辺視野」が広い]
確かに、事例から見ると周辺視野が狭かったがゆえに失敗している大企業とか出てきます。
中心の戦略の部分だけを実行しているだけでは、変化の激しい状況に企業は生き残っていけないようです。
それと面白かったのが、人はあらゆる状況に自分の信じていること、問題意識の高い部分の出来事しか見ていないという実験。
自分に都合の悪い結果は出ていても見ない。
怖いですね。
最悪のシナリオも想定しておけってこと。
すごいな。大企業はここまで資源投資しているんだろうか。
危機意識をもって組織づくりをしているんだろうか。
周辺部分をアウトソーシングしてしまっていても、必要な周辺の変化をキャッチできるんだろうか。
次回は、ドラッカーの「新しい現実」です。
本は[強い会社は「周辺視野」が広い]
確かに、事例から見ると周辺視野が狭かったがゆえに失敗している大企業とか出てきます。
中心の戦略の部分だけを実行しているだけでは、変化の激しい状況に企業は生き残っていけないようです。
それと面白かったのが、人はあらゆる状況に自分の信じていること、問題意識の高い部分の出来事しか見ていないという実験。
自分に都合の悪い結果は出ていても見ない。
怖いですね。
最悪のシナリオも想定しておけってこと。
すごいな。大企業はここまで資源投資しているんだろうか。
危機意識をもって組織づくりをしているんだろうか。
周辺部分をアウトソーシングしてしまっていても、必要な周辺の変化をキャッチできるんだろうか。
次回は、ドラッカーの「新しい現実」です。