誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

ミサイル

2017-04-24 18:19:43 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

今日も至っていつも通り、現場確認・段取り・打合せ・見積り・・・。

周囲も至っていつも通り。

 

でも、なにやら爆弾が落っこちってくる可能性があるらしいですね。

 

 

政府のホームページにもこんなものが。

これって・・・、その確率は1~2%どころではないよと言ってるみたいなものでは?。

人為的な分、地震や津波の比ではないのでは?。

 

私は政治家ではないし、ミサイルに対して自ら何か行動しようとも思いませんが、ここまで公表されているのに全く危機感が感じられないのはなぜなんでしょうか?。

明日25日も何かが起きる有力な日なのに、世間は「日常」なんですね。私も含めてですけど。

 

私は建築士。そして事業主。

どんな災害があろうが、お客様とのご契約業務は遂行しなくては。

 

Jアラートだって。不気味ですね。。。

 

何事も無い事を祈るばかりです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れました!。

2017-04-17 19:06:23 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

 

今日は(第二問屋町)H様邸の柱建て。

大工さん7名とレッカーでの作業。

あれほど心配し、ついには落胆までしていた「天気」ですが、晴れましたね!。

H様、上棟おめでとうございます!。

引き続き、安全作業で頑張ります!。

 

 

そして逢坂・・・、

 

 

アメフラシ返上です!!。

 

作業も順調に進み、夕方には屋根面に「アスファルトルーフィング」を敷き設。

今晩、多少の雨は降る見込みですが、これで一安心です。

 

ついでに「重ね」もチェック。

 

願わくば、もう3~4日は続けて晴れて欲しいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雷神?

2017-04-15 19:03:10 | たあいもない事

昨日のブログの続きになっちゃいますが・・・、

 

なにこれ・・・

まるで当社での建方作業(柱建て)日(17)をめがけて雨雲が寄ってくるような・・・。

毎度毎度毎度毎度、なぜ降る?。

わかったよ。予報早まって日中も降るんでしょ。

 

レッカーも手配してるし、応援の大工さんもたくさん頼んでるし、早々に野地板(屋根面)まで進めるので何日も構造材を雨にさらす訳ではないけれど・・・、

 

また大工から「社長~、勘弁してくださいよ~」とか言われるんだろうな。

 

 

私、なにかあるんでしょうね。

ご存じの通り、もはや「雨男」なんていうレベルではないですね。

 

なんでだろう・・・?。

 

前世がアメフラシとか?。

 

いや、たとえ前世でもそれはいやだ・・・。

 

 

来世?。

 

 

いや、どうせなら「雷神」とかにして。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ柱建てへ

2017-04-13 18:32:14 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

今日の青森市はものすごい強風でしたね(汗)。

今日は足場の組立作業があったので、ちょっと不安でした(汗)。

 

そうそう、たまには現場の事も書かないといけませんね。

 

(第二問屋町)H様邸新築工事では基礎工事も終わり、

本日足場架け。

明日と明後日で構造材料の搬入と土台敷き。

いよいよ週明け柱建てです。

 

そしてもう一棟。

(南佃)S様邸新築工事は遣り方出し。

週明けより基礎工事へと入っていきます。

 

春一番が吹くこの時期にこうして柱建てや引き続きの着工現場があるというのは本当に有難い事です。

来月にはもう一棟の着工予定!。

小工事やリフォームも同時進行しているので、打合せ不足なんて事にならないように、気合入れて頑張らないと!。

 

今のところ、月曜日(柱建て)予報は「晴れ」みたいですが、当社の柱建て当日の降水確率は実に90%超え・・・。

神憑り的な降水確率。。。

 

ですが、

 

今回は大丈夫でしょう!。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

16:55

2017-04-11 18:45:10 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

 

昨日の出来事。

いつものようにバタバタして夕方16:55に原別事務所へ帰ると、大工(従業員)5名がもう車に乗り込んで帰ろうとしているではありませんか!。

勤務時間は17:00まで。。。

 

あなたが社長ならどうしますか?。

「お疲れ様」って手を振る?。

仕方ないなと知らないふりする?。

違うよね。

 

電話で呼び戻し、珍しく一喝!(怒)。

都合悪そうに「たまたま切りが良かったので・・・。社長が知らないところでも状況次第ではむしろ定時に関係なく遅くまで仕事してますので・・・」と。

・・・んだよね。ごめんね。

ただね、私、経営者だから、あからさまに業務に対する姿勢に疑問を感じる時は言わなくちゃいけないのですよ。

 

