バレーボールチーム mai-ale のHP

そんなこんなで楽しんでいきましょう☆

5月21日通常練習

2017-05-29 21:00:44 | 練習内容日記
参加メンバー
おとこ:いとうさん、たくみさん、ちださん、もんま
おんな:ちかちゃん

練習内容
パス
スリーメン
二段トス
サーブカット
チャンスボールからスパイクまで※
※チャンス入れる人、取る人、セッター、アタッカー、ブロック
に1人ずつ入りローテーション
スパイク
2対3

人数が少ない割にはいい練習が出来たと思います。
ただ、大会前となるとどうしてもセッターとのトスを合わせたい所‥‥
現状、セッター担当が忙しい状況にあるので、参加率がいい人からも
1人はセッターが出来た方がいいと思いました。

でも、そういう状況は仕方ないとも思います。

なので、乱れたトス、例えば二段トスを上手く打てるようになれば、
正セッターの万全なトスじゃなくても、対応出来るようになるんじゃないかと思いました。

参加出来る人で練習も工夫していけたらいいかと。

大会まで後1回しか練習はないですが、やれることはやっていきましょう。

日記担当:もんま


5/14  練習通常

2017-05-18 16:53:06 | 練習試合
参加メンバー

男子:いとうさん、もんまさん、ちださん
女子:ゆかさん、ちかさん、かずささん、あんなさん、あすかさん

練習内容
パス
スリーメン
スパイク
4対5の試合


この日の練習は人数が多く試合が多くできました。
試合の中でサーブカットが乱れることが多かったので、1本目のカットが乱れた時に2本目を誰がとるのか、どうやって攻撃まで繋げるかをもう少し明確にした方がいいのかなと思いました。
マグナムボールはブレと軌道の変化が予想できない事もありますが、高く上げれば繋ぐことはできるのでカットも少し強めにしてもいいのかなとも思います。

あとは点決めた時とかもう少し感情出してもいいと思います(^_^.)
練習中もモチベーション上げて張り切っていきましょう!!!


以上です!




日記担当:匠