とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

オレンジロードの花桃が見頃に

2017-04-05 22:50:46 | マラソン
今日は、前から気になっていた三ヶ日オレンジロードの花桃がどうなっているか見るために細江公園に向かった。細江公園に車を置いて、引佐峠まで約8キロを走る。途中、ローリング族のバイクが何度も往復していたが、気にせずマイペースで走り、何とか引佐峠に到着する。引佐峠の東屋の脇にある桜がちょうど咲き出していた。五分咲といったところか。


引佐峠から細江公園に向かって戻っていく。少し下ったところからの浜名湖の展望がいい。


道路脇には、薄紫の可愛い花が咲いていた。


オレンジロードには、3箇所ほど花桃の木が並んでいる。一番最初に見るのが、この2本の木だ。


八分咲きといったところだが、十分観賞に耐える。


山里の斜面にも花桃の木が、数十本植わっており、華やかにピンクと白で彩られている。


4キロほど戻ったところの花桃が一番見事だ。道路際に、20本ほど並んで植わっており、坂を下ってくると目の前にピンクと白の塊が目に飛び込んでくる。去年も見事だったが、今年も素晴らしい。ここ数日は、一番の見ごろになるだろう。


ピンク系の花桃。


白とピンクの花桃が並ぶ。


オレンジロードは、農道だからあまり車は通らない。バイクが時々スピードを出して通り過ぎて行くくらいで、隠れたお花見スポットだ。


最後の花桃鑑賞スポット。




大きなユキヤナギも白い花を咲かせている。


今年も、オレンジロードの花桃をほぼベストの状態で鑑賞することができた。往復で約17キロ近くになったが、のんびりお花見しながら走ることができて満足だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。