言いたくないけどね。

 

 

で、今日。

 

 

 

 

16:55

 

 

 

 

私、

 

 

 

 

「お先に~!」って言って

 

 

 

帰ってきました。(笑)

 

 

 

 

横内事務所でもやることいっぱいですが(苦笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用途地域

2017-04-05 20:35:16 | 設計業務

こんばんは、逢坂です。

 

建築の計画を進めるにあたり、一番最初に確認しなくてはならない事。

用途地域。

第一(二)種低層住居専用地域・第一(二)種住居地域・第一(二)種中高層住居専用地域・商業地域・工業地域・etc。

一般の方には馴染みが無い事と思いますが、用途によっては建ててはいけない地域(場所)もあります。

 

簡単に言えば、住宅街に風俗店や大きな工場なんかが営業されていたらダメですよね。

 

そして、地域ごとに建築物の「高さ」や「面積」(建築面積・床面積)の限度も定められています。

なので、プランのご依頼を頂いた時に、まず確認するのが用途地域と面積制限なんです。

(もちろん、道路幅や周辺環境も確認しますが)

 

が、やってしまいました。。。

 

プランのご依頼を頂き、第一種住居地域のつもりでプラン作成。

お客様へ提案したところ、大変気に入って頂いた様子で、多少のプラン訂正と見積りを次回提示する予定だったのですが・・・、

 

なんと、第一種低層住居専用地域にまたがっていることが判明。それも北側。。。

 

北側の隣地の日照を一定以上確保する為、そして当方の日照環境を確保する為、再プランが必要です。

不動産屋さんの提供していた情報だったとはいえ、やっぱりこうゆう事は自分で確認するべきでした。

 

 

事情は連絡させて頂いたものの、「前のプランをだいぶ気にいっていたので・・・」と。

それでなくてもお待たせしているので、お客様に対し申し訳ないです。

 

 

建築の一番の基本であり、一番大事な「日照」と「通風」。

建物南に寄せてOK!なんて事ではいけませんので。

 

 

次回、より良いプランをお持ちします!。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユンケル

2017-04-04 21:45:13 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

 

仕事が無いと食べていけないし、見積り(調査)依頼がないと仕事に繋がらない。

なので、見積りのご依頼をたくさんいただいている今、時間も体力もちょっと大変だけど、とても幸せな気持ちです。

進行中の現場やこれから着工の段取り・打合せも疎かにならない様にしないとね。

 

とにかく一人一人のお客様の為に頑張らないと!。

 

そんな状況を察してか、先ほど友人が差し入れ持ってきてくれました。

 

今年で友達30周年。

とても優秀で人望の厚い奴。短い文章では表現出来ないくらい。

 

時にはバドミントンのライバル。時にはバンド仲間。そして時にはお客様だったり。

学校が一緒になった事はないけれど、なんだか中一からいつも一緒。

高校の時、一緒にお巡りさんの世話にもなったっけ(笑)。

 

そして、心が折れそうな時にはこうやって応援してくれて。

本気で叱られた事も・・・。

 

 

この間「俺は死ぬまで頑張り続ける!」って。

 

 

いま気付いた訳でもないんだけど、

 

解っていたけど、

 

 

 

本音は、そんな彼に負けたくないと30年間思い続けている自分がいます。

 

 

 

太陽族 - 友達よ

 

負けてたまるか(笑)。

さて、ユンケル飲んで頑張るぞ!!。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やめてみよう

2017-04-03 19:08:43 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

 

先週「やってみよう」書きましたが、こんな歌もあるんですね♪。

au「やめてみよう」 (WANIMA)

 

ウチの娘も、時おり無理なダイエットして勝手に不機嫌になっている事があるので、よく解ります。(苦笑)

爆笑しました!。

 

それはそうと「仕事より健康」か。。。

私も気を付けます。

 

もともとパンクロック大好き少年だった私。

このバンド「WANIMA」にはまってます♪。

 

さて、WANIMA聞いてもうひと頑張り!。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デビューへ

2017-04-01 19:04:47 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

 

 

皆さまに報告があります。

 

何年か前にAKB48の「ヘビーローテーション」をギターで演奏し、アップしたことがあったのですが・・・↓

 

これがプロデューサーの秋元康先生の目に留まったらしく、これからは生演奏も取り入れていきたいとの事で、なんと私にスカウトの連絡がありました!。

明日、東京に行ってオーディション受けてきますが、先方の意思は固い様です。

 

これからは建築士とギタリストと二足の草鞋を履く事となりますが、一度しか無い人生なので精一杯頑張っていきます。

これからはテレビでお会いする事が多くなると思いますが、応援して頂ければと思います。

 

 

 

・・・。

 

 

 

 

な~んてね。

 

 

 

 

エイプリルフールにしては冗談きついかな?(^^;)。

 

 

んな訳ないので、ご心配なく。

仕事疎かにしてまでギター弾きたいと思いませんから(^-^)。

 

今日は4月1日(エイプリルフール)。

しかしながら、くだらない記事をお許しください<m(__)m>。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やってみよう!

