誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

Y様邸 上棟!

2017-06-23 16:22:00 | 新築工事

こんばんは、アメフラシです。

 

 

(旭町)Y様邸新築工事は、先週末で基礎工事終了!。

 

と、この段階では今週はずっと「晴れ」マーク!。

月曜日に足場を掛けて、火・水と土台敷き。快晴!。

 

さて、予定通り「木」(昨日)の柱建て・・・、

 

なぜ降る・・・。

 

レッカーまで段取りしていましたが、雨量も風も強まり、安全を優先して作業を中止しました。。。

当社の建方作業時の降水確率は上がる一方です。

 

で、レッカーの無い今日。

無事に上棟!。

いつ降ってもいいように、夕方には屋根下地は既にアスファルトルーフィングを敷き込んでいます。

 

「いつ降ってもいいように」って、昨日だけは降ってほしくなかったのですがね。

 

 

次の柱建ては7月に予定。(はまなす)A様邸。

基礎工事も終盤です。

 

晴れる事を心から祈っています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保育園の改修工事に着手

2017-06-11 17:44:02 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

 

日曜日ですが、今日は某「保育園」の改修工事に着手。(各職人さん、休日出勤お疲れ様でした)

「園児がいない日曜日に」という事で、足場架けと、少しですが内部のコンクリート斫りを。

さすがに今日一日では架けきれませんでしたが、園児をはじめ第三者の危険を伴う部分は終えたかな。

そういう意味での安全管理には気を引き締めていかないといけませんね。

あらゆる可能性を想定しながら、安全第一で進めていきます。

 

誰もいない遊戯室。

ちょっと物思いにふけりました。

「こんな工事もご依頼いただける様になったんだな~」と、

 

 

そして、

 

 

「そういえば、(私)幼稚園中退だったな・・・」と。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A様邸新築工事

2017-06-08 19:56:05 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

こちらの現場は初めての紹介となりますね。

 

昨年当社で施工させて頂いた(はまなす)E様邸、

 

の、道路挟んでとなりのA様邸新築工事は、基礎工事進行中です。

先日までの雨を避けたかっこうで、今日から配筋工事。

こちらのA様邸。ご夫婦(特に奥様)がとても商品知識に長けておりまして、内装ドアや住宅設備機器等、私も初めて扱うものが多々あります。

「こんなのあったんだ~!」みたいに。

 

大工さん、小言いうだろうな~。「ん~!?、このドア枠どうやって納めるんずや!」的な(笑)。

ご心配なく。きっちり納めますので。

 

「今までこうだったから」という殻を破いて頂けるような、そんな家になると思います。

奥様を見習って、私ももっと色んな商品知識を得ないといけませんね(苦笑)。

 

と、その前に基礎!。そして軸組み!!。

しっかり管理して大切に進めていきますね。

 

では!。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おじいちゃん

2017-06-07 19:08:00 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

 

私は19年前に結婚してから妻の実家を増築・リフォームして同居させてもらっていて、妻の祖父・祖母・父・母・妻・子×3・私の合計9人の大家族。

一つ屋根の下に9人も暮らしていれば、楽しい事も、そうでない事も、たくさんありました。

 

先週、おじいちゃん(妻の祖父)が亡くなってしまいました。

 

亡くなってから思うんですね。。。いつどんな時も私を応援してくれた事。

 

8年前の創業の際にも、家を改造したり、事業に対しての不安な気持ちもあっただろうに、それでも快く応援してくれました。

4年前に倒れて入院してからも、私がお見舞いに行くと必ずものすごく喜んでくれて。

 

おじいちゃんと私は血縁関係には無かったものの、火葬の時には親類の中でもダントツ一番泣いてしまいました。

 

おじいちゃんの願いは結局何一つ聞かなかったけど、思えば、私の希望は全部受け入れてもらったんだなぁ。

 

 

享年89歳。たくさんの孫や曾孫に囲まれて偲んでもらえたおじいちゃん。

私の中には反省が多々ありますが、私なんか到底及ばない程に豪快で、背が高くて、羨ましいくらい美男子で、とても充実した人生だったと思います。

 

おかげさまで昨日で仏事万事を終えました。

仕事を休んでた訳ではないですが、全開で頑張らないとね!。

 

おじいちゃんに最後のわがままを。

 

