とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2014有志による・・・石巻登山マラソン

2014-07-07 21:44:57 | マラソン
今年で第9回となる「石巻登山マラソン」に参加した。私自身は、6回目の参加となる。前日、帰宅が遅かったので慌てて準備して会場に向かった。今回は、50数名の参加者が集まったという。暑い時期のマラソンなので、まともに走れるか心配だったが、意外と涼しい気温で少し安心した。

ゴール地点となる石巻山山頂直下にある石山荘に荷物を置いて、スタート地点となる石巻山入口まで坂を歩いて下った。コースは、入り口付近の平地を2キロほど走ってから入り口に戻り、石巻山までの2キロの上り坂を走って上がる。その後、山の中の林道を数キロ走って折り返し、再び石巻山入口まで下ってから、もう一度坂を登り返して石山荘にゴールするという約15キロの登山マラソンだ。急坂を2回登るというのがミソで、2回目は息絶え絶えになるほどつらい坂道に感じる。そんなコースでも、これだけの参加者が集まったのだから、物好きな人が多いものである。


さて、どんなふうに走ったかというと、走り始めは体が重くてまともに走れるか心配だったが、だんだん調子が出てきて1回目の山登りでは、ほとんど歩くことなく走って登ることが出来た。その後林道に入ると息が切れてしばらくゆっくり走る。やがて、先頭集団が折り返してくるのに出会うようになり、自分も頑張らねばと少しペースを上げる。林道の折り返しあたりから調子が出てきて、走り続けた。しかも後半は下り気味なので走るのも比較的楽だ。石山荘からの下りではさらにペースを上げ一気に入り口地点まで走った。そして、最後の急な上り坂もスローながらも走って登った。久々に息が絶え絶えになるくらいのランとなったが、15キロだから頑張ることが出来た。ゴール後はお風呂と美味しいビールが待っていた。

この大会では、マラソン後の宴会が楽しい。3時間もの長丁場の宴会だが、自己紹介やカラオケなどをやってみんなと歓談していたら、あっという間に終わってしまった感がある。最後は、お馴染みの宴会会場での記念写真を撮って解散した。久しぶりのラン友にも出会うことが出来、楽しい一日となった。