2017-03-31 18:27:53 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

 

先週末のイベントにてご依頼頂いたのと、さらに新規にご依頼頂いた調査・見積りのご依頼で、今週に入ってからは毎日3~5件ずつ調査。そして図面・見積り業務と。

もちろん現在進行中の現場や計画進行中のものもあり、業務量が半端ではないです。

さらに月末業務も重なりました。。。

 

 

なので、

 

 

心身共に、

 

 

とっても充実しております!(^-^)。

 

 

ここ最近の私の原動力。

 

↓これです。

「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】

 

あまり最近の歌は聞く方ではないのですが、このバンド「WANIMA」いいですね♪。

とても元気が出ます。

 

ご依頼の案件の中にはやはりややこしかったり難しいものもあったりしますが、それはそれ。

お客様の為に、とにかく「TRY・TRY!」です。

 

お待たせしているお客様もいるので、心配掛けない様にしないとね。

もうひと頑張り。

 

さあ、やってみよう!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新築・リフォーム相談会2日目

2017-03-26 17:58:21 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

LIXIL青森ショールーム&逢坂建築ホームプラン 新築・リフォーム相談会2日目。

まずは、本日お越しくださったお客様。

ご来場どうもありがとうございました!。

 

今日は35組(57名)ものたくさんの方にご来場いただきました。

 この2日間で66組のご来場。

 

 

 

そして、調査・見積りのご依頼件数・・・、

 

 

 

なんと、

 

 

 

 

27件。

 

 

 

一件一件失礼の無い様に、

 

満足な対応できるように、

 

とにかく頑張ります!。

改めて、皆さま、ご来場本当にありがとうございました!。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新築・リフォーム相談会1日目

2017-03-25 17:55:08 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

LIXIL青森ショールーム&逢坂建築ホームプラン 新築・リフォーム相談会1日目。

まずは、本日お越しくださったお客様。

ご来場どうもありがとうございました!。

 

今日は31組(73名)ものたくさんの方にご来場いただきました。

ご相談の内容も様々ですが、調査・見積りのご依頼も多数いただきました。

 

チラシの各商品の価格を、同業他社さんの手前「当日発表」と謳っておりますが、皆さん「そんなに!?」と言われる程の価格でお話しさせて頂いております。

もっと高く設定しても良かったかなと後悔している程に(苦笑)。

 

とにかくお客様のご期待に応えたいと考えております。

工事費も含んだ見積りをお出しするためには、もちろん「後日調査の上」となりますが、頂いたご相談に対しては真剣に対応させて頂く事を約束いたします。

 

進行中の現場やこれから始まる現場の段取りもあり、普段の業務だけでも正直かなり忙しいです。

それでも、ここにまたどんな大切な「ご縁」があるかも知れないと思うと、無理もしたいです。

 

そんな想いです。

 

 

明日も新たなご縁がありますように!。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヘッドスパ

2017-03-24 17:48:16 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

明日はいよいよ「Lixil&逢坂建築ホームプランPresents 新築・リフォーム相談会」(1日目)です。

 

なので、明日お会いできるお客様にとって良い印象を持って頂けるようにと、髪を切ってきました。

 

私がいつもカットをお願いしているお店は幸畑の「美容室アトリエ・ハリヤマ」さん。

5年前に2階の住居部分を中心に大々的にリフォームさせていただいたのがお付き合いの始まりでした。

今日は帰宅途中の子供達しか絵になっていませんが、春になると土留めの塀に沿って「バラ園」となります♪。

 

ご家族で営業されていてアットホーム感があり、男性の私も気兼ねなく利用させて頂いております。

私に限らず、男性客もけっこう多く、男性最高齢は60代半ばだとか。

 

 

そして一昨年新築させて頂いたK様(次男さん)のお勧めのヘッドスパ!。

お勧め頂きながらも最初は「まだ髪あるし、必要なのかな?」とも少しは疑問もありましたが、ファイバースコープ?で自分の頭皮を見せてもらい、改めて「頭皮のケア」というのも大事だなと実感しました。