株式会社逢坂建築ホームプラン 代表取締役 逢坂 誠

人の為に、これからも精一杯頑張ります。

これからも見守っていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

各新築工事進捗

2017-05-30 16:50:11 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

なかなか更新できず、ごめんなさい(汗)。

 

リフォームも多々動いておりますが、今日は新築工事の進捗を。

 

(第二問屋町)H様邸は足場も解体し、内部造作工事終盤。

 

内装工事へと移っております。

 

 

(南佃)S様邸は、基礎工事も終わり、

先週柱建て。

(この時アップしなくてすみません。。。)

現在は内部造作中。

 

 

そして、先週・今週と、更に2棟の新築工事に着工しました。

 

色々と動いていて、どっからどう紹介したらいいものか・・・、なんて、更新出来てない言い訳ですね(苦笑)。

 

色々と紹介していかないとね。

では、また!。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

強盗

2017-05-20 17:12:52 | たあいもない事

お久しぶりです、逢坂です。

 

数日前(5月17日)の雲谷の強盗事件、某建築屋さんでの車上荒らし&暴行。ご存じですか?。

カッターで切り付けられながらも社長のサイフ取り返したそうで、若い3人組が山奥に走って逃げたと。

 

ここの建築屋さんは当社から山に向かって車で5分くらい。

事件当日はヘリコプターでの捜索、パトカーも何台も。

付近で検問もやってて、当社がある「横内」では物々しい雰囲気でした。

 

 

強盗さん。。。

向かう途中、「逢坂建築ホームプラン」の看板あったでしょ?。

ウチも建築屋なのに、当社をスルーしてそっち行ったか。。。

旧型のプリウスより、やっぱりクラウンか。。。

 

 

なんて思ったりもしました。

 

 

が、今朝のニュースで「被害者(従業員)の虚偽」だったと!!。

動機が解りませんね。

社長に褒めてほしかったんでしょうかね?。

 

こんな事されたら社長は大変ですよね(汗)。

 

なのでさっき、従業員全員に伝えました。

 

 

「褒めてほしい時は、ちゃんと言ってね!」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこやき

2017-05-04 18:18:12 | たあいもない事

G・Wも中盤?。皆さまいかがお過ごしでしょうか?。

こんばんは、逢坂です。

 

もう5月なんですね。4月はとうとう休めなかったな。。。

そういえば3月も休んでなかったな(汗)。あれ、2月も。。。

大丈夫、たまに半日とか休んでたので。

でも、さすがにいけませんよね(苦笑)。

頑張ろうと思っても、落ち度が多くなったり、無駄な時間を過ごしてしまったり。

 

そんな私ですが、一昨日(2日)の夕方から昨日(3日)にかけて大阪へ行ってきました。

特に私自身は目的はなかったのです(会った方に訊かれたら教えます)が、思いのほか楽しかったです。

 

まずは定番の道頓堀。

大阪といえば「たこやき」。

 

土地勘もなく、一人で時間余している時にたまたま目に付いて乗った「水上バス」。

1時間くらいの淀川?の遊覧でしたが、これが最高でした!。

遠くの人達から手を振られたり、振り返したりして、

なんか、「休日っていいな~。人間っていいな~。」なんて改めて思いました。

淀川に心が洗われました。

 

 

そして大阪城へ。

外観は圧巻でした。

中は「建築物」というよりは「博物館」ですね(苦笑)。一般の方はその方がいいのか。。。

せっかくなので最上階へ。

私も一事業主。

豊臣秀吉みたいにどんどん会社大きくして天下取ってやる!・・・なんて事はこれっぽっちも思わず。

秀吉がこの城にどれだけ満足いったか分りませんが、私に携わるお客様にとって、それ以上の価値観を感じて頂く事が出来たら、建築士として私の人生は本望だと、大阪城見て思いました。

 

そうあるべきなんだなと。

 

私は私で、お客様のお城を築いているのだなと。

 

しみじみ思いながら、また「たこやき」。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H様邸 上棟式

2017-04-29 18:19:27 | 新築工事

今日の青森市、朝のうちは小雨が降っていたものの、その後は快晴!。

今日は(第二問屋町)H様邸の上棟式が行われました。

 

「玉串奉納」の時、神主さんから「最後の一礼の時に願いを込めてください」と。

 

