とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014浜名湖半周忘年ラン

2014-12-21 19:45:49 | マラソン
年の終わりの締めくくりとして、毎年いつものラン友たちと一緒に浜名湖半周の忘年ランに参加してきた。今回は、あいにく低気圧の通過がランの時間とピッタリ重なりスタートから曇り空である。弁天島駅前のホテル「ジ・オーシャン」のロビーには、顔なじみの仲間たちが続々と集まってきた。いつも会っている人もいれば、1年ぶりの人もいる。顔を見る度に話が弾むが、スタートの時間に間に合うよう準備も怠らない。

スタートは、ホテル裏の海浜公園からだ。浜名湖100キロマラニックのスタートと同じ場所である。今回は、45名ほどのメンバーが集まり、スタート前の集合写真を撮って午前10時にスタートする。

午前中は、曇り空で雨はまだ降っていなかったが、日が当たらないのでやはり寒い。舘山寺までの12.4キロを結構真面目に走った。おかげで、船の出航時間12:30までは1時間以上もあったので、いつものうどん屋に入りビールとうどんで昼食とする。

ギリギリまでうどん屋にいてから舘山寺港に向かった。港の待合室は、既にほかのメンバーも大勢集まっており、ストーブの周りで温まっていたようだ。しかも、周りも見渡すと、普通の観光客らしき人は全くおらず、忘年ランのメンバーで貸し切り状態のようであった。天気が悪いので、普通の人はこんな日に遊覧船に乗ろうという人はまずいない。雨でも平気で走る物好きな我々くらいのものだろう。

12時30分に遊覧船が舘山寺港を出発し瀬戸港に向かう。約25分の乗船時間だ。この時期は、「カモメふれあい体験クルーズ」と銘打って、カモメとの触れ合いが船のデッキでできる。何人かが好物のカッパエビセンを購入し、船外に放り投げると瞬く間にカモメが群がってきた。

(動画)

最初は、放り投げるだけだったが、慣れてくると手から直接カモメに咥えさせることが出来た。カモメが飛ぶスピードと船が進むスピードが同じくらいになると、カモメが目の前で止まって見える姿が感動的である。

(カモメがエビセンを狙っている)

(見事エビセンを咥え、飛び去っていくところ)

(動画)

餌がなくなると、カモメとのふれあい体験も終わる。ひと段落して船内に戻ると瀬戸港が間近となった。瀬戸港でもう一度集合写真を撮って、後半のランが始まった。

後半は、21.5キロほどでスタートの「ジ・オーシャン」までひたすら走る。午後は、もうずっと雨である。カッパを着ているのもの冬の雨は冷たく少しでも休むと体が芯から冷えてくる。みんな、早くゴールに着きたいのかほとんど休むことなく走っていた。一部の人は、天竜浜名湖鉄道やJR線を使ってショートカットしていたが、私も全コースを走り続ける事にした。

午後15時40分頃、無事に「ジ・オーシャン」のロビーに到着する。後半は、かなりへばっていたが、ホテルが見えてからは気力を奮い立たせ走った。ホテルがゴールというのは、非常にありがたい。すぐに着替えを持ってお風呂に直行する。熱い風呂に入ると生き返った気分だ。着替えてさっぱりしてから忘年宴会が始まる。宴会会場は丸テーブルと椅子の立派なディナー形式である。いろいろ料理が出てきたが、前後左右のラン友たちと食べる事も忘れていろいろ話していたので、料理を食べる時間が無くなってしまった。楽しい時間があっという間に過ぎてしまい、それほどお腹もすかなかったようだ。1年の締めくくりの忘年ラン、今年も大勢のラン仲間たちと親交を深めるいい機会になった。