昨日は母校演劇部の定期公演を見に行ってきました。
終ってから初対面の演劇部OBの子たち
(あたしらと時期がかぶらないくらい下の後輩)
と意気投合して飲みに行ってきました。
卒業してからも定期公演を見に来るくらいだから
みんな結構芝居好きで、
久々に熱く演劇談議をしてしまいました。
自分が楽しいと思える芝居作り。
やらされて作る舞台じゃないという前提。
ひとりひとりの熱さが舞台の活気を生む。
みたいな話をしていました。
だいたい、それなりに役者の力があるのに
演出家が1から10の色をつけるってどうなの?
そりゃぁ、初心者には必要なのかもしれないけど。
それなりに舞台踏んでりゃぁ、役者も自分で考えて動きますって・・・・。
プロじゃないんだし、アマチュアがなんぼのもんじゃい!
自分たちが楽しく舞台を作れなかったら
アマチュアでやってる意味なんかありません。
良い演出家って、ある程度の方向性を示すことができて
役者の良さを上手く引き出してあげられる。
そんな感じなんじゃないでしょうかねぇ。
これはあたしの個人的意見ですけど。
「まっきぃさん(演劇)やりましょうよ!!」
そう言われて「やろうやろう!」
と言えない自分がとても辛い・・・・・。
すごく感性が似ている人たちだったので
一緒に作れたら楽しいだろうなぁ、ってすごく思うんです。
だけど現実的に、そこに一歩踏み出せない自分がいます。
今は潜伏期間真っ只中。
仕事も家庭もバランスが取れるまで
舞台作りはお預け状態です・・・・。
終ってから初対面の演劇部OBの子たち
(あたしらと時期がかぶらないくらい下の後輩)
と意気投合して飲みに行ってきました。
卒業してからも定期公演を見に来るくらいだから
みんな結構芝居好きで、
久々に熱く演劇談議をしてしまいました。
自分が楽しいと思える芝居作り。
やらされて作る舞台じゃないという前提。
ひとりひとりの熱さが舞台の活気を生む。
みたいな話をしていました。
だいたい、それなりに役者の力があるのに
演出家が1から10の色をつけるってどうなの?
そりゃぁ、初心者には必要なのかもしれないけど。
それなりに舞台踏んでりゃぁ、役者も自分で考えて動きますって・・・・。
プロじゃないんだし、アマチュアがなんぼのもんじゃい!
自分たちが楽しく舞台を作れなかったら
アマチュアでやってる意味なんかありません。
良い演出家って、ある程度の方向性を示すことができて
役者の良さを上手く引き出してあげられる。
そんな感じなんじゃないでしょうかねぇ。
これはあたしの個人的意見ですけど。
「まっきぃさん(演劇)やりましょうよ!!」
そう言われて「やろうやろう!」
と言えない自分がとても辛い・・・・・。
すごく感性が似ている人たちだったので
一緒に作れたら楽しいだろうなぁ、ってすごく思うんです。
だけど現実的に、そこに一歩踏み出せない自分がいます。
今は潜伏期間真っ只中。
仕事も家庭もバランスが取れるまで
舞台作りはお預け状態です・・・・。