それを聞いたほんの一瞬、「神様、お金持ちになりたいです!」と心をよぎってしまいましたが、私の奉納の際、しっかりと「工事中の事故やケガの無い様に」と「この家に住まうH様の笑顔が絶えませんように」と祈念致しました。

 

H様、上棟おめでとうございます!。

心から喜んで頂ける様に、一同努めてまいりますので。

引き続き、よろしくお願い致します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SATO

2017-04-28 19:39:30 | たあいもない事

先日、ミサイルの事書きましたが、いま思う事。

 

社会とか世界のどこかで起きる大きな出来事を、取り上げて、議論して。

少し自分が高尚な人種になれた気がして、夜が明けて・・・、

こんばんは、また小さな庶民の逢坂です。

 

(ぜひ聞きながら読んでね)

 

ところで「SATO」って知ってますか?。

SafeToiretの略で「安全なトイレ」という意味です。

 

現在、世界には安全なトイレを利用できず、衛生状態が悪い為に命を落とす5歳未満の子供が「1日800人」にもなるそうです。

で、昨日知ったのですが、この企画です。

なんでも、リクシルの一体型シャワートイレ1台購入につき、アジアやアフリカの国々へ簡易式トイレが1台リクシルから寄付される企画で、4月から9月分が対象になります。

たくさんの場所の衛生環境が改善されるんでしょうね。

 

先月末のイベントを行ってから、便器交換のご依頼がとても多く、当社からの発注分で、今月の施工済みと来月の予定だけでも10台はいくかな。

「便器交換」といえど、事前調査~見積り依頼~見積り~ご提案・打合せ~発注~工事段取り~~工事確認~精算と、電話一本で済む事ではないのでね。

 

もちろん、一番の立役者はお客様ですが、紛れもなく私がその架け橋となり、たくさんの子供達の病気や命をも救う事になるのだなと考えると、たくさんのトイレを調査・段取りした甲斐もあります。

 

僕のした単純作業がこの世界を回りまわって、まだ出会った事もない人の笑い声を作ってゆく♪。どこの誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく♪。

 

そして、いま私の目の前の人の笑い顔を、しっかりと作っていかないとね。

小さなプライドかも知れないけど、まだまだ頑張ります!。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミサイル

2017-04-24 18:19:43 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

今日も至っていつも通り、現場確認・段取り・打合せ・見積り・・・。

周囲も至っていつも通り。

 

でも、なにやら爆弾が落っこちってくる可能性があるらしいですね。

 

 

政府のホームページにもこんなものが。

これって・・・、その確率は1~2%どころではないよと言ってるみたいなものでは?。

人為的な分、地震や津波の比ではないのでは?。

 

私は政治家ではないし、ミサイルに対して自ら何か行動しようとも思いませんが、ここまで公表されているのに全く危機感が感じられないのはなぜなんでしょうか?。

明日25日も何かが起きる有力な日なのに、世間は「日常」なんですね。私も含めてですけど。

 

私は建築士。そして事業主。

どんな災害があろうが、お客様とのご契約業務は遂行しなくては。

 

Jアラートだって。不気味ですね。。。

 

何事も無い事を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れました!。

2017-04-17 19:06:23 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

今日は(第二問屋町)H様邸の柱建て。

大工さん7名とレッカーでの作業。

あれほど心配し、ついには落胆までしていた「天気」ですが、晴れましたね!。

H様、上棟おめでとうございます!。

引き続き、安全作業で頑張ります!。

 

 

そして逢坂・・・、

 

 

アメフラシ返上です!!。

 

作業も順調に進み、夕方には屋根面に「アスファルトルーフィング」を敷き設。

今晩、多少の雨は降る見込みですが、これで一安心です。

 

ついでに「重ね」もチェック。

 

願わくば、もう3~4日は続けて晴れて欲しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷神?

