。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

はにわの里コース♪

2014-06-16 | 野山を歩く

今月上旬の「山の辺の道(南)コース」に引き続き、天理のおすすめウォーキングコースから今回選んだのは「はにわの里コース」。
天理市役所で「てくてくマップ」を入手し、曇天の街に出た。

示されたコース通りに歩くことが、どうも苦手だ。
気になるものがあれば、そっちをフラフラ、あっちへフラフラ、地図上であつらえ向きの道を見つけるとショートカットしたりと、基本からことごとくはみ出すのが常。

とても静かな道を行く。
誰一人として出会わないのも常時。
時折り、ウグイスが話しかけるような鳴き方をする。

やはり柿の木はあった。
艶々の萼に囲まれて、まん丸っこい実が膨らんでいた。

その先の緩やかなカーブを抜けると、突如鮮やかな光景が広がった。
地図には無く、歓喜もひとしお。
色とりどりの花菖蒲にすっかり魅せられてしまい、ぱらつく雨などそっちのけ。

初回の「熟柿」、2度目の「よもぎ大福」、そして今回の「花菖蒲」と、意図せずとも良い時に出くわしている。

四角いトンネルの先はいずこ。。。
この上を名阪国道が走っている。

トンネルを抜けると、やがて竹林の細道へ。
青竹がすっくと伸び、その力強さが迫りくる。


万葉人の心にふれ。。。
ほんまは、もっといっぱい降らせるつもりやったけど、これくらいにしといてやるよ~はっはっはぁ~!
と言いたげな、空の優しさにもふれ。。。

気持ち凪がれる日となった。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ    にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 奈良県情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CLUB HARIE ~ プリン ~♪ | トップ | 倭人伝♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野山を歩く」カテゴリの最新記事