丁寧にマッサージもしていただき、気持ち良くて寝そうになりましたが(笑)。

 

Kさんのヘッドスパへの熱い気持ちと、事実、自分の頭皮の施術前後を見てみて、迷わずこれからは欠かさずお願いしようと思いました。

 

 

このブログ始めてそうとう経ちますが、私が食べ物やお店を紹介するのはとてもレアですよね。
それだけ「知って良かった~!」って思いましたので。

 

いま42歳。まだまだ禿げたくないのでね。できれば禿げないまま歳とりたいのでね。

 

そして、

 

 

 

自信が確信に変わりました。

 

 

 

 ケアさえ怠らなければ、

 

 

 

どうやら将来、

 

 

 

 

 

私は髪があるまま死ねるみたいです♪。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIXILショールーム青森&逢坂建築ホームプランPresents

2017-03-22 18:12:22 | たあいもない事

こんばんは、逢坂です。

春分の日も過ぎ、「暖かくなってきたなぁ」と思いきや、今日は寒かったですね。

油断すると風邪ひいちゃいますよ!。気を付けましょうね。

 

 

さて、皆さんの所にも今日あたりポスティングされたのではないでしょうか?。

↓このチラシ。

 

先月は「タカラスタンダード青森ショールーム」で相談会を開催させていただきましたが、今週末は「LIXILショールーム青森」にて同様に相談会を開催させていただきます。

Lixilショールームは、各水廻り商品はもちろん。玄関ドア・内装ドア・フローリング・断熱サッシ・タイル・エコカラット・他にも色々、家造りのヒントが満載です。

 

 

前回同様、「新築・リフォーム相談会」と銘打ってますが、特にそこで営業とかセールス活動とかしないので、行った事ある方も無い方も、ちょっとでも「見てみようかな♪」と思う方は気兼ねなくお越し下さい。

 

「TATSUYAの食パンもらいに来た!」でも大歓迎です。(でもショールーム内は一周して帰ってくださいね)

欲を言えば、私の名刺を受取っていただければ幸いです。

そして本音を言えば、いつかリフォームや新築をお考えになった時に、LIXILの商品と逢坂建築ホームプランを思い出して頂ければ本望です。

 

駐車場も広いです。気兼ねなくお越しください。

お待ちしております!。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今まで真面目に生きてきて・・・

2017-03-17 17:53:24 | 今日の出来事

こんばんは、逢坂です。

2月25・26日のイベントの時に頂いた調査・見積りのご依頼に対してと、それまでに抱えていた業務とで、時間と体力を無駄に出来ない今日この頃です(汗)。

 

 

そんな今週、2件の新築工事のご契約を交わさせていただきました。

 

今週始めのご契約は、もう15年以上も前よりリフォームや小工事でお世話になっているS様ご夫婦。

「これからは「誠さん」ではなくて「社長」って呼ばないとね~」なんて。

なので「いえ、変わらず「誠」でお願いします(笑)」と。本当にありがとうございます。

これまでも、これからも、ずっとお付き合いして頂ける様、しっかり進めていきます。

 

 

そして今日のご契約はA様ご夫婦。

「新築を考えてまして、これからそちら(事務所)に相談をしに伺いたいのですが・・・」と電話を頂いたのが昨年の秋。

もうかなり前から色んなハウスメーカーさんの見学会や展示場を巡っていらっしゃったとの事で、ほぼご希望のプランは出来た状態でした。

次にお会いしたのが昨年末の(はなます)E様邸の完成見学会の時。

二度目の顔合わせとなった訳ですが、真剣な面持ちで「私達、二人で話し合って、もう逢坂さんにお願いしようって決めました」と。

びっくりしたのと嬉しいのと。本当にありがとうございます。

それから内容の検討・精査を経て今日のご契約と至りました。

 

今日、ふと奥様がおっしゃった言葉。

「私達、今まで真面目に生きてきて良かったね~!」って。

 

その言葉を聞いてから、

 

 

 

表紙と裏表紙入れてB4用紙たった3枚分の契約書ですが・・・、

 

 

 

とても重く感じてます。

もちろんこれまでも同様に責任感を持ってやってきた自負はありますが、改めて、お客様の人生をもお預かりするのだと再確認しました。

 

 

A様から、S様から、そして現在基礎工事進行中のH様からも、お引渡ししてお住まいになってからもまた聞きたいですね。

 

「私達、今まで真面目に生きてきて良かったね~♪」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加