まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

畑の準備を始めました

2017-02-23 | 畑作業

先日から夏野菜のための畑の準備を始めました。

約50坪の畑で自分用に野菜を育てています。

殆ど無農薬ですので安心して食べられます。

今季は大根、白菜がアブラムシにやられ収穫できませんでした。

白菜は追加で植えましたが、時期が遅すぎ巻きませんでした。

なかなか思うような収穫ができません。

農家の苦労が分かるような気がします。

 

草を取り耕した畝

耕しているとシロハラとジョウビタキがやってきます。

シロハラは3メートル、ジョウビタキは1メートルぐらい近づいて来ます。

ミミズや根切り虫を投げてやると喜んで取りに来ます。

ジョウビタキは毎年同じところで越冬するそうです。

シロハラもジョウビタキももうすぐ北に帰って行きます。

たくさん栄養を摂って元気に帰って欲しいですね。

そして来年も我が家に来て欲しいですね。

 

現在育てている野菜

ニンニク

我が家はニンニクを多量に使いますのでいつも100個以上植えます。

さやえんどう

こちらは順調です。

スナップエンドウ

ヒヨドリが毎日来て芽や葉をかじっています。

収穫できないかも知れません。

巻かなかった白菜

ヒヨドリにかじられたブロッコリー

春菊

収穫の時期です。

玉ねぎ

昨年はべと病が発生し佐賀県の農家は大打撃を受けました。

我が家の玉ねぎもダメでした。

今年は大丈夫でしょうか。

草取りもサボっていますがそろそろ始めたいと思います。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズが真っ盛り | トップ | 鏡神社の梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑作業」カテゴリの最新記事