2017-04-15 19:03:10 | たあいもない事

昨日のブログの続きになっちゃいますが・・・、

 

なにこれ・・・

まるで当社での建方作業(柱建て)日(17)をめがけて雨雲が寄ってくるような・・・。

毎度毎度毎度毎度、なぜ降る?。

わかったよ。予報早まって日中も降るんでしょ。

 

レッカーも手配してるし、応援の大工さんもたくさん頼んでるし、早々に野地板(屋根面)まで進めるので何日も構造材を雨にさらす訳ではないけれど・・・、

 

また大工から「社長~、勘弁してくださいよ~」とか言われるんだろうな。

 

 

私、なにかあるんでしょうね。

ご存じの通り、もはや「雨男」なんていうレベルではないですね。

 

なんでだろう・・・?。

 

前世がアメフラシとか?。

 

いや、たとえ前世でもそれはいやだ・・・。

 

 

来世?。

 

 

いや、どうせなら「雷神」とかにして。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ柱建てへ

2017-04-13 18:32:14 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

今日の青森市はものすごい強風でしたね(汗)。

今日は足場の組立作業があったので、ちょっと不安でした(汗)。

 

そうそう、たまには現場の事も書かないといけませんね。

 

(第二問屋町)H様邸新築工事では基礎工事も終わり、

本日足場架け。

明日と明後日で構造材料の搬入と土台敷き。

いよいよ週明け柱建てです。

 

そしてもう一棟。

(南佃)S様邸新築工事は遣り方出し。

週明けより基礎工事へと入っていきます。

 

春一番が吹くこの時期にこうして柱建てや引き続きの着工現場があるというのは本当に有難い事です。

来月にはもう一棟の着工予定!。

小工事やリフォームも同時進行しているので、打合せ不足なんて事にならないように、気合入れて頑張らないと!。

 

今のところ、月曜日(柱建て)予報は「晴れ」みたいですが、当社の柱建て当日の降水確率は実に90%超え・・・。

神憑り的な降水確率。。。

 

ですが、

 

今回は大丈夫でしょう!。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16:55

2017-04-11 18:45:10 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

 

昨日の出来事。

いつものようにバタバタして夕方16:55に原別事務所へ帰ると、大工(従業員)5名がもう車に乗り込んで帰ろうとしているではありませんか!。

勤務時間は17:00まで。。。

 

あなたが社長ならどうしますか?。

「お疲れ様」って手を振る?。

仕方ないなと知らないふりする?。

違うよね。

 

電話で呼び戻し、珍しく一喝!(怒)。

都合悪そうに「たまたま切りが良かったので・・・。社長が知らないところでも状況次第ではむしろ定時に関係なく遅くまで仕事してますので・・・」と。

・・・んだよね。ごめんね。

ただね、私、経営者だから、あからさまに業務に対する姿勢に疑問を感じる時は言わなくちゃいけないのですよ。

 

言いたくないけどね。

 

 

で、今日。

 

 

 

 

16:55

 

 

 

 

私、

 

 

 

 

「お先に~!」って言って

 

 

 

帰ってきました。(笑)

 

 

 

 

横内事務所でもやることいっぱいですが(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用途地域

2017-04-05 20:35:16 | 設計業務

こんばんは、逢坂です。

 

建築の計画を進めるにあたり、一番最初に確認しなくてはならない事。

用途地域。

第一(二)種低層住居専用地域・第一(二)種住居地域・第一(二)種中高層住居専用地域・商業地域・工業地域・etc。

一般の方には馴染みが無い事と思いますが、用途によっては建ててはいけない地域(場所)もあります。

 

簡単に言えば、住宅街に風俗店や大きな工場なんかが営業されていたらダメですよね。

 

そして、地域ごとに建築物の「高さ」や「面積」(建築面積・床面積)の限度も定められています。

なので、プランのご依頼を頂いた時に、まず確認するのが用途地域と面積制限なんです。

(もちろん、道路幅や周辺環境も確認しますが)

 

が、やってしまいました。。。

 

プランのご依頼を頂き、第一種住居地域のつもりでプラン作成。

お客様へ提案したところ、大変気に入って頂いた様子で、多少のプラン訂正と見積りを次回提示する予定だったのですが・・・、

 

なんと、第一種低層住居専用地域にまたがっていることが判明。それも北側。。。

 

北側の隣地の日照を一定以上確保する為、そして当方の日照環境を確保する為、再プランが必要です。

不動産屋さんの提供していた情報だったとはいえ、やっぱりこうゆう事は自分で確認するべきでした。

 

 

事情は連絡させて頂いたものの、「前のプランをだいぶ気にいっていたので・・・」と。

それでなくてもお待たせしているので、お客様に対し申し訳ないです。

 

 

建築の一番の基本であり、一番大事な「日照」と「通風」。

建物南に寄せてOK!なんて事ではいけませんので。

 

 

次回、より良いプランをお持ちします!。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加