ちょこっと本音

自分のこと、趣味のこと、ダイエットのこと・・・
心の声をちょこっと文字に。

コンペ終了!

2017年05月01日 | 社交ダンス

第25回SPRING DANCE FAIR MIXED COMPETITION
というのが正式名称。
でも隠れたサブタイトルは「先生と楽しく踊ろう!」だと思う。
本当に出場者みんな楽しそうだったし、私も楽しかった。
場所はホテルイースト21東京。
参加者はたぶん生徒さんは120名余。(私が121番だったからね)
コンペの内容は
・ビギナースタンダード&ラテン(始めてから3年までの人=私)
・ベーシックスタンダード&ラテン
・ゴールドスタースタンダード&ラテン(65歳以上)
・ExD杯スタンダード&ラテン
・スターグランプリスタンダード&ラテン(EXD杯の前年度上位入賞者。オナーダンス有)

こんなに盛りだくさん。
ドレスに着替えて、メイクとヘアを先生に直してもらってからフロアで練習。
この雰囲気に慣れておかなくては。
まわりは皆上手に見える。

12:30から予選が始まる。
ビギナーのスタンダードから。
私は次の次。

そしていよいよ・・・。
まずはチャチャから。そしてルンバ。
生バンドでのダンスって気持ちいい。

次のベーシックが終わったらいよいよ決勝。
先生にエスコートされてフロアへ。
音楽が始まる。
先生の動きに合わせてステップを。
音楽を聞いているようで聞いていない。
先生はカウントを言ってくれていた、と言われたが聞こえていない。
でもなんだか楽しくて自然と笑顔になる。
ステップも怪しいところがあったけれど、とにかく笑顔で踊れた。

その後、競技は着々と進み、ゴールドスターに出場する人たちは、ご高齢の方ほどステップを気にせず、本当にダンスを楽しんでいるように見える。
いいなぁ、ダンスって。

いろいろな人のダンス、いろいろなレベルのダンスを観た。
まだ私の習っていない種目でも、いつかはやってみたいなと思うものもあった。

そしてお待ちかね抽選会&ディナータイム。
抽選は外れたが、ビュッフェ式のディナーは美味しかったので、お腹いっぱい食べてしまった。

いよいよプロデモ。
最初はA~Dに9組ずつ先生が分かれてのチームマッチ。
各チーム2組ずつ(計8組)が、スタンダードとラテンで競う。
さすがプロ。
魅せてくれる。
クイックなんて、先生たちが一度に走ってきたのかと思うほどの迫力。
また、タンゴってこんなにスピードのあるものだったのかと初めて知った。
もう手拍子と拍手で盛り上がる盛り上がる。
でも一番盛り上がっていたのは先生たち?

最後はプロデモンストレーション。

こんなにたくさんのプロのダンスを目の当たりにしたのは初めて。
しかも至近距離。
本当に最初から最後まで楽しかった。
先生たちがたっぷり楽しませてくれたって感じ。

あ、私の成績?
チャチャ、ルンバともに4位でした。
ビミョー。メダルに手が届かなかったのが残念。
でもうれしかった。先生ありがとう!
来年は出場しなくてもいいから見にきたいな。

帰りはスカイツリー駅から帰った。
初めてのスカイツリーの真下。
記念に一枚。

1日中、遊んだ遊んだ。
今までの練習成果がどれだけ出たかはわからないが、とりあえず一区切り。
さあ、きょうからはスタジオ・パーティーのデモの練習。
これも楽しみ~!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン終了 | トップ | デモンストレーションへの道P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事