糸魚川フライングクラブ ノリのブログ

ラジコン飛行機検定への道のり(序章)(仮)

アルティア ネーム入れ替え完了~

2018年02月17日 | アシェット【週刊】 ...



  補修機体のクリアに便乗して


  24時間暖房で本日研ぎ出しから磨き完了です。







  少し厚めに吹き付けた文字部分を平たんに研ぎ出し


 ※大きめにバフレックスブラックで荒らしておいた周辺と同じ肌になるように、必要ならばグリーン → ブラック。

  前回の塗装パターンのイメージを参考ください。







  クリアを吹いていない周囲と同じ調子で塗装面が荒らせたらクリアの境目は見えないはずです。


  コンパウンドを掛けて 


  終了~


  デザインの境目でマスキングして行う場合もありますが、あらかじめ広めに荒らしてから


  その範囲内でクリアを収めると段差が出来る心配はありませんしクリアの境目もできません。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルティアネーム入れ替え ... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (見習い中)
2018-02-19 00:33:15
クリアの境目が出ない理由は理解できました。
いつもすごく感心するのが完成から各工程を逆算していること。
こんなに丁寧に教えていただきまして感謝します。
あとは経験を積むしかないようです、とてもひとの機体を修理できるようになるとは思えませんが
自分の機体くらいはキッチリ直したい。
精進します。

Unknown (nori)
2018-02-19 08:25:02
気を付けましたが上から物を言う感じになってすみません。
更に偉そうですが、それぞれの材料と作業の目的を
分かって行うと効率も完成度もあがると思います。
あとは皆さん同じような失敗を重ねています、わたしも
未だ経験したことのない部分も多いと思いますが
お互いやるしかありませんね。
ありがとうございます (見習い中)
2018-02-21 11:01:55
昨晩コンパウンドで磨きました。
いままでにない方法でしたがクリアの境目は皆無!
マスキングをしていた頃には到底及ばない出来です。
丁寧にお教え頂いて理解はしましたが実際にコンパウンド
で磨いて驚きました。
助けて頂かなければ修理箇所丸出しで進歩はなかったと思っています。

Unknown (nori)
2018-02-21 14:13:57
よかったです
いろいろ試されていらっしゃるのでお伝えし易かった
ですよ
私のアドバイスなんて単にきっかけだけで、いずれ
習得されたと思います。
つねに同じ方法でとは限りません、あとは経験の積み重ねみたいですね。

コメントを投稿

アシェット【週刊】 ...」カテゴリの最新記事