明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

薔薇の実は食用に出来るかな?

2018年10月08日 08時05分40秒 | 日記



夏に、我が家でリフォームでお世話になった
会社の事務所開きのお祝いに行った時
に頂いた花をリビングに飾っています。

我が家の姫リンゴがすっかり色付きました。

同じく薔薇も結実しました。
薔薇の実だからこのの実はローズヒップ
ということだろうと思っています。
だから食用になるかというと、そうとは
ならないようです。
実の中には、目に見えないほどの小さい毛
のようなものがあり、
それがのどに刺さるのだそうです。
これがないといわれているのが、
ロサ・カニナ(ドックローズ)と
ロサ・ルゴサ(ハマナシ)らしいです。
一般のものも、茶などにしてろ紙を通せば
大丈夫といわれていますが、
万が一の危険をしたくない場合は、上記のものの
ローズヒップを使えばよいらしいのですが・・・
我が家のもの飲む勇気がありませんが・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