Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20161208 コロサイ2:6~7 「キリストに結ばれて歩みなさい」

2016-12-08 | Weblog
今日からテーマは「キリスト者の成熟を願い」となります。

12月8日(木)
現在のテーマ「キリスト者の成熟を願い」
今日のテーマ「キリストに結ばれて歩みなさい」
■聖書 コロサイ2:6~7 (6-7)
■聖句 「あなたがたは、主キリスト・イエスを受け入れたのですから、キリストに結ばれて歩みなさい。キリストに根を下ろして造り上げられ、教えられたとおりの信仰をしっかり守って、あふれるばかりに感謝しなさい。
■解説
今日の二節は、手紙全体のメッセージを短く要約しているもので、コロサイ書の中心句です。「聖霊によらなければ、だれも『イエスは主である』とは言えない」(1コリ12:3)とパウロは言いました。人は聖霊の照らしの中で「イエス・キリストは主である」と公に宣べることで(ファリ2:11参)、キリストを受け入れ、キリストに結ばれた新しい人となるのです(2コリ5:17参)。パウロはこのような新生の体験をしたコロサイの信徒たちが成長していくことを願っています。「歩みなさい」は、「イエスは主であると宣言する人にふさわしい行動を取りなさい」といった強調の意味を含みます。「根を下ろして」は不定過去というギリシャ語の時制が用いられており、キリスト者がたった一度、キリストにあって植えられたことを示しています。キリストに結ばれた瞬間の出来事です。それに対して「造り上げられ」は現在形で、継続的な成長が示唆されています。パウロはたった一回限りの体験を確信するように、その上でキリストに根を下したキリスト者が成長し、キリストの身の丈にまで到達するようにと願っているのです(エフェ4:13/新改訳参)。教えられたとおりの信仰を堅持することが成長を促進し、感謝はその過程にあるキリスト者から現れてくる姿です。
■祈り
主キリスト・イエスを受け入れた者として、キリストに結ばれた者として、ふさわしい成長を遂げることができますように。今日も聖霊が助けてくださることを信じます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