Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20170114 ヨハネ15:14~17 「わたしがあなたを選んだ」

2017-01-14 | Weblog
1月14日(土)
現在のテーマ「今年の標語(わたしにつながっていなさい)」
今日のテーマ「わたしがあなたを選んだ」
■ 聖書 ヨハネ15:14-17 (16)
■ 聖句 「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである」。(16)
■ 解説
ぶどうの実は、ぶどうの幹ではなく、枝に生じます。新しい枝、キリストにしっかりと結びついた枝から豊かな実が結ぶことを、主は願っておられます。それは、救いにあずかる人々の数を増やすという量的なものであり、「御霊の結ぶ実は愛であり、喜び、平和、寛容、親切、善意、誠実、柔和、節制です」とあるように質的な実です。それらの実が、頭であるキリストに結びついた教会を通して、ぶどうの木に結ばれたあなたという枝を通して、実るようにと主は願っておられるのです。主の期待の前に、私たちは恐れおののくのです。しかし、主は言われるのです。「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと、また、わたしの名によって父に願うものは何でも与えられるようにと、わたしがあなたがたを任命したのである」(ヨハネ15:16)と。主は、私たちの無力をよくご存じです。その上で選び、任命してくださるのです。そのために御名を与えてくださったのです。この主の御言葉と選びに励まされて、さあ、遣わされましょう。小さな枝であることを自覚し、ただ主の御名に期待し遣わされましょう。「あなたがたは行って、すべての民をわたしの弟子にしなさい。彼らに父と子と聖霊の名によって洗礼を授け、あなたがたに命じておいたことをすべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと共にいる」(マタイ28:19-20)。
■ 祈り
主の選びと任命に感謝しつつ、主に結びついて歩む一年でありますように。その中で主が願われる実を結ぶことができますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