明日への一歩

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
終活にそなえ気付いた事を記録として残していきます。

師走に防災を考える!

2015年12月06日 09時01分31秒 | 日記

防災に関するイベントが開催されていたおおたかの森SCセンター前の風景
昨日も青空がとても綺麗でした。


防災とは無縁?地元高校生が育てた6号の大きさのシクラメンの花

なかなかに立派なものでした。2千円で販売されておりました。

興味をひかれたものが非常時の携帯用の飲料水入れ

縦、横34cmほどの大きさですが6Lも入ると言う説明をうけました。
リユック型の使用になっているので、緊急時は一番重要だと思いました
のでこの袋2枚を無料でちゃつかり頂きました。

災害時緊急車両

タイヤが太く、地面が水災にあってもタイヤ上部まで使っても
問題なく走行ができ、傾斜45度でも走破出来るとのことでした。

今やどんなイベントにも登場してくるユルキャラですが、
お母さんが子供も抱きかかえ突進する姿がなんとも微笑ましかったです。


9月1日の防災の日は全国的に大きなイベントとなりますが・・・
色々な防災機具お目にして改めて災害への備えと準備の
大切さを感じさせられました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