まっきぃワールド

どうせなら、笑って毎日を過ごしましょう!『笑う門には福来る』

何かがおかしい・・・

2012-05-30 21:22:40 | 日常
何かがおかしい、こんな生活。
しかも終わりが見えないから、なおさら不安になる。

また、数ヶ月前の仕事中心生活に戻らないとダメなのかもなぁ。
あの時の集中力といったらこれまでの比じゃなかったもんね。
でも、あまりにも仕事に集中しすぎて
なんか楽しくなってしまってました。
今はたぶん中途半端。
仕事は一生懸命やっているけど
その他にもやりたいこと、やるべきことがいっぱいで
そっちに気を取られたりしている。

やっぱり、ライブで新しいコントネタなんて
書いてる場合じゃなかったんだな(笑)
そうそう、こうなる運命だったのだ。

どうする?

2012-05-27 16:32:44 | 日常
いろんなことが「どうする?」状態です。
頭の中がパニックを起こしていて冷静になれない。

「うさぎ座演芸会」は大成功で幕を閉じました。
よかった。これは本当によかった・・・。

その後に、怒涛の如くいろんな情報が立て続けに入り
はっきり言って処理しきれていない自分が居ます。

とりあえず休憩でもしてみるか。
最優先は何かを考えなければ。
明日から仕事も始まるし。
でも、ライブの準備もあるし。
不安材料を山ほど抱えて週明けです。

なんか、何もかにも忘れて落語を喋っている時間というのが
一番幸せな気がしてきました。
今日の高座のマクラで話していたことがホントになってきている・・・。

「日々のストレスで体調不良を起こし、落語をやってストレス解消している」みたいな。

あぁ・・・。
ちょっと嫌な壊れ方になってきた。
これも試練。
なんとか乗り切らなくては。

明日のおさらい

2012-05-26 22:47:11 | 福笑い日記
今日は夜、福笑いサークルがありました。
んで、明日は朝から「うさぎ座演芸会」に出演するのでございます。
サークルから帰ってきて明日の演目をおさらいしてみました。
着物の準備もしなきゃだし・・・・。
あぁ、でもライブ用のコント台本も書かなくちゃ。
なかなか忙しくなってきたなぁ。

そういえば、サークルメンバーも各々いろんな話があるようです。
モモラッチが漫才のオファーで行ってきた話や
半ちゃんがいろんなところからオファーが来ている話をブログで読み
プロデューサーは嬉しくてなりません。
そういうあたしも仕事関係でのオファーや
介護施設からの依頼もあったりとなかなか充実しております。
みんな、無理なく活動出来たらいいな、と思っています。

今回のライブではちょっと無理強いをしてしまったことがあり
深く反省しております。
福笑いの活動は無理してまでやるものじゃないからね。
やりたいという思いがあって参加することが一番。
このライブが終わったら、
みんな旅立ちの時なのかもしれないなぁ。

1年で

2012-05-26 10:38:34 | 日常
1年で随分状況が変わるもんだなぁ・・・。
当たり前のコトか。
来年はどうなってんのかなぁ。
どれくらい一生懸命歩くかにかかってるんだろうなぁ。

最近、精神的な起伏が激しい。
上がったり下がったり。
正確には下がり続けて「このままじゃいかん!」と思って
無理やり上げる、みたいな。

噺家の端くれですから(笑)

2012-05-21 22:18:59 | 仕事
今日は、丸1日研修会の講師の勉強会ということで
仕事はほとんど手付かずの1日となりました。

でも、あたし的にちょっと面白い体験があった。
落語家のあたしとサラリーマンのあたしが
ちょっとだけリンクした瞬間でした!!

講師の勉強会だったので、
各々が講習の実践練習をさせられていました。
いわゆる内部の発表会だったんですけど。

あたしはその発表の時に
ちょっとだけ噺家『福笑亭あやめ』が憑依してきた感覚がありました(笑)
というか、人前で話す時は噺家仕様の方が喋り易いんですもん!!
講習をした、というよりは
マクラを30分話した、という感じかもしれない。
特に面白い話はなかったですけどね。

あぁ~~~。
明日はちゃんと事務作業やれっかなぁ~。

さぁて、仕事仕事!!

2012-05-20 21:39:09 | 日常
今日はとても充実した一日でした。
日中仕事は全然出来ませんでしたが。

家のこととライブの準備なんかをせっせとやっておりました。
一応、今日中のノルマまでは達成出来ました。
ギリギリでしたけど・・・・。

さぁて、仕事仕事!!
明日からもがっつり働くぞ~!
その前に、今日も今からお仕事するぞ~!
どれくらいまでやれるかなぁ?

何も無いが故に

2012-05-20 08:57:45 | 福笑い日記
落語というメディアについて。

今まで、映画や演劇やTVドラマの違いを考えてきた時
それはやっぱり演劇はナマの舞台だから、ということで落ち着いてきた。

さて、演劇と落語の違いとは何か?
まぁ、そもそもカテゴリー自体が違うんですけどね。
でもでも、ナマの舞台という意味では同じなんだよね。

その違いを考えた時、演劇はよりリアルに情景を描写する。
すなわち、衣装・小道具・音響・装置・照明、全てを駆使して
いかに現実を体感させるか、というところがあるわけ。

でもね、落語って何も無いじゃないですか。
出てくるのは着物を着た人がひとり。
座布団に座ってひたすら喋るという話芸。
それでいて、先日の立川談春さんの高座に感動してしまったあたし。
「これは一体なんなんだ!」という衝撃を受けて帰ってきました。

これはきっと、何も無いが故に話に集中することと
より話を理解するために自分の頭の中に描き出すという作業を
無意識にやっているからではないか?という結論に達しました。

そうか・・・・。
そういう意味では、やり方によっては
可能性の幅がかなり広いメディアであるということが今更ながらわかりました。
ということは、いかにお客さんの想像力を掻き立てるか、
頭の中で描き易い話し方と所作で想像力を促すか、
この辺がポイントになってくるのかもなぁ~。

なんて、久々に昨日演劇の舞台を観て感じていたのでした。
でも、やっぱり、芝居もステキなメディアですよねぇ~。
今のあたしのは手の届かない分野ですけど・・・・。

宿題やってます

2012-05-19 22:43:39 | 仕事
土曜の夜に宿題やってます(汗)
今回はかなりヤバイです・・・・。

月曜日、内部の発表会があります。
それも、来月からの研修会で話す人の発表会。
もちろんあたしも該当します。
何が問題かといいますと、カンペの使用禁止ということ。
さらに、中身がイマイチ理解しきれてないということ。

なんというか、全体像が掴みきれない。
前に、藤巻さんが言っていたけど
森を見て林を見て木を見て、そして枝を見て、という話。
結局は全体を頭に入れて、さらにカテゴリーごとに整理し
そして、伝えるべき要点を吟味しなければならない。

でもでも、もらった資料だけではハッキリ言ってそれが読み取れない。
こんな理解しきれてない講師から講習されても
聞いてる方も困っちゃうよねぇ~~~(泣)
マジでなんとかしなくては!!!(大汗)