Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。


今日の御言葉 20161029 マタイ26:31~35 「離反の予告」

2016-10-29 | Weblog
10月29日(土)
現在のテーマ「最後の一週間②“最後の晩餐、そして十字架”」
今日のテーマ「離反の予告」
■聖書 マタイ26:31~35 (31ab)
■聖句 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。「今夜、あなたがたは皆わたしにつまずく」。(31ab)
■解説
最後の晩餐の後、イエスと弟子たちはゲッセマネの園に向かいます。道中、イエスは弟子たちが「つまずく」ことを予告されます。それは羊飼いであるイエスが打たれる(十字架刑とされる)からです。ことの重大性を知らないペトロは「わたしは決してつまづきません」(38)と言い、さらに「鶏が鳴く前に、三度わたしのことを知らないという」(34)とのイエスの言葉には、「一緒に死なねばならなくなっても知らないとは言いません」(35)と答えます。ペトロは弟子たちを代表しています。そして、人類を代表しています。男気の強いペトロらしい反応です。やがて来る苦難を前にイエスは、ペトロ(人間)の決意がどれだけ無力なものであったとしても、この時、ペトロの言葉を喜ばれたのではないでしょうか。ペトロに欠けていたのは無力な者であるという自覚です。しかし、それを自覚し、真にイエスによりすがる者となったとき、ペトロは不動の「岩」となるのです。
■祈り
人の言葉も決意も、無力なものです。しかし、それでもあなたに従いたいのです。弱いわたしに従う恵みと力を与えて下さい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日の御言葉 20161028 マタ... | トップ | 今日の御言葉(日曜版) 箴言... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事