Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉(臨時版)20170218 詩編12:1~9 「今、わたしは立ち上がろう」

2017-02-18 | Weblog
2月18日(土)
現在のテーマ「詩編第一巻」
今日のテーマ「今、わたしは立ち上がろう」
■聖書 詩編12:1~9 (6)
■聖句 「虐げに苦しむ者と/呻いている貧しい者のために/今、わたしは立ち上がり/彼らがあえぎ望む救いを与えよう」。(6)
■解説
今日の詩編では、偽善や傲慢、不遜と不信仰に満ちた時代が背景にあります。詩人をそれを嘆き、呻き、「主よ、お救いください」(1)と祈るのです。この祈りに対する主の応答が今日の聖句です。詩人は人の言葉がどれだけ偽りと不実に満ちているかを語っています(2~5)。それに対して神の言葉がどれだけ真実なものであるかを「主の仰せは清い。土の炉で七たび練り清めた銀」(7)と告白しています。そして、詩は「卑しむべきことがもてはやされているこのとき」(9)という言葉でプツンと終わっています。そのため「このとき」という言葉が、今の私たちの心に響くのです。詩人のように、今という時代を嘆き、呻くように祈る人が、今、求められているのです。
■祈り
主よ、あなたは、今の時代の私たちの祈りにも応え、立ち上がってくださいます。今、このときに祈ります。「主よ、お救いください」。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