明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

日航機墜落事故から33年の朝

2018年08月12日 06時14分20秒 | 日記

台北松山空港の様子

本日は御巣鷹山に日航機が墜落し520名の方が
お亡くなりになって今日で33年という事で
年月が経過する速さをつくづく感じる朝です。
亡くなられた方々に向けて合掌・・・合掌!

当時の事を思い出してみると、事件での犠牲者が
あまりにも多く、連日マスコミ報道で関連の
ニュースが伝えられていた事を思いだします。

中でもダッチロールという言葉が印象深かったですね。
その様子が繰り返しTV報道されていたものですから、
当時3歳であった長男が祖母に買ってもらっていた
日航のジャンボ機のおもちゃでダッチロールの状態を
繰り返し家族に見せていた事が強烈な印象として残っています。
その影響かどうかわかりませんが、長男はしばしば成田・羽田
に飛行機の撮影に向かいます。
現在彼は某大学の先生と台湾旅行中ですが台北の松山空港には
飛行機を撮影する絶好のポイントがあるようで、昨日は撮影
している様子を先生がフェイスブックにアップしてくれて
おりました。
本日は沖縄地方は台風14号の影響が出ているようです、
2人が無事帰国出来る事を祈っております。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事 (アッキードF19で小沢一郎を撃退希望)
2018-09-02 18:22:46
日航ジャンボ123便ソ連自衛隊核攻撃惨事におけるJAL123便の元気な生存者が、日本の台湾埼玉県警察の警察官(日本語で おまわりさん?)らの手により
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/ainugakuin/e0011938_16494167[1].jpg
といった惨憺たる虐殺死体と化した

一方、救助に奔走したのは米国のみであった

コメントを投稿